すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦で食べ物の好みがまったく違う方っていらっしゃいますか?食事を作るときどうされてます?二人分の別のを作るのに少し疲れてます。
いっしょのものでと思って無理して入院騒ぎになって3ヶ月近く家を空けたので繰り返したくはないんですが。夫は肉が好きで油身等を好み野菜をあまり取りません。酢の物とかは箸も漬けないし。ご飯の献立考えるのが難しくないかいい方法内のでしょうか。

  • 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2008-07-04 10:09:22
  • 0

夫婦生活が長いと、ご主人はきっと奥様の言うことなんてあまり聞いてくれないんでしょうね。うちの父も同じでした。

でも最近は会社の健康診断やTVの健康番組を見て少し考え方を変えたようで、嫌々野菜を食べています。

まずは、野菜料理を少しずつ増やしつつ、健康診断や健康番組をうまく利用して、「あなたに長生きしてほしいから、健康のことを考えているのよ」とアピールしてみてはいかがでしょう。

奥様が無理をして肉を食べるのはやめたほうが良いですよ。

  • 回答者:梨状筋 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。近日中にあると言っていたので、健康診断の結果でアピールしてみます。

並び替え:

洋食ベースのお献立はいかがでしょうか。
うちも肉好きと野菜好きで最初苦労をしましたが、
野菜をたくさん使いながらも見た目は子供好きすらしそうなイタリア料理の本を参考にし始めてから、徐々に食べる量は増えているようです。
あとソース物、カレー、シチュー、ミートソース、グラタンなどはこれでもかというぐらいみじん切りにした野菜を隠しておきます。

  • 回答者:わんだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。洋食ベースですね。緑黄色野菜などソースベースだったら残しようがないですもんね。試してみます。

妻は魚料理がすき、ワシは肉料理が好き。
野菜は嫌いではない。
魚料理だと、まったく手をつけないわけではないが、あまり食べない。
妻は仕方なくワシの好みで料理を作っている模様。
ワシの好みはこれからも変わりそうにないので、妻には「ごめんなさい」です。

  • 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。素材の好みが違うとやはり合わせてるのですね。奥様優しいですね。

ねぎさんが好きなものは、旦那さんが好きなものから想像して、身体に良い物ばかりの様な気がします。
なので、ねぎさんが好きなものをメインに作って、一品だけ旦那さんの好きなものをチョコンと作る感じで良いのではないでしょうか?
旦那さんの好きなものをメインで作ろうとしないのがお勧めです。

なんか文句言ったら「長生きしてもらいたいから健康にいいものを一生懸命造ってみました♡」と言えば、旦那さんも自分が好きなものが健康に良いかどうかチャンと分かっていると思うので、文句も引っこんじゃうと思いますよ。

  • 回答者:カモなべ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一度野菜ばかりの日があって肉はないのかと怒られてしまいそれ以来メインと食べれる副菜をと考えてしまって。少し強気にでてもだいじょうぶですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る