すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長い階段にはよく途中に踊り場がありますが、
あれは絶対必要なものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-15 01:43:54
  • 0

並び替え:

落ちたらあぶないですから。それに、建築基準法にも定められていると思いましたよ。
デパートとか、病院とかの階段のことですよね?
家でも踊り場を作っておくと、一気に落ちないので安全です。
体験済み。

  • 回答者:パンダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段から転げ落ちたとき止まれるようにあるという話を聞いたことがあります。
長い階段は下まで転げ落ちたらって思ったら怖いですからね。
お年寄りや小さいお子さんのためにも必要かなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転げ落ちると死んでしまいますからね。

踊り場があれば助かる可能性が高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い階段だと・・・
一休みする為に
私は踊り場あって欲しいですね^^

  • 回答者:ゆきんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築基準法に定められています

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築基準法でひつようときめられています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築基準で一応の規定はあります。
踊り場を設けることで、スペースの大きさ(広くするか狭くするか)が図れる利点も。
(同じ高さの場合、踊り場が1ヶ所と2箇所の時2箇所の方がスペースが少なくて済む)
ただし、エスカレーターにはそんな規定はありませんが、街でもよくある2人以上用のエスカレーターで、脇をあける習慣があると思いますが、メーカーは歩いて上ることは想定していないようです。むしろ横に並んでの利用を推奨!(ちょっと寄り道)

  • 回答者:DDD (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に下りの場合の恐怖感を和らげる
転落時のストッパーとなる
荷物運びの転換場所になる
一休みする
鉄骨構造上にも有利
混乱時の大量すれ違いに必要(@o@)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を踏み外した時のことを思えば、踊り場で止まれば少しはダメージが減るんじゃないでしょうかね。登るときにも、ずーっと階段続くと疲れるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築物の場合 建築基準法で
建物用途によって
高さ3か4メートルごとに踊り場を設置しなくてはならないことになっています
安全対策のためです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築スペースから見て必要になります。
長い階段を一気に上ると疲れますから一服したりする意味でも必要になります。
らせん状階段にすれば踊り場はなくても良いとは思いますが。

  • 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折り返しのために必然です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一休みしたり
転がったりするときに止まれるので
必要だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転げ落ちたが時、そこで止まるので
必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全の為にも必要ですし、休む為にも必要です。
年を取ると、一気に上るのはきつくなります。

  • 回答者:ごしゃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
万が一転げ落ちたとき
踊り場がないとしたまで一直線で大怪我します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊り場は安全面に配慮したものです。

万が一、上から転げて落ちてしまうような場合、途中の踊り場(少々、広い目の場)で
一旦、(転げる・落ちていく)勢いを止められる(加減できる)ということです。

それに、長い階段を一気に上る時、途中の踊り場で一服もできますし・・・

私のような中年には無くてはならない踊り場です。

  • 回答者:どっこいしょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊り場は建築上、階段の強度のために必要なのです。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ければ必要です。
もしなければ、足を滑らせて落ちた時に大変ですし、踊り場を作って方向変換しないと、相当長い奥行きが必要に成るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊り場がなければ下まで落ちることもあります。
階段が長ければ長いほど加速されます。
住宅の階段でも踊り場を付けることを薦めています。
また、強度的にもあった方が良いそうです。

  • 回答者:さかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
踊り場が無いと
同じ方向にしか階段が作れませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対必要かと問われれば・・・
踊場を設置しない階段には 螺旋(らせん)階段がありますね。

螺旋階段には踊り場はありませんが、
直角に曲がる階段の方が、昇降しやすいし、目が回らないから安全です。

直角に曲がる階段でも踊場のない階段はあります。
正方形の踊り場の部分も三角形の形で階段の一部になっているものです。

でもこの場合はスペースが足らずに仕方なくそうする場合が殆どです。
安全性を考えたら踊り場は合った方が良いでしょうね。

  • 回答者:tokumei (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向転換には必要だと思います。
あと、ずっと休みなく階段が続くと、疲れて、階段を
ふみはずしそうなのであったほうがいいです。
避難用に使うなら、あったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに踊り場の部分も段があるとこがありますが、踊り場があるほうがローコストで建物を作りやすいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊り場が無いと
ターンして上に行けないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る