すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日食事を作っているみなさん。ごくろうさまです。
その中で、一週間、一ヶ月など長い単位でメニューの計画をたてている方、メリットや工夫などあれば教えてください。

  • 質問者:いきあたりばったり
  • 質問日時:2009-10-15 08:42:53
  • 0

最近はちょっとサボっていますが、
なるべく1~2週間先の献立を考えてます。

理由は、
食材を無駄なく使い切れることと、
献立から買い物リストを作りまとめ買いをすることで、
買い物に行く回数を減らし時間を有効に使えるということ。

買い物の回数が少ないということで、
買い物に行ったときに余計なものまで買わないで済みます。

リストのものだけ買うという固い意志があれば、
無駄買いがなくなります。笑

  • 回答者:がんばる! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、買い物へ行けば行くほどかっちゃいます。
無防備に買い物するのはいけないのですね。

並び替え:

私は生協の個人別配送で一週間分をまとめ買いしています。
鶏肉・豚肉・牛肉・魚と、冷凍食材ではありますが、各種注文しておきます。
あとは、忙しい時にメインが簡単にできるように、焼くだけとか揚げるだけとか、切るだけでメインになるような食材も買っておきます。
メインを決めたら、そのメニューと組み合わせて、副菜を考えます。
一週間にいろんな食材をメインにすることで、バランスもよくなるんじゃないかなと思います。
献立としては、メイン料理、煮物・和えもの・サラダ・みそ汁から2~3品、そしてご飯という感じでしょうか。
できるだけ一週間のうちに違う食材でメインを作っていき食材が余らないように使いまわしますが、予定外のことが起こることもあるので、次の週の注文をするときに、在庫を確認して重ならないように注文します。
メインの食材の他に、毎週必ず注文するのは、牛乳・卵・豆腐・ミニトマト・人参・きゅうり・レタスといったところでしょうか。
ジャガイモや玉ねぎなど保存のきくものは、企画が大きくても安い時にドンと箱買いします。
生協の宅配を利用すると、買い物に行く手間が省けるし、重いものやかさばる日用品なども自宅まで運んでくれるのでおお助かりです。
献立上、どうしても足りないものや、日持ちのしない野菜などは買い物に行くのですが、私は、買い物に行くと、不要なものまで買ってしまって、浪費につながるので、回数を極力減らしています。(たまにはストレス解消になりますが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先々までメニューを立てることで必要な材料が分かるので、メモにして買い物の準備をすることが出来て便利です。予定にないものはいくら安くても買えば使わないので腐らせたりして無駄になるので、必要な材料をメモにしておくことは節約になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予定をたてるだけでも節約になるのですね。
確かにそうだとおもいます。

週末にまとめて買い物しています。
おおよその献立は買い物をしながら(特売品などがあるので)立てています。
メリットは余計なものを買わずに済むことでしょうか?

食材の使いまわしを考える、小分け冷凍などがポイントだと思います。

余談ながら…
「ごくろうさま」という言葉は目下に対して使うことばであってこのような場では相応しくありません。
支障のない言葉は「おつかれさま」だと思いますが…

  • 回答者:国語教諭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日にまとめ買いと下ごしらえをしています。

メニューは大雑把で、疲れていると味付けは変更されますが、
月曜の朝は魚・弁当は肉・・・などと考えながら購入するので
蛋白過多などの栄養バランスの崩れは ありません。

野菜も一手間かけないと食べにくい物なので 
腐るともったいないから 食べなきゃという心理が働き 食べるようになりました。

  • 回答者:野菜は食べなきゃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下ごしらえをしておくとよいのですね。
ありがとうございます。

フルタイムで働いているので、週5日分位を、まとめ買いをしています。休日にメニューを決めていますが、おかげで無駄なものを買うことはほとんどありませんし、特売品で冷凍できるものは買っておいて、次の週の献立に使ったりしています。
ただ、我が家の場合作りやすいものだったりとメニューが、結構似通ってしまいますが、家族に文句は言わせないようにしています・・平日は手のかからないもので、とっとと食べ終わることができるものにしています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句をいわせないのですね。冷凍がかぎですね。

スーパーに行って、その場で適当に食材を買っていた時は
結局余ってしまったり、期限が過ぎて無駄が出たりしました。

ある程度先まで決めておくように変えたのですが、同じ食材で
別の料理に使ったりと先に計画できるので、その必要な分だけ
買うことができ、食費も前より押さえられるようになりました。

今まで、無駄になった部分の食費は、デザートやおかしへ...(*^^*)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり節約できるのですね。どうも。

和食 中華 和食 洋食 和食 の順に メインが 肉  玉子か豆腐 肉 魚 の パターンでメニューを1週間分作って 買い物は週1回で済ませています。スーパーまでかなりの距離がある所に住んでいるのでガソリン代の節約をかねて。野菜は畑で取ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニュー作るのが大変です。慣れればできるのでしょうが。
週一回の買い物ですませるのはやはり上級者ですね。

平日仕事をしてるので、土日に買い出し、下ごしらえをするので
大体1週間のメニューは決まっています。
下ごしらえをしておくと、時間がかからず便利ですが
似たようなメニューになってしまうのが難点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、メニューが似てくるのかな。
私は毎日考えても、似たものになってしまいますが。

一週間 計画した事ありますがなかなかその通りにはならず少し買い足してしまいます。
とりあえずメインになるおかずを全部決めて買った副菜で2・3品考えます。
ひじきやきんぴらなどは2日食べれるように
見込んでメニュー決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインを決めておくのは、できそうかも。ありがとうございます。

1週間分のメニューを決めています。

1週間分をまとめて買い物することが多いので
その週に、何を作るかを決めて買い物をするように
しています。

お刺身などの、生鮮食品はその日に買ってきて
使うようにしています。

冷蔵庫の使い残しを、処分しなくて済むように生ごみ
の減量と節約が目的です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。私もそうありたいです。

長い単位でメニューを考えていると無駄な買い物がなくなり金銭的にもいいと思います。
私は週に一回一週間ぶんの買い物をします。
本当は二週間分くらいまとめて買っておきたい感じなのですが冷蔵庫が小さくて…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。

コープで宅配をやってます。
2週間先まで献立が決まってます。
時々夫や子どものリクエストで変更はありますが、大抵は献立どおりです。
メリットは余計なものを買ったり、冷蔵庫の食材を無駄にしたりしないことでしょうか。
買物に出かけるとつい余分なものを買ってしまったり安いからといって必要ない食材を買ってしまいますので。

  • 回答者:献立考えるのが苦痛です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに余分なものを買ってしまいます。
それに、私も献立考えるのが苦手です。がトライしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る