すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで質問をする時には、なるべく詳細まで書いていますが
回答していただくのに、申し訳ないことに情報が足りないことが多々あります。

そこへ、「これで絶対正解です」とか、「100%正解です」とか、「完璧に無理です」とか、
情報が足りない中で、どうしてそこまで言い切ってしまえるのだろうという回答をいただく時に、とても不安を感じます。

皆さんは、使い方が分からない、どう対処したらいいかわからない、というような質問で
「100%完璧に正解orダメ」という言い切り回答に
不安はありませんか?

===補足===
すみません。
ちょっと上手に質問がかけていなかったみたいです。
最初の回答者さんに指摘を受けてしまって気がつきました。
お聞きしたいことは、

100%間違いない・完全に無理だ、と回答されると
知識がなくて質問しているので、
最初から100%も書けない内容の質問に、思い込みであやふやな事を書かれてしまって
絶対本当だから!と念を押されることの怖さを感じるかどうか・・・なんですが・・・。
ちょっと分かりにくいと思いますが・・・。

  • 質問者:困惑中
  • 質問日時:2009-10-15 10:13:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

このサイトでは、プロでもない人が間違った回答を自信満々で「100%正解」といって
書いてくることも多いのかな・・・と感じました。
・・・ビックリしました。

もちろん不安はあります。
ネット上、この匿名の世界で、どこの誰が、何をもって、その情報を提供しているのか、まったくわかりませんからね。
たとえ相手が「絶対だ」「100%確実にそうである」と言い切っていても、わたしはそれを「正解」ではなく「ありがたいヒント」として受け取ってます。
あとは自分なりに納得できるまで調べたり、試してみたりすることで、解決に繋げたらいいことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合、必ず使用してとか実体験のある場合の方にお願いしているので
「これを使ったら100%病気が治った」とか、「この季節に木を切ると完璧に枯れる」とか断言されると
信じてしまいそうになります。
私自身は、その場で見ていないことや
状況や詳細をはっきりと確認し得ないことには
とても他の人に、よっぽど自信がなければ「100%正解です」なんて言えないので、・・・戸惑います・・・。

並び替え:

特にありません。
そういう回答は、その質問者さんの、少ない情報で、その回答者が、これなら間違いないと思って、書いた回答だと思いますので、回答者にも、その道に詳しい人もいれば、余り詳しくも無いのに、自信過剰の方もおられるし、それは、人それぞれだと思いますので、それを見分けるのは、質問者の感性だと思います。より、正確な情報を得ようとするのであれば、質問者も、より正確な質問をする必要も有ると思います。

===補足===
お礼メール拝見しました。

>より正確な質問をしようにも、知識が無くて質問内容が完璧じゃない場合のことなのですが・・・・・・・。

失礼ですが、実例が無いので、色々な場合が考えられるのですけど、
①質問者さんが完璧な質問をしてるのかどうかは、回答者には解かりません。
質問自体があやふやなら、良く判って無いんだな。と言う事は読み取れますが、
もし、質問者さん自体は解かって無くても、ちゃんとした質問形式になっていれば、回答者の方は、それに対して答えてしまいますので、その答をどう判断するかは、質問者さんだと思います。
②もし、そう言う事であれば、ちゃんと私は良く解からないので、ちゃんと解かり易く教えて下さい。と書くしかないと思います。
回答者も、その道のプロで本当に100%自信を持った回答かもわかりませんし、素人でその人自体が、間違っているのに、その人なりに100%の自信を持っているという場合も考えられますので、どうしても解からない時には、自分でも多少、本でも読んで、解決するしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すみません。
より正確な質問をしようにも、知識がなくて質問内容が完璧じゃない場合のことなのですが・・・。
自信満々の回答者さんに
もっともらしいことを書いて100%だと言われてしまうと、
それを鵜呑みにしてしまうことがあって困っています。
私は感性が足りないから・・・、しかたがないんでしょうか。

補足を下さって、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る