すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

重曹の代わりにベーキングパウダーで大丈夫でしょうか?

  • 質問者:留学
  • 質問日時:2009-10-15 12:27:26
  • 0

並び替え:

ものによっては可能ですが、膨張するのに適したPHが違いますので、全てのレシピで対応できるとは限りません。 質問者さんのお名前が「留学」なので海外にいらっしゃるのでしょうか? スーパーマーケットでベーキング・ソーダというものを売っているとおもいます。 重曹です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

入浴剤に使うのはどうかと思うが、ベーキングパウダーに含まれる重曹以外の成分で、大きな問題は起らないと思う。(口に入れても大丈夫な成分だし、よほど大量に使わなければ) 洗浄や脱臭にも、十分代用になると思います。もっとも、ベーキングパウダーの方が高いのでは?

この回答の満足度
  

両者の特徴として、重層は割と横に伸び、
ベーキングパウダーは縦に伸びると聞いたことがあります。
その特徴を生かした使用になっているので、
もしかすると出来上がりがちょっとだけ違うかもしれません。
しかし、役目としては”膨らます”点は共通してますので、
代わりとして使っても大丈夫だと思います。

===補足===
大丈夫といっているのは、お菓子に使うことを前提としています。
それ以外の活用は・・・分かりません。すいません。

  • 回答者:schro (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何に使うのでしょうか?
お菓子でしたらベーキングパウダーで大丈夫です。

ただし重曹とベーキングパウダーでは分量が違うと思いますので、ベーキングパウダーの箱に書いてある分量を確認してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る