すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寝苦しい夏が始まりました。
一晩中クーラーをつけておくのは、体に悪そうです。
そこで、寝具を工夫しようと考えました。
今は、絨毯の上に敷布団を敷いて、普通のシーツを掛けています。
敷布団の下にスノコを敷いて、ハニカム構造のパットを敷布団の上に敷き、
肌触りの涼しげなシーツに変えようか、などと考えています。
皆さんが「実際に使用されている」涼しく眠れるグッズはありますか?
良い点と、悪い点を教えてください。
例えば、スノコを敷いたら多少涼しくなったけど、重くて収納が不便など。

  • 質問者:暑夏
  • 質問日時:2008-07-04 10:36:01
  • 0

去年、竹でできたシーツを購入しました。
1cm×3cmくらいの竹のチップをつないだものです。
竹のヒンヤリ感と、チップの間に空間ができるので、涼しく感じるようです。
寝るときにちょっと硬く感じるのと、しまうときにかさばるし結構重たいのが悪い点ですかね。
ただ、私には少し効き目がありすぎたようで、
これで寝て風邪をひきました。(^_^;)

  • 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹シーツ、かなり涼しいそうですね。やはり重くてかさばりますか。
ありがとうございました。

並び替え:

毎年、夏になると、寝ゴザを使っています。

寝ゴザは、シーツと違って、身体の表面全体が接するのではないので、通気性がよく、体温を発散させてくれます。

他に、保冷剤(ケーキなどを買うとついてくるものでOK)をハンカチに包んで脇の下や足の付け根にくっつけて寝ると冷んやりして心地よく眠りに就けますよ。

  • 回答者:かっこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴザは手軽に使えそうですね。ありがとうございました。

我が家の子供はアイスノンをタオルにくるんで、
足元か枕にしてねています。寝苦しくて寝つきが悪い時も
これで毎年、平気になりましたよ。
今は、寝具のマットレスでもそのような効果があるものがでているようです。

  • 回答者:ぐん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスノンなら手軽でリーズナブルに使えますね。
ありがとうございました。

よく風邪のときなどに使う熱を取るシートを貼ってるといいと聞いたことがあります。
でも、毎晩ではもったいない・・・。

そんな私が使ってるのが「保冷剤」
市販のものではなくお菓子などについていたやつを
凍らせて、タオルでまいて、枕に乗せて寝ています。

頭を冷やすといいらしいですよ☆

  • 回答者:とも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保冷剤、いくつもあります。手軽でいいですね。
ありがとうございました。

竹シーツは意外に効果がありました。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹シーツ、涼しいのですね。
ありがとうございました。

そうですね~確かにうちの子もアイスノンを持ち込んでいるようで..。
お~~い..2つもあったアイスノンはどこにやった?..無くなってるんです。忘れた頃に入っているけど..冷凍庫の中に入れられたくないって感じです。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスノン、手軽でいいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る