すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今年の衆議院選挙での公明党の敗因は?

  • 質問者:ライオン丸
  • 質問日時:2009-10-15 14:53:27
  • 1

別の宗教団体が名乗りをあげて、それが真っ当な政治集団ではなく
布教活動の一環であると見え見えだったため
「そういえば、公明党って、もうひとつのカルトだね」
というポジションが、はっきりとしてしまったため。と分析しています。
宗教は政治に入り込んじゃいけません。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕方のないことですが
民主党が強すぎたことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のあおりを食らったんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党との連立があだとなったんだと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党そのものより
民主に入れる人が多すぎた、のが原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公政権の不人気と政治(選挙)の関心が高くなり、投票率が上がったためでしょう。
投票率が低ければ強力な支持母体を持っている公明党は有利ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民と連立組んでたこと。
そして、それにもまして、自民にしがみついてたってことが露呈したくらい、
党本体が脆弱だったってこと。

  • 回答者:非学会員 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教が政治に関与してはいけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの不人気の影響と、都議選と同時選挙しなかったからだね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会のオバサンにあいそを
つかされたからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段投票しない人たちが民主に入れたからですね。
それと 信者の活動が足りなかったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る