すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

今日、地元の「サンチュウ(きゃべつにたいなもの)」のなかに 「青虫」がはいっていました。

無農薬だからしかたがないと思いましたが
 かなりショックを受けました。

 地元の野菜っって本当に大丈夫でしょうか?

  • 質問者:マイウル
  • 質問日時:2009-10-15 17:36:06
  • 0

無農薬だと、どうしても虫が付いてしまいますよね。
安全面で言ったら、虫のついている野菜の方が、安全なのではないでしょうか?

私も母も、虫が嫌いなので、畑で色々育てている祖父に
『虫が付かないように消毒して!!』っといっていた時期がありましたが、かなり消毒をしないと、虫がつくと、祖父が言っていました。

昔は、スーパーで売っている野菜も、時々虫がいたりしていた気がするのですが、最近の野菜って、そういうのを見ないですよね・・。

どれだけ消毒されているんだろう。。

  • 回答者:ポニョママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫の意味が分りませんが。

地元だから 全て良いとは思いません。
出荷の前には農薬散布はしています。
その後、虫はつきます。

  • 回答者:虫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬が入っていたら虫はいません。
無農薬のを食べるなら覚悟が必要です。

いつもキャベツの青虫やナメクジをきれいに取り除いて食べてますよ^-^

  • 回答者:共生です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬が使ってあると虫は来ないです。
でも、レタスにナメクジが付いているのは抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でなかったら、青虫はいませんよ。

人間の何万分の一も身体の小さな、人間の何万分の一量の農薬が致死量となる
青虫にとって無害な野菜は人間にとっても無害です。

農作物のこれ以上の安全性の証明はありません。
安心して口にして大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私は虫が入ってるほうが安心します。
虫は苦手ですが・・・
農薬をたくさん使ってる野菜には虫はつきませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大丈夫だから「青虫」がはいっていたのですよ

これ以上の証拠はありません

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がつくってことは 食べても安全なものなんです。
農家さんは自分たちの分は消毒しないて野菜作ってますよ。

自分の健康をとるか、野菜の見た目をとるか・・・

  • 回答者:ナニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも白菜を買って沢山青虫がいて驚いてかなりむいて捨ててしまったことがあります。
それ以来こわくて買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きますよね。
 判りますよ~実家から貰うものは気をつけて洗っていても、きゃ~って感じです。

産地が悪いのでなく「ちゃんとあらってください」ですよね。
  気になるようでしたら、今後のために、「洗浄お願い」したほうがいいかもですね。

無農薬=殺虫剤無し=虫~=安全。。。なので、質問者さんがどれを選択するかですが、もちろんたまたま、虫にであってしまったもかも。。。。これからは季節的に少なくなるかもしれませんよ。

お気持ちは判りますが、薬剤に安全基準があるにしろ、無農薬の方が安全性は高いので、質問者さんの選択肢は間違ってないと思いますよ。

  • 回答者:流水で良く洗えば大丈夫。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫食べかけ野菜に 居住者の虫付き が嫌な気持ちもわかります。

でも虫は、取ってもとっても すぐ付くんですよね。
農家の方は大変です。農家の方、ありがとう。
消毒薬は生きている物にとって やっぱり毒ですから
使ってない方が 安心です。
地元に良識ある無農薬農家があることは幸せだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無農薬なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青虫が入っている事=生きているからこそ.農薬が使われて居なかったり.有機栽培
だったりで.安全なんですよ。
農薬が強ければ強いほど.虫は生存できず死ぬわけで.人間の体内に残留農薬が
入るとアレルギーや癌などになりやすいのですよ。

なのでとても良い製品を買われていると思い羨ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは当りです。無農薬の証拠です。めでたいです。
虫は自分たちが食べられる物しか寄ってこないのです。
ということは、人間にとっても安心なので、買った場所のサンチュは
とりあえず安心だということです。
最近は品質表示ということで、生産者の顔が売り場に出ていたりしますが、
本当に安全かは、消費者自身が生産地を見てみないと信じられません。
でも、青虫が大丈夫だよと教えてくれているのです。
良かったねということで、おいしくいただきましょう。
でも食べる前には洗ってくださいね。
青虫まで食べてしまうかもしれませんから。失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生産者の顔が見える、とか言われていますね。
中国やアメリカなど、遠くからくる野菜よりは、大丈夫でしょう。
でも。無農薬、なんてシールも売ってますから
盲信は危険かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が食べるくらいだから、新鮮で美味しいもので
あると思います。大丈夫ですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬だからですね。
それだけ新鮮なんですよ。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は遠くから運んでくるより、近くのもののほうが新鮮なのは
間違いないでしょう。
正直、他の方の大勢を占める意見「虫が食べるほどおいしいもの安全なもの」という
意見には同調できません。

本当に農薬など使ってない野菜は、虫は周りしか食べません。
外が食べられないから、中に入り込むのです。

青虫そのものは害はありませんから
洗って食べたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が食べるくらいおいしいって事ですよ。大丈夫。私はいつも無農薬野菜を購入しています。以前ゆでた枝豆を食べようと、さやを押したら虫が出てきました。ビックリしましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫が食べると云う事は、味が良い事です。
日本人は、胡瓜の曲がり等、気にしすぎます。どれだけの野菜が、無駄にされているか、考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が買っているスーパーでも青虫がいることあります。

虫が食べられる野菜なので安心してます。

  • 回答者:虫のつかない野菜は恐い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
青虫がいるのは、美味しい証拠です。
ショックを受けますよね~
地元の野菜は安全だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく虫がついていない(虫がつけないほど農薬だらけ)よりも無農薬(またの低農薬)で虫がついているほうが安全だと思いますが。
虫を食べるわけではないので虫は捨てて洗えばいいのです。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青虫がいるのは、安全な証拠ですし、大丈夫です。
虫が嫌いですとショックでしたね。農家の人が青虫を除去し忘れたのでしょうね。
私は家庭菜園で無農薬でキャベツを栽培しています。青虫は良く付いています。一切農薬は使用していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ虫が入っていないのがおかしいです。
先日中国産のマツタケを食べましたが、
虫が全くいませんでした。
国産のマツタケは虫食いで虫取りが大変なほどです。
中国のはどんな農薬を使ってるのか、と思います。
目に見える虫と、目に見えない農薬、
どちらを選択するかということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? 青虫ですか?
それ きっと美味しい野菜ですよ。
無農薬の野菜を地元の農家から買っていますが
変に綺麗な野菜よりも 虫にかじられたのを買います。
そっちの方が美味しいからです。

葉っぱは綺麗に洗えば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青虫がついているくらいだから、美味しい野菜で、安全な土で育った野菜でしょう!

「地元の野菜」といっても育て方はさまざまなので、
野菜自体をみたり、ステッカーや生産者がわかる表記があれば安心ですよね。

余談ですが、、レタスを洗っている時に小さなミミズが出てきたことがあります。
ギョウチュウ????かと思い、ひどく驚いたことがあります。

  • 回答者:ちこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が食べれる野菜なので、無農薬だと思います。
おいしい(栄養たっぷり)野菜だと思います。
青虫は、見た目はいやですが、成長して、きれいな蝶々になるのを
想像するといいかも。

  • 回答者:匿名希望! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に羨ましいくらいです。

この時代、地元で採れた無農薬の野菜なんて贅沢なもんですよ。

  • 回答者:有酸素運動マン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。青虫も食べたくなるほど美味しいんだと思います。
我が家は農家なので青虫は何度も見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっときつめの回答ですが・・・・・

青虫と農薬では、どちらがいやですか。
青虫を仮に食べてしまっても、影響はさほどありません。
農薬は、蓄積することで、徐々に影響が出ると思われます。

いわゆる価値観の問題ですね。
(青虫は地元でなくても出没してますが・・・・)

  • 回答者:匿(トク) (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫と直面したらやっぱり硬直と言うか少しの間は固まります。

でも無農薬なら当然考えられる正常範囲の事ですよね。

食べる前は良く洗うことしかできないですね。

青虫にも優しい野菜なら人間にもやさしい野菜ですから~
地元の野菜ならではの鮮度とやさしさを頂きましょう。

  • 回答者:クリム (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の物の方がいいですよ。
まず、新鮮です。野菜は古くなれば、栄養分が減っていくと聞きました。

また、農薬たっぷりで虫も食べないようなものより無農薬の方がいいに決まってますよ。
ただ、無農薬っていうのは本当に難しくて、葉っぱなんかすぐ虫に食べられちゃいますよ。
だから、本当は低農薬なんじゃないかと思います。
知っている農家の方は、わざわざ低農薬にして自分の家用の田んぼでお米作ってますよ。
虫は落としちゃってよく洗えば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
っていうか、青虫が入ってた、ちゃんと無農薬なんだと安心すべきかも知れません。
良く洗い虫が喰った部分をちょっと切って捨てたりするくらいでよいかと。

心的ショックと安全性は別ものとして考えた方がいいですよ。
ちなみに私がいままでで一番ショックだったのは葉ものからナメクジがでて来た事です。
必死で洗剤かけて…。安心したらもう2匹…(恐怖)
コレがショック過ぎて青虫程度ならティッシュでポイです。

  • 回答者:なな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬だから仕方がないと思いますが、虫が動いているのを
見つけてしまうと、ちょっと引いてしまいますよね。

虫が食べるくらいですから、無農薬の品質面では問題ないと
思っています。

我が家では、ボウルに水を貯めておいてさっと水洗いしています。

虫まで一緒に食べたくはありませんから、しっかりチェックして
サラダや、調理に使っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
青虫がいるというこは、「その野菜はおいしい」「農薬を使ってない」証拠です。
野菜に青虫がいるからと言って、食べて死ぬということはないです。
無農薬野菜なら、青虫がいても不思議ではないです。よく洗えば問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

私も野菜を作っていますが、農薬を使わないため、キャベツ、レタス、ピーマン、小松菜など青虫や、虫がついていることなんてたくさんあります。
虫が食べれるほど安心な野菜だ。と思っています。

フンなどが付いていることもあるのでよく洗ってから食べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
よく洗いましょう。
無農薬の野菜には虫はいっぱい付きます。

農家の私にとっては、逆に虫も食べないような野菜は食べたくありませんね。
出荷するのは農薬をたくさんまいて虫がつかないようにしなければなりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の野菜もそうでない野菜も、虫が入っていることがあります。
ただ、スーパーで買うよりも地元のような直接畑から直行の場合の方が
入っている確立は高いかもしれないですね。

先日、私はスーパーで買ったほうれん草の中に、芋虫?(茶色いやつ)を見つけました。
泥も付いていなくて、ちゃんと袋に梱包されて売っているほうれん草なのですが
これで2回目です。
あと、葉っぱに卵がびっしり付いていたこともありました。
私は虫が大嫌いなので、無農薬でもそうでなくても、かならず野菜はよくチェックしてから
洗っていますil||li(-д-。)il||li

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
しかしきちんと洗って確認した方が良いですね・・・
私も何度か葉っぱ物に付く虫と遭遇した経験があります。
一度はピーマンを切ったら中から虫がコンニチハの時もありました@@;

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る