すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

中3の女子です。

あたしは前(9月頃)に一個年下の彼氏に振られました。

でも、あたしは今も大好きでしょうがないんです。

時々廊下を通ると目があいます。

目が合うとあたしはすぐ目をそらしちゃうんです。

“何か言われたら嫌だ”、“目が合うと怖い”そんなふうに思ってしまうんです。

話かけてみようと思っても、度胸がなくて話しかけられないでいて…あたしはこのまま諦めた方がいいのでしょうか?

それともまだ、諦めない方がいいのでしょうか?

あたしは中3で今度もちろん高1になるんで、卒業しちゃって、もう好きな人を見ることもできないで、ただ思ってることしかできなくなるんです←意味わかんなくてごめんなさい;;

卒業する前に話しかけた方がいいのでしょうか?

話しかけて駄目だったら諦めた方がいいですよね?

あと、友達から言われるのですが、

“一個違いはあり得ない”“もしOKだとしても、中3と高1は無理だよ”

って言われちゃいます。

1個違いはダメなんですか?

高1と中3は何で駄目なんですか?

あたしすごく気になります。

恋愛に年齢なんて関係ないと思ってるんです。




長くなってごめんなさい。

失礼ですが、いろいろ話の中に質問入れたのでコメントください。<(_ _)>。

あたし、なんか1人で悩み過ぎて…なんか嫌で…つい質問しちゃいました;;

  • 質問者:神威
  • 質問日時:2009-10-15 18:48:27
  • 0

並び替え:

まず、恋に基本的に年齢は関係ないと思います。まして一つ違いなんて、今結婚している人たちでも良くあることじゃないですか?

それに、なぜ中3と高1がダメなのかはちょっと分かりませんが、学校の違いが理由だとしたら、高1と高2になってからではいけませんか?

僕の学校でも、普通に一つ違いのカップルは(中3と高1も)何組かいます。なので、そこまで変わったこととは思いません。ただ、学校が中高一貫なのでそこは考慮してください。



それに、本当に自分の満足いくまで諦めなければいいと思います。彼も一生懸命なあなたを見ると、好きになってくれるかもしれませんよ。

でも、9月に振られたばかりのようなので、話しかけるのはもう少ししてからの方がいいかもしれませんね。

話を分かってくれる友達にも一度相談してみては?友達はあなたのことも知っているので、適切なアドバイスをくれると思いますよ。

  • 回答者:h.t (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験をしたことがあるので、よくわかります。
このまま離ればなれになってしまうほうが、後悔すると思います。
でももう一度フラれるのがこわいのなら、このままのほうがいいです。
フラれてもいいと思えるのなら、勇気を出してみるべきです。
時間が経って彼の気持ちが変わっている可能性もありますからね。
もしフラれても私なら次に好きな人ができるまで勝手に思い続けます。
今もそんなふうに片想いしてる人がいます。
うまくいった場合ですが、中学生と高校生だと生活サイクルとか遊ぶ場所とか違うので、
確かに続けるのは難しいです。
でもお互い好きで、お互いが相手に合わせようと心掛けてれば、
不可能ではないと思いますよ。
おばさん(私)は30代ですが、最高で13歳下と付き合ったことがあります。
年齢は関係ないと思います。
あまり悩まないで、残りの中学生活を楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その彼を忘れるくらいの人が現われるまで
思い続けてても良いと思うよ^^
高1と中3ありえない事はないけど
高校に上がると今までの生活より
幅が凄く広がるので♪そちらに気を取られて
別れてしまうカップルが多いんじゃないかな?

  • 回答者:ゆきんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年下に恋をしてぃます。
でもその男の子ゎタメに好きな子がいて、私ゎその好きな子が
誰なのかしってぃます。
・・・苦しぃですね・・・。
1回つらくてあきらめました。
でも学校で姿をみるとときめぃちゃうんですよね・・・。
今ゎまた好きになり、がんばっています!!
あきらめる必要ゎなぃと思います☆
私もあきらめずにがんばりますww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めず、卒業するまでにもう一度思いを伝えたほうがいいと思います。
もし伝えておかなかったら何年か後になって後悔するかもしれませんよ。

あなたが高校に入学したとき、あなたの気持ちのほうが彼より薄れているかもしれませんよ。
中学から高校に上がると同時に世界が一気に広がり、色んな事を知って考え方もかわります。
同じ高校でもっと好きな人が現れるかもしれません。

私は中学生の頃2つ年上の子と付き合ってました。5歳離れた人と付き合ってた人もいたし、普通のことでしたよ。
やっぱり中学生の頃は1歳でも年の差を大きく感じてしまうかもしれませんが、そんなこと少しもおかしな事じゃないです。
高校に上がれば違う学年同士付き合う友達も出てくるでしょう。

そんなに悩まないで、友達もそのうち「あり得ない」なんて言わなくなる時がきます。思い切ってもう一度頑張ってください。絶対そのほうがいいって言い切れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないと思います。

諦められないのなら、諦めなくてもいいと思いますが、
相手に振られてしまってるとのことなので、
しつこくするのはやめたほうがいいですね。
嫌われてしまう恐れがあります。
自分を磨きましょう♪
勉強も頑張りましょう♪
もっといい女になって、後悔させてやる!ぐらいの気持ちで!
それは絶対に無駄にはなりません。
自分が成長できた時に、まだ相手が気になるなら、
それはその時再チャレンジしたらいいと思います。

まだ若いのですし、高校に入ったら、世界も広がるはず。
いい男は世の中いっぱいいるよ!!

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろの悩みがあることが青春の特権ですので、文句を言うつもりもありません。

しかしまだあった人の人数は少ないし、狭い範囲でしかありません。これから年々広い世界で多くの人と、多くの場面で会うことになります。

その時のために、自分を磨いておくことが大切と思います。経験も大事でしょう。勉強はもっと大切と思います。

現在あったことは、余り細かく考えないで良い経験としてこれからの新しい出会いに期待をしたら如何でしょうか。

きっと良い人にめぐり合うことが出来ると思います。それを信じて勉強に打ち込んでください。洋々たる未来の幸せを祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めなくても良いと思います。

でも一度追いかけるのをやめた方が良いと思います。
それで自分なりにおしゃれしたり髪型をかわいくしたり
肌をピカピカにしたりして
相手が自分に惚れ直すようにしむけたら良いと思います。

話しかけるのは自然なタイミングが合ったらいつでも良いと思いますが
それが無ければ受験後とかバレンタインなどきっかけがある時が良いと思います
(卒業前が良いと思います)

結構頻繁にすれ違えるなら卒業迄が良いチャンスですね
視界に入った時惚れ直して貰える可能性もあると思います

中3と高1は彼の受験が障害ではあると思います
年齢が一つ上の件は社会人位になったら全く問題ないですよ

中学の頃好きだった子っていつになっても自分の好みの基本形というか
本当に一生忘れられない存在ですから
もし卒業前にやり直せないと言われたりしても
2,3年後、5年後、10年後でもチャンスがないとは限らないので
これからも交流できれば良いですね
同じ部活でOB会があるなど・・・

10年後なんて好きじゃないよ~と思うかもしれませんが
25歳位になってあの彼が私の中で一番好きだった人だなと思う場合も
ないとも言えません
もしかしたらあっさり忘れるかもしれませんけど・・

中学生の制服で青春できるのも今のうちなので頑張ってください!

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からは1つ違いはありえないと言われてるようですが、ありえたから付き合ってたんですよね。ただ、高校と中学となると学校も離れてしまうし、また会わない間に別に気になる人が現れないとも限りませんので、厳しくなってしまうと思います。
ですから、今まだ学校が同じうちにもう一度チャレンジしてみた方がいいと思います。
話しかけても冷たくされたり、シカトされるようなことがあれば残念ですがもう諦めた方がいいと思いますが、そうでなく彼の方も楽しげに話してきてくれたらその後の事を更に考えても良いと思います。
その後=告白です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中三と高一、大ありですよ~♡ ノープロブレム! 全く問題なしです。
好きなら、諦めちゃうと後悔しますよ。

振られた理由など、ちゃんと聞いて納得してるならいいのですが、
もしそうでなければ、どうして別れたいのかも聞きたいですよね。

もう一度ねばる価値はありだと思います。できれば、もう一度つきあいたい、
今でも好きで、忘れられない、と伝えるのはどうでしょうか。

ただ、彼が別れを切り出した理由が何なのかは重要ですね。
もし、他に好きな人ができた…とかなら、これ以上手出しはできない気がします。
理由があいまいなら、さっき言った通り、理由をきいて、復活をせまりますね。わたしなら。(^_^.)

  • 回答者:応援してます!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだったらもう一度話しかけてみれば
卒業したらあえなくなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中高生の時の1つ年の差って大きく感じるんですよね。
だめってことじゃないですが、そう相手が思ってるとむずかしいかもしれませんね。

高校生になって彼とも会わなくなり、新しい環境になったら彼のことも
徐々に薄れて行くと思います。
自然に忘れて行くと思うので、その成り行きに任せたらいいと思います。
好きな気持ちのままならその気持ちを大切にして今はだめかもしれないけど
また時期がきたら告白できるときがくるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出たら1歳という歳の差は全く関係ないと思いますが
学生時代の時は結構影響するんじゃないかなーって思います。
ただ、好きという気持ちもあやふやなんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが青春です。悩んで成長していくと思います。

あまり、好き嫌いでなく、友達として、やっていく道を見つけた方がいいのではないでしょうか。

中学や高校で、恋愛などはちょっと早すぎると思います。

それより、高校程度までは、勉強やスポーツに打ち込み、男女間の友情を育てた方がいいのではないかと思います。

恋愛なんか、20歳以上を過ぎたあたりからでいいと思いますよ。

何で、最近の子は、中学、高校から、彼氏や彼女というのを欲しがるのかと思います。

成人になってから、恋愛しても少しも遅くはないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの気の強さにもよるンじゃないですか

悩むくらい嫌だと思うなら
やめた方がいいんじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ年下ということは、その年代だと重要に考えがちですが
あまり関係ないですよ。
どうして振られたかを、考えてみてはいかがでしょうか?
あなたのどこかが好きになれなくて、そうなったのか
もしかすると他に好きな人ができたかもしれません。
でも、断るにも勇気がいるんですよ。
どうしても気になるなら、卒業前にどうしてだめなのかを聞いて
すっぱり諦めましょう。
環境が変わると、またあなたにも好きな人ができますよ。

  • 回答者:PURE (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年の差はそれほど気にするほどはないのですが
まず なぜ振られたのかを冷静に考えてみましょう。
相手はどうしてもその部分が受け入れなかったのですから。
しかしながらほかに好きな人ができたとなれば
また話がかわってきます。すっぱりあきらめるほうがいいです。

あまり悩みすぎないで。まだいろんな方とどんどん
であっていくのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり難しく考えない方がいいですよ。
なんで振られたのか、冷静に考えてみてください。
1個くらいの歳の差は何も理由にはならないと思います。
彼と接しているときや、友達と接している時
じぶんの態度や発言など見つめなおしてみてください。

自分に原因がなければ彼に好きな子ができたとかいうこともあるし。
それならあなたのことを嫌いになったわけではないから
友達としては繋がっていられるんじゃないかな。

あまり考えすぎちゃだめよ。
今自分の中でちょっとでも感じた部分があれば
それをちょっとだけ見つめなおしてみてください♪

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた自身はどうしたいのか、自分の気持ちに正直になってみましょう。
「一度はふられたけれど、今でも彼が好き」であれば、その気持ちを彼に打ち明けることはできませんか?
それでも彼の気持ちがあなたの方に向かないのなら仕方ありません。
その時は彼のことをキッパリと諦めましょう。


恋愛に限らず、何事にも言えると思うのですが、
わずかでも可能性がある限りはチャレンジしてみるべきです。
「どうせダメだろう」とやる前に諦めることは、自らその可能性を縮めていることになります。
やるべきことをやって、それでもダメなら諦めがつきます。
やるべきことをやらずに後悔するよりはよっぽどマシです。

  • 回答者:You are not alone. (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で後悔するでしょうから、卒業までに声を
かけてみたら良いですね。
結果はどうであれ、すっきりするでしょう。


1個の年の差なんてないようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個下などの年齢は関係ないと思いますよ^^
友達も付き合ってますけど、1年近く続いてます。


話しかけてみていいと思いますよ^^
好かれるのが嫌な人はそんなにいないと思います。
もう少しがんばってみていいと思いますよ^^


友達に諦めろって言われて
諦めれるような気持ちであれば諦めるのもアリですけど^^;


がんばってください^^
応援してます☆

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味 わかります。
卒業まで後少し この先 色々とため息をつくなら今
思い切って話しかけて アナタの想いをありったけぶつけましょう。
何もしないで卒業するよりも何か行動に移さなきゃ。
うまくいけば 高校 中学と離れても
きっと 大丈夫ですよ。
まずは 行動に出ることです。
若いんだから 立ち止まっちゃダメよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めた方がよいです。
相手に好意がないわけですから、もうこれ以上意味がありません。
見ているだけでよいのでは?
そのうち相手も申し訳なく思って、卒業までには二言三言話せる時が来るんじゃないですか?
1個違いがだめなんではないのです。
相手にその意思がないから意味がないのです。

  • 回答者:vv (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る