すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

W杯South Africa大会の予選最終節が終了し、出場国がかなり出揃ってきましたが、私の大好きなColombiaに続いてSwedenまで予選敗退となってしまい、少なからずShockを受けております。

そこでPlay Off進出国を出場国に含め、South Africa大会で活躍して欲しい国(優勝しないまでも)を1国挙げてもらえますでしょうか?
勿論、理由も付記してですが。

但し、日本代表は除いてください。
ColombiaかSwedenに出場権利を譲るべきだと思う程、日本代表に対しては全く興味が無いものですから。

明確な理由が付記されていない場合や日本代表を挙げられた場合は❤Mark1個とさせていただきます。

それでは宜しくお願いいたします。

  • 質問者:カルロス・ヴァルデラマ
  • 質問日時:2009-10-15 19:29:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、こんにちは。

危惧していた通り、「日本代表外す」の条件を入れた事で僅か5名の方からしか回答を得られず、悲しい思いをしております。
しかし、真のSoccer Fanも5名おられた事を確認できたので、ホッともしておりますが。

私は日本代表が初出場したFrance大会からAnti日本代表を貫き通しております。
何が嫌かと言うと、実力もない代表に対し、その時だけの俄かSupporterが応援する事ですね。

ですので、日本には出場して欲しくないというのが、常々の思いです。

ちなみに私はセルビアと出場確定しておりませんがボスニア・ヘルツェゴビナに期待しております。
長い紛争を経て、国と民族そのものが辛い思いをしてきただけに、ガンバって欲しいものです。

万年優勝候補のオランダです。

クライフの時代からはじまったオランダの“トータルフットボール”というものが好きでして、あの時代に優勝できなっかったもんだから、未だに優勝できないんだよなぁ・・・。

まぁ、それはともかく・・・。
ワールドカップ本大会において、オランダという国はかなり多くの大会で大会の鍵になっているというのが私の見解です。
まず、クライフの出場した74年大会。オランダを決勝で倒した西ドイツが優勝。
次の78年大会も決勝でオランダを倒したアルゼンチンが優勝。
82年・86年大会は予選敗退で本大会に出場できませんでしたが・・・
大きな期待をされた90年のイタリア大会は、ファンバステン、フリットら主力の故障で
決勝トーナメント敗退。そのときオランダを倒した西ドイツが優勝。
94年アメリカ大会では、準決勝でオランダを下したブラジルが優勝。
98年フランス大会では、準決勝でまたまたブラジルと対戦。このときは2-2のドローで
PK戦でブラジルが決勝にコマを進めましたが、そのブラジルは決勝でフランスに敗北。

ここで発見した法則なのですが・・・オランダが本大会に出場した場合、
「オランダに勝ったチームが例外なく優勝してる」んです。98年のブラジルは結果的にPK戦で決勝にコマを進めましたが、記録上はPK戦ってのは「引分け」であり、ちゃんと勝っていない!
この法則・・・まさに「キングメーカー」じゃありませんか?
考えてみれば、オランダに勝つにはかなりハイレベルなチームを作る必要がる。
ヨーロッパではかなり高いスキルの個人技を持ち、トータルフットの元祖だけあってそ組織プレーも世界屈指のレベル。ブラジルあたりが苦手とするノルウェーのような「面白いサッカーではないけれども、ゴール前のハイボールでとにかく高さで勝っちゃう」ようなチームにも、体格的にさほど劣らないため、苦手とするタイプがあまりいないチームであることが多いんです。だから、オランダにきちんと勝てないようなチームは、ある意味「優勝する資格がない」のかもしれません。

但し、それはあくまでも20世紀までの話。
2002年日韓共催の大会には本大会に出て来られずじまい。
2006年大会は、オランダを倒したポルトガルがフランスに準決勝で負けちゃいました。

・・・・というわけで、オランダには是非「キングメーカー」に復活してもらいたい!
決して優勝しろなんて言わないから、せめてキングメーカーに戻って欲しい!

・・・・と、オランダへの屈折した愛情を持つ私です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

並び替え:

アルゼンチンかな。
予選はかなり苦しんだけど、予選と本大会はまったく別物だし。
特に南米予選は激戦区だし、高所とかあるし、本大会はメッシをはじめアグエロに活躍して欲しいですね。マラドーナが監督としてもワールドカップを制するのもみたいしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ポルトガルです
プレーオフを勝ち抜いてクリスチャンロナウドに活躍してもらいたです

  • 回答者:ランパート (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

活躍を期待する国としたらイングランドでしょう。
カペッロのイングランドが本大会でどこまで行けるのか、興味あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ドイツです。
ドイツ大好きなので クローゼに大量点を取ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る