すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは何歳から一人暮らしをしましたか?

  • 質問者:takey
  • 質問日時:2008-07-04 11:26:17
  • 0

並び替え:

20歳からです^^
半年ほどでホームシックになりましたが(〃´・ω・`)ゞ

  • 回答者:ぽこぽん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20才からです。

  • 回答者:しんすすす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20歳の時です。
大学1年の終わりごろ、それまで一人暮らしをしていた祖父の面倒を母がみるため、ウチに来ることになったのですが、それで部屋が足りなくなることもあり、かねてから希望していた一人暮らしをさせてもらえることになりました。

実家から車で1時間半弱位のあたりだったので、両親も安心して出せたのだと思います。

一人で暮らして初めてわかる親のありがたさや、大変さ。そして、気楽さなそ(笑)、今思ってもとてもよい経験をさせてもらったと思います。
金銭的に大変だったと思うのですが、親には感謝です。

  • 回答者:ぷく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳。(専門学校を卒業してすぐに)

  • 回答者:祐希 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳からですね。
始めてからまだ半年ちょっとしか経っていませんのでまだ23歳のままなのですが、いい経験になっていると思います。
楽しいこともあれば、辛い時もあるけれど。
特に洗濯。一番嫌いな家事だと1人暮らしを始めてから気づきました。
逆に一番好きは家事は炊事です。

  • 回答者:うに~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らししたことないですけど、
回答してもいいですか?
生まれてからずっと、誰かがいます。
共同生活歴、長いです。

  • 回答者:いつも複数 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学入ったときなんで、17?18?でしたね。

料理できないし、とにかく洗濯と掃除が最初は大変でした!!
慣れたら楽になりましたけどね~!

  • 回答者:あいく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳からです。
大学時代の4年間 一人暮らしをしました。

炊事・掃除・洗濯などの家事を自分でしてみると
母のありがたさがわかりました。
そして 自由という開放感もしっかりと味わえました。(*^^*)
それと一緒の 責任の重さも…です。

家を離れた貴重な体験だったと思います。
びんぼ~学生だったので 電話代を節約して
もっぱら葉書と手紙を書きました。
家族からの便りの束を 今でも大切にしまってあります。

青春時代に一度は一人暮らしをおススメしたいです。

  • 回答者:ゆ~みん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学進学のため18歳から一人暮らしを始めました。

就職してからも、地元に戻らなかったので
今までに5回引っ越しをしました。

自由な時間と、好きなものを好きな時間に食べられるのは
いまだに幸せだな~って思いますが、

やはり仕事を持ちながらに洗濯・掃除等は大変で、
『お母さん働きながらありがとう~』って感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:miki☆ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

19歳からです。
大学入学と同時に親元を離れて暮らし始めましたが、
始めの1年間は寮生活でした。
その後一人暮らしを始め、結婚するまで一人暮らしでした。

  • 回答者:よっしー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業後の18歳からです。
結婚まで8年間、一人暮らしでした。
当時は自由を満喫!一人暮らし万歳!という感じだったのですが、大人になり家族を持った今は…もう無理ですね~。寂しくなりそう…
一生に一度は一人暮らしの経験があった方がいいと思うけど、やはり家族ってありがたいものです。それなりに悩みもつきませんが。

  • 回答者:yupon (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学進学と同時に一人暮らしになりました。
18歳からですね。
まあ学生アパートだったんで、誰かしら友人が寝泊りしてる状態だったんですが(笑)

  • 回答者:トキワ荘 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳からです。
片道2時間の通勤に耐えられず会社の近くへ引っ越しました。

  • 回答者:モンキー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学入学の18歳から一人暮らし(親から仕送り有)をはじめました。
今は大学卒業し、社会人になり自立し一人暮らし継続中です。

  • 回答者:Huka (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学の4年生から一人暮らしを始めました。
高校卒業してからは3年間お友達と暮らしていました^-^

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に進学した時なので18歳です。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

19歳で一人暮らしをしましたが、1人で寂しかったのと、家賃を1人で払っていくのが負担だったので、1ヶ月後に彼氏にお願いして、同棲してもらいました。

一人暮らしって始めは自由で楽しいけど、ホームシックになりますよぉ。。
私は1ヶ月しかしてないけど、ホームシックになってました。

  • 回答者:はちきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22歳の時から3年半1人暮らしをしました。
時々寂しくなったりましたけど、良い経験になったとは思います。

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に進学した時からなので18歳からです。
家事洗濯と大変ですが、あれこれ言われずに済むのが便利だと思いました。

  • 回答者:トン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

takeyさん、こんにちは。

私は25歳のときに一人暮らしをはじめました。
それまでは実家で賑やかに過ごしていたので、
最初の一ヶ月は寂しくて仕方なかったです。
今は結婚したので寂しくはないですが(^-^*)

  • 回答者:ちょび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳からです。
親のありがたさと兄弟の存在の大きさを感じました。
その後、結婚するまで一人暮らしでした。

  • 回答者:2児パパ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18です。そのためだけに就職先を選んだようなものです。
基本的人権を取り戻した気がしました(笑)。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

17歳からです。

一人暮らしって言わないかもしれませんが、親の転勤で高校に通えなくなり、高3で転校するわけにもいかず、下宿に入りました。

偶然おなじ身の上の友達と一緒の下宿になり、ビックリしました。

  • 回答者:けびん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳からです。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳で学校に行く為に一人暮らしをしました。
もう開放されたという感じで楽しくて楽しくて..バイトもして..
充実していました。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職してすぐですから、18歳です。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ親と同居してます。
早く独立したいなあ・・・。

  • 回答者:ナナシノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代の4年間だけです。

  • 回答者:おぴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれてこのかた一人暮らしの経験はありません。4→5→7→6→4→5→4→5人という状態です。
今後一人で暮らすとなったら淋しいというより怖いです。

  • 回答者:大家族 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳からです。学生生活3年間だけです。学生結婚しましたので、、。

  • 回答者:しんしん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの経験ないです。
無いままに、結婚しましたから・・

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳、大学進学に伴って独り暮らしになりました。
まぁでも、下宿で平日&土曜の朝夕の食事は出るし、トイレ・フロ・洗濯機は共同で掃除やメンテナンスいらずだし…。

地元で就職考えてますが、生活不規則になるので、気を使わずに済む一人暮らしがいいなぁ…

  • 回答者:はづき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家生活から結婚生活へ移行したので一人暮らし未経験です。
しいて言えばだんなが出張中に
「一人暮らしってこんな?」と考えたことがあるくらいです。

  • 回答者:もえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学入学の時からの4年間だけで、親元に帰ったので、18歳からです。

  • 回答者:そら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをしたことがありません。
結婚する前に一度してみたかった・・・

  • 回答者:ころ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳です

  • 回答者:引っ越し貧乏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業してからですから結構長いですね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまだ同居中です。
お母さん、いつもありがとう。(人-)謝謝

  • 回答者:くぬぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学入学(18才)と同時に、期間は4年間です。

  • 回答者:odekake (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18の時です。
大学が自宅からでは通えなかったので。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳から。

  • 回答者:ぼよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

19歳短大ではもう家出てました

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

21歳のとき就職してからですね。
最初はかなり貧乏生活でしたがそれなりに楽しかったです。

  • 回答者:カップ麺 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

21さいです

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る