すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの時計がよく狂うのですが、なぜでしょうか?
100円の時計でもココまでずれないのですが。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 00:49:01
  • 0

内蔵している電池が切れているのかな?
デスクトップでもノートでも、
たいがいこういう電池

http://www.ecat.sony.co.jp/battery/lithiumcoinbt/acc/index.cfm?PD=34931&KM=CR2032-2ECO

が、時計などの情報記憶保持用に入っています。
だいたい5年ぐらいは持つんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いパソコンなら、マザーボードについてるボタン電池が切れてるんでしょう。
通常はパソコン起動時にインターネット経由で時間を調べに行ったりして調整されますけど、それをOFFにしてるとどんどんずれていきます。
電池変えればそんなにずれないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの時計は、ソフトウェアの時計機能が動作しているだけですので重いソフトなんかが動くと影響を受けて簡単に狂います。

WindowsXPから標準で1週間に1回時刻同期が出来るようになりましたが、1日で1秒くらい狂うのは当たり前ですからフリーソフトなんかを利用して毎日同期するようにした方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般のPCの内蔵時計は、
時計用に調整されたものではなく、
CPUを動作させるためのクロックを流用したものです。

また、歴史的な理由から、
ソフトウェア処理になっているため、
動いているプログラムが多いほど、
誤差が大きくなってしまいます。

インターネットに繋がっているのであれば、
ntpサーバーと呼ばれる時間合わせのための
サーバーがありますので、
設定しておくと、そこまで狂う事はないはずです。

逆に言うと、こう言った機能があるために、
時計関係は古いまま、
コストダウンの対象になっていて、
ずっと精度が悪いままになっている訳です(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自動的にインターネットサーバーと同期する」にしていなかったので、やたらに遅れていました。

バックグラウンドで動くものがVistaの場合多いようで、毎日1秒以上遅れていました。
重くなるのでいろいろ勝手に動くものをとりやめたら、それだけでも遅れはだいぶ改善されましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの時計は、一応、水晶時計だけれど、市販されているクォーツの腕時計や目覚まし時計の様にチェックや微調整されて出荷されているという訳ではないので、当たり外れもあるが誤差が大きいのだと思う。それでも、月に30秒以内の誤差に収まっているのではないだろうか? もっとも、Windows Vista だと、インターネット時刻サーバーと自動的に同期を取るようになっているので、ネットに接続していれば誤差は定期的に修正されると思う。(Windows XPでも手動で可能)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計を右クリックして日付と時刻の調整 → インターネット時刻 → 「自動的にインターネットサーバーと同期する」にチェックは入ってますか?

こちらも参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882357

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る