すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の兄と弟を何と言いますか?後、従兄弟、従姉妹を何と言いますか?

  • 質問者:dddd
  • 質問日時:2009-10-16 06:09:57
  • 0

並び替え:

夫の兄は「おにいさん」
夫の弟は「名前+さん」
従兄弟は「名前+くん」
従姉妹は「名前+ちゃん」
です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接その相手を呼ぶ時は名前ですね。
他人との話の中では「旦那のお兄さん(弟)」「従兄弟、従姉妹」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人や旦那には名前で言い
その他の人には従兄弟、従姉妹と言ってます

  • 回答者:ゆきんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に兄、姉と呼んでいます。

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パートナーは外国人なので単純に名前ですね。
年下のいとこ達は私のことを名前の後にお姉さんとつけて呼んでいます。
(基本的に年上には必ず敬称をつけて呼ぶので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お兄さん、弟は○○さんと言います。
従兄弟、従姉妹は○○さん、○○ちゃんと言います。

  • 回答者:toaa (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お兄さんと言っています。
従兄弟、従姉妹は名前で呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄は兄さんと言うことが多いですが、弟や従兄弟などは全て名前にさんをつけて呼んでいます。年齢も気にすることはないので、それが一番良いのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お兄ちゃんと呼んでいます。
あまり硬くならない様に ちゃん にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄はお兄さんですが、弟の方は○○さんと、名前で呼びます。

従兄弟・従姉妹も○○さんですね。
 
中学生くらいまでならちゃん付けで呼ぶかも知れませんが。

  • 回答者:気になる・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫は3男なので、長兄、次兄(年上)がいますが、基本、御兄さん。
 でも二人が同時に話題になるときは、名前付きの〇〇御兄さん、
電話の取次ぎは地名で〇〇の御兄さん。
義妹と旦那さんは名前で〇〇さん。(年上なので。。。)
 つい同居の義母が言うのが移って〇〇ちゃんなんて呼んでしまいますが。。。

従兄弟は〇〇ちゃん。かな。

  • 回答者:めんどくさい時は地名で。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合ですが、パートナーの兄は名前で読みます。(年下なので)
従兄弟姉妹は、年長の男性のみ「お兄ちゃん」であとは名前です。(しかも「ちゃん」づけ)

変わったところでは、私の従弟妹(父方の妹の子供)が私の母(従弟妹から見て伯父の妻)
を「お姉さん」といいます。これは私の叔母が、私の母を読んでいるのを真似したからです!

===補足===
ごめんなさい、夫側のほうでしたのですね。
さっきの回答は、夫が私の実兄を呼ぶときのことです。
ちなみに夫は、私の実兄の妻も名前で呼びます。

私の夫は長男ですので、弟しかいませんが「クン」付けで呼んでいます。
夫の弟の妻は私たちを「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでくれます。

  • 回答者:状況によりけり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫兄弟は、兄さんとか○○兄さんですね。
夫従兄弟は○○さん
私従兄弟は○○ちゃん
義理兄は蔭では呼び捨てたり、くんづけとかする時もあります。

  • 回答者:じゃぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫の兄は義兄で人前ではお兄さん、
夫の弟は義弟で人前では○○さと呼んでいます。

夫の従姉妹は○○さんと呼んでいます。
自分の従兄弟は ○○ちゃんとか○○兄ちゃん
従姉妹は ○○ちゃんとか○○姉ちゃんと呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>夫の兄と弟
一般的には 義兄・義弟
人に喋る時は、義理のお兄さん、義理の弟、旦那のお兄さん、旦那の弟
本人だと・・・義兄・・・おにいさん(○○お兄さん)・義弟・・・○○さん

従姉妹・従兄弟・・・いとこ
人に喋る時は、 母方のいとこ とか 父方のいとこ とか△に住んでるいとこ とか言ってます。
本人には・・・○○ちゃん・君 ○○ねえちゃん・にいちゃん って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄・義弟または義理の兄・義理の弟、人に話す時はそう呼びます。
従兄弟や従姉妹はいとこと呼びます。
本人前にしたら名前にさんをつけて呼びますよ。
自分のいとこは愛称で呼んでます。

  • 回答者:くりりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る