すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

丁寧で好印象の文章を心がけている方にお聞きします。
相手によい印象をもってもらえる、あなたの文章のコツを教えてください。

最近、質問すると、やけにピリピリした印象の
丁寧だけど、相手に投げつけるような冷たい感じの回答が多くて
悲しくなってしまいました。
他の人は同じような回答内容でも
温かみのある優しい文章になっているので
似通った内容を伝えるにも書き方ひとつで、印象は大きく変わるものだな~・・と感じました。

1、あなたのよい印象を心がけている文章のコツは?
2、同じ内容なのに、嫌な感じの文章で答えてくる人は、わざとそうしていると思います?
それとも、相手に良い印象になるようにしようという気がサラサラない、のだと思います?
3、もしも、不親切で自分の日頃の不満の八つ当たりのような回答を書かれたら、どう思います?

  • 質問者:しずく
  • 質問日時:2009-10-16 07:45:15
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

少し離れていたここへまた質問に来てみて
乱暴な感じの回答にたて続けに当たってしまって、ちょっと不安になってしまっていましたが
皆さんのご回答を頂いて納得できました。
テストの問題に答えるように、その文章の向こうにいる人を考える事無く回答する人と
しっかりと質問文を書いた人がその先にいる事を思って書いてくれる人とが
いるのだと思いました。
最後に、さすがに皆さんとても好感が持てる文をお書きになりますね。
とくにハッとしたのは、技術的な質問にお答えになるという匿名さんは、
きちんとした感じで、とても穏やかな印象を受けました。
かたいお話をする場合にでも、温和な感じの伝え方が出来る人は
これはやっぱり才能なのかな・・、技術なのかな・・と感じました。

すごくためになりました。ありがとうございました。

好印象かは分かりませんが、気持ちよく読んでもらえるように、というのは心がけていますよ。
相手の気持ちに立って回答するようにしています。そうすると、自然にというか、共感的な文章になっているのだと思います。
読んで気分が悪くなる質問もありますが、そういうときは回答しないので、投げつける回答をするというのはめったにないですね。
(よほど腹が立ったり質問者に意見したい時は反論する回答をすることもあります。)
良い印象を持ってもらえる・・コツを教えて下さい、ということは良い印象を持ってもらえなくて悩んでいるということなんでしょうか?(違っていたらすみません)
この質問文を読んで、私は丁寧な良い印象を受けましたが・・・。
えっと、質問の方ですが
1、心がけているつもりはないですが丁寧かつ、冷たくならない感じにしています。「何が好きですか?」の質問に、好きなものだけぽつんと書いてあるのは自分がされたら寂しいので、理由とかも必ず書きます。
2、誰にでもそうだったら「相手に良い印象になるようにしようという気がサラサラない」、のだと判断します。あとは深く考えません。
3、別に、私は気にしません。自分の質問にてその人の不満が解消されるなら役に立って嬉しく思います。私に対しての不満をぶつけられたらむかっときますが受け流すと思います。

===補足===
コメントを拝見して、具体的なことはここで書けないのでしょうけれど、状況がなんとなく理解できました。
色んな人がいますよね。ここは匿名での投稿が多くてどの回答とどの回答をした人が同一か、
簡単に判断ができないから、果たして自分にだけ嫌悪感を示しているのかとか分からないですけど
たぶん、そういう回答をする人は誰にでもそうなんだと思います。
相手がそれを読んでどう思うかなんて気にせず、頭に浮かんだままに書き込んでいるんだと思います。
だから気にするだけもったいないですよ。
ソーダを見てると個人名をあげて中傷まがいの質問、そしてポイントがほしいのかそれに同調して回答している人たちも多くいて、なんだか良心的な人ばかりじゃないんだな~と悲しくなることもたびたびです。
おかしな質問におかしな回答がついて5評価ついたりもしているところですから、せめて自分はそういうのに一緒にならないようにしていくだけです。
話がそれましたが、色んな人がいるので、不快な人は受け流して気持ちよくソーダで付き合える人たちと質問&回答を楽しんでいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配を、ありがとうございます。よい印象を持って頂けて本当に嬉しいです。
わたしの悩みは、先日質問をいくつかしたのですが、
その中に丁寧な書き方だけど冷たくて、決して思いやりがあるとは思われない回答が
いくつかあったことなのです。
それは丁寧な書き方による事務的な印象とは別で、
言葉の選び方とか文章全体の印象が、わたしに対して嫌悪感を示していると感じてしまいました。
わたしの質問が気に入らなくてもわざと意地悪で回答してきた、
ということではないと思いたかったので、どういうことなのか知りたいと思いました。
そして、自分もせっかく回答した相手の人に、嫌だな・・と思われないようにしたいと思ったのです。

ご回答、ありがとうございました。

補足をありがとうございます。
いろいろ気に病んでしまっていましたが、ちょっと頭の中で整理が出来てきました。
こうして、わたしなんかのために考えて回答を下さる方もいらっしゃるのが
本当に救いです。嬉しいです。
わたしも、匿名さんのようになりたいです。

本当にありがとうございました。

並び替え:

1、同じ内容でも言葉によって伝わる印象の違いは大きいですよね、使う言葉は選ぶようにしています。

2、イライラした状態で書いていれば、おのずと言葉も嫌なものになりがちでしょう。何かストレスでもある人なのかもしれませんね。
  もしくは、相手に良い印象になるようにしようという気がなく、とにかく回答すればいいという人、時間をかけずに回答を入れていく人だと思います。

3、いろんな人がいますから、気にしない事です。相手と同じ目線になってしまわないように、さとすように何かあったのですか?というようなコメントをします。

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人の精神状態が反映されてしまうということは、ありそうですね。
わたしの遭遇したものは、ご機嫌が良くないときの回答だったのかな・・と思いました。
うーん、なんかそれも悲しいです。
わたしは、そんな事はしないようにしたい・・と思いました。

ご回答、ありがとうございました。

1、おっしゃるように丁寧かどうかわかりませんが、こういう書き方をあるサイトでしてます。

主に技術的質問が多いところです。
ですので、ある部分の知識おいて自分にはまるで歯が立たない方に対してこちらの知識を教示しなければならないときが往々にしてあります。
ですから自然と丁寧にならざる得なかった訳です。
逆に質問に対して親切に教示されることもままですが,その時も相手は丁寧に書いておられます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
2、丁寧だけど、相手に投げつけるような冷たい感じをお受けになられるのは技術的質問の回答と同じように書いているせいかもしれないです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
3、八つ当たりのような回答には指導できればいいなぁと思いますが、あまり質問をしてないので、わかりません。いったん怒りを収められると冷静に書くとおもいますが勢いつくとやってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門のところへ問い合わせをすると、匿名さんのようなきちんとした印象の文章で回答がもらえます。
ただし、2番の説のように、わたしが冷たくて嫌な印象を受けるものではありません。
なので、不愉快な印象のものは
どうも単に、技術的な事を説明することに従事している人のものではないと思います・・
と、ここで気がつきましたが、たぶん、説明することをお仕事にしている人は
いかに上手に良い印象を持って相手に伝えるか、という努力をしていると思うので
相手が不愉快でもう嫌だ、関わりたくない・・と
感じるような文章は書かないんじゃないかな・・と思えてきました。

ご回答、ありがとうございました。

1 語りかける感じで^^

2 わざとそうしているというか...その人の個性だと思います。
  他人から妙に変な誤解が多い人とかいますよね。
  そういう人と印象のいい人の違いだと思います。

3  流します 笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はあ~、そうか。個性ですかね・・そういう人柄とか・・
誤解される人は確かにいらっしゃると思います。
でも、それを自分で何とかしようとは、思わないのかな。しなくていいのかな?
それとも何とかする必要がある生活じゃないのかな・・??と思いました。

ご回答、ありがとうございました。

1 普通に相手に敬意を持って回答します
2 いい印象を与えようとか、そういうことを意識してないと思います。
3 不愉快になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすいご回答ですね。
2番は、やっぱりそう思われますか。そういうことは気にしていないのかな・・

ご回答、ありがとうございました。

私もなるべく印象のよい文章にしたいな~と思ってる一人ですが・・・
出来てるかどうかは、かなり不安です。

とりあえず、私が心がけてることは・・・

1.とにかくまず、読み返すこと。
  そして、自分が読んでみて、ちょっとキツイかな~とか嫌な感じだな~と
  思ったところは訂正します。
  否定だと・・・・
  ~ではないと思うのですが・・・・。~ではないと思いますよ!
  とか、やんわりとした感じにしたり、話しかけるようにしたり・・・・。
  何かを勧める場合も
  ~してはいかがでしょう? ~すべきだと思いますよ。
  見たいな感じで・・・。
  
  とにかく、あまり自分の意見を押し付ける感じにしないように心かげてます。
  あくまでも質問者さん自身が最終的には判断することが多いと思いますので・・・。

  そうそう、私の文章の癖ですが、けっこう最後に・・・・をつけてしまいます。
  そうすることによって、ちょっとでも断定的・断言的なイメージが払拭できるかな?という感じですが・・・・単なる逃げかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

2・ 私の文章でもそうですが、けっこう文章ってその人の癖があると思います。
   なので、一概には、わざと とは思えないのですが・・・・。
   でも、相手に良い印象になるようにしようという気がサラサラない!
   と思ってる方もけっこういるのかな?なんて思うこともあります。
   どう考えても面倒くさそうな回答もあるので・・・
   (ポイントが関連するQ&Aでは仕方ないかもしれませんね。)

3.正直、ちょっとショックだし、落ち込んだりします。
  ただ、顔の見えないネット上のことだし、そういうことも予測はできるので
  あまり引きずらないようにしてます。
  とはいっても、しばらくは、質問や回答を躊躇しちゃったりしちゃいますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、質問者さんと何か意見が違っていそうだなと感じる時ほど、やわらかい表現にします。
じゃないとただの嫌がらせになってしまいそうで・・
これが絶対に正しいんだ!と押し付けても、中には間違った知識で押し切ってることもありますしね。
こういう公共の場で、たとえ相手の顔が見えない状態でも
スマートにお行儀よく利用できたらいいなと思いました。
わたしも、お盆頃から利用しなくなりました。
最近また質問してみたのですが・・へこむばかりです。
(なんて書くと、お前の質問が悪いと補足されたりで・・)
  
ご回答、ありがとうございました。

1ちょっときつくなったかなと思ったら、^^をつけたりとか、話しかけるような文章にします
2その話題に熱くなりすぎて、ついついというのもあります。
 それか、その人が、楽しんでない(ポイント稼ぎだけの目的でやっている)から回答が面倒くさくなってしまうとか・・
3基本的にはスルー。そういう意見もあるのだと諦める
 どうしても頭にきたらお礼のコメントにモノ申す ですかね・・

  • 回答者:^-^ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント稼ぎが目的の人だと・・・、やはり手抜きになってしまうのかもしれませんね。
うーん、仕方がないのかな。
わたしは嫌な感じの回答が来ても、なかなかコメントでモノ申せません・・
補足でさらにひどいものを読まなくちゃいけないパターンが多そうなので
とても勇気が出ません・・

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る