すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫の頃、ペットショップから貰って、早三年になりますが。子猫の頃から臆病で、怖がりです。いまだに少しの物音でびくびくしています。怖がりは性格なのでしょうか?

  • 質問者:れもみか
  • 質問日時:2008-02-06 18:50:41
  • 0

性格だと思います。
恐がりにも2種類あるように思います。
とにかくびくびくしっぱなし、逃げるが勝ちの、真性臆病タイプ。
臭いを気にする、威嚇するなどの、神経質タイプ。

実家の猫は12歳になりますが、産まれつき超臆病です。
母猫は心臓が毛深いと言われるほどの剛胆な性格でした。ほかの兄弟も特別臆病な子はいませんでした。
きれいな黒猫なので、ぜひにともらわれて行くはずだったのに、お迎えが来た時に猛ダッシュで雲隠れ。仕方なく家で飼う事になり早12年(苦笑)
うちの子供達が実家に遊びにいくと、これまた雲隠れ。生きた心地がしないようです。

臆病な子は、生活のちょっとした変化も怖がります。
日常をなるべくゆったり、のんびり接してあげると落ち着くのではないでしょうか。
臆病な子も、神経質な子も、家は安心できる場所と思ってもらえるよう、気長に暖かく見守って、信頼関係が築けたらいいと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家の猫もビビリです。
4ヶ月でもらってきて、今9歳です。
ずっと室内飼いで過ごしてきました。

玄関のチャイムが鳴るだけでダッシュして逃げ込みます。
2階の窓から外を眺めているときに宅配のトラックが来ただけで、逃げていきます。

今まで爪で引っかかれたこともなく非常におとなしい性格のようです。

  • 回答者:みい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も6歳ですが、ビビリが治りません。これはやっぱり性格だと獣医さんに言われました。うちは6頭の多頭飼いで、この子が来た当初は、末っ子でビビリな性格ながらも他の先住猫にかわいがられて比較的落ち着いていましたが、半年前に新しい末っ子が来てしまったので、もうビビリのエスカレートで威嚇のシャーシャーが止まらなくなってしまいました。今では均等に愛情を注いで見守るしかないとあきらめています。本題に戻りますが、人間には気にならない猫フェロモン拡散器(フェリウェイといいますが。)を使ったらちょっとはお宅の猫ちゃんも落ち着くかもしれませんよ。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る