すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハウス「こくまろ」でカレーを作るのですが、
箱の裏のとおり「ルーを入れた後、弱火で約10分煮込む」と、
なぜか辛さがなくなっています。
作り方がまずいのでしょうか?

  • 質問者:muitimon
  • 質問日時:2008-07-04 12:05:49
  • 0

私はハウス「こくまろ」や「バーモントカレー」・「ジャワカレー」など混ぜてよく使いますが、当日はまだしも、やはり翌日以降火を通すとカレーの風味が無くなっていくと思っていました。
ルーを入れて煮込むと焦げ付いたりカレー風味が消えていくので、
★私の作り方はルーを入れる前によく煮込んでおいて、食べる時間が近くなった時にルーを入れて火を止め蓋をしてルーが溶けるのを持つ間に「らっきょう」・「福神漬け」等の用意&ご飯を盛ったりして、その後蓋を開けて溶けたルーが全体に回るように再度火をつけて混ぜながら一度沸騰させてルーにも火が通ったらすぐに火を止めて盛り付けます。
★翌日以降は(食中毒予防の為に→)空気を入れる感じでよく混ぜて火を通した後の仕上げにカレー粉をお好みで適量入れます(カレー粉にもさっと火を通して)。
※カレー風味の件の他に、好みにより初日に作る時に「とんかつソース・ケチャップ・醤油」を少々入れると深い味のカレーになります。
よかったら試してみて下さい。

  • 回答者:pafutyan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼児、子供も、老人も食べるので辛口と言っても若人、成人には辛味が足りないのです。
幼児から老人まで食べれるように作っているのですから後は自分の好みで調整してやるしかないと思います。
山椒の粉もピリッと辛くあまり持続しなくていいですよ。
いろいろ試して自分の味を作ってください。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーのカレールーでも、そのものだけでは辛味が足りないので、うちでは胡椒をたくさん投入して作ります。
辛味が足りないなら辛い調味料をたしてみると良いと思います。

隠し味に牛乳など乳製品を入れると辛味が少なくなるようなので、隠し味を入れる場合は考慮した方が良いと思います。

  • 回答者:激辛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の量が多いとか?野菜の甘みがいっぱいにじみでて・・・

簡単に辛味を足すなら、タバスコや豆板醤もおススメですよ~^^

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスのカレーは「ジャワカレー」でもそんなに
辛くないですからもともとの味なだけだと思います。
複数のブランドをブレンドするのは
カレーではよく行われていますから
いろいろ混ぜて試してみるといいですよ。
てっとり早い辛味は七味で十分です。
激辛カレーパンはトウガラシやハバネロの辛さです。
ただし、シチューと混ぜると
昔の給食のカレーシチューになってしまいます。

  • 回答者:カレーシチュー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こくまろカレーが辛口とあっても..それはこくまろカレーの辛さの度合いであって..あまり辛口でも辛くないのでしょう。
一味唐辛子を入れたしたらどうですか?

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

箱の通りに作らないと辛くできるんでしょうか?

辛さの感じ方は人それぞれなので、言い切ることは出来ませんが
「こくまろ」は基本的にあまり辛くない気がします。
「まろ」と付けているくらいだから、まろやかに出来てるんじゃないのかな?

ちなみにうちでは「こくまろ」を使うときは辛さが足りないので、
ジャワカレーの辛口と半々にして使ったり、鷹のツメを入れたりして
辛さをプラスしています。

  • 回答者:りか (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、「こくまろカレー」を使われるのでしょうか?
よく安売りしているからですか?

このカレーは量販店などの特売需要に対応するため、徹底的に原材料コストを削って作られているようです。
ですから、香辛料の中でも高価なものは最低限しか使われていないので、どうしてもカレーらしいシャープさには欠けた寝ぼけたようなカレーになります。
他にもスーパーのチラシで日替わり商品によく登場するカレーは、程度の差はあれ同様の傾向にあります。

ですから、もう少し高いカレールーを使いましょう。
各メーカーののサイトをチェックして、実際に試されて、気に入ったカレールーを探してください。
個人的には、固形のルーよりも粉末やフレーク状のルーがお薦めです。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る