すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

外貨MMFの為替手数料と信託報酬以外の費用について知りたいです。対象はSBI証券、松井証券、マネックス証券、ソニー銀行です。外貨を買って、外貨でMMFを買ったり、MMFを売って外貨にして、それを日本円にするにも手数料がかかりますか。それから、口座管理料みたいなものは?かりますか?それとソニー銀行の場合には倒産すると資金が戻ってこないですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ここ数日で為替が一気に円安方向に進んでしまったので、かなり出遅れてしまったようです。しばらくチャンスはなさそうです。今回はやめておこうと思います。

外貨MMFは、預金保険対象外。

証券会社は、分別管理。

>手数料

金融機関別。

===補足===
自分が都合がいいところが一番。

売却代金ですが、88円/US$で、
野村證券のMMF口座に【1700$以上】され円安に動いています。

為替益には課税されませんから、
5000円以上・・・

気長に様子見て円に換えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法人ではなく個人の口座に対し、口座維持手数料をとる証券会社はほとんどありませんね。SBI証券、松井証券、マネックス証券、ソニー銀行もそうです。

また、ちょっと理解しにくいのですが外貨MMFは証券会社や銀行が潰れたら一切返ってきません。円預金は1000円まで帰ってきます。株式は証券会社が潰れても他の証券会社に移り、そのまま取引ができるようになります。ただどちらも大変時間と手間がかかります。遭遇したくないですね。そんなわけでソニー銀行も同じで倒産すれば外貨MMFはかえってきません。

この世界で外貨MMFに確実に勝ちたければ「5億円以上捨てるお金をもて」といわれています。5億なら定期1%で年間に働くことなく人なみの生活をおくれます。それぐらいのお金をどぶに捨てれるならリスクだらけの外貨MMFをしなさいという教えです。参考にしてください。

  • 回答者:有給中の証券会社の人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る