すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

グラフック性能に関しての質問です
GPU のベンチマークテストがあったりしますが、これって、CPU 性能に依存する部分が割合多くあったりするのでしょうか?

現在、デュアルディスプレイ環境にしていますが、
今ひとつ、シングルディスプレイの時より描写が鈍いような気がします。
(画面が広くなった分、仕方が無いですが)

CPUをアップグレードすべきか、グラボをアップグレードをすべきか 悩んでいますが、
DirectX 9.0c 環境下(WinXP)では、DirectX 10 対応のグラボのアップグレードをしても、
2D 描写には大差の違いはないような気がしますし。。。
(現在、Radeon HD 3450を使っています)

お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 質問者:リセ
  • 質問日時:2009-10-16 14:06:47
  • 1

並び替え:

今のGPUは2D描写ではほとんど差がでません。
CPU依存と考えて良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Direct2D 環境ならば、GPUに依存するとの話もあると思うですが、
その場合はどうなんですかね?

シングルモニタでも解像度が大きくなるだけであっぷあっぷだったりしますので、デュアルディスプレイにしたらもっと負荷がたかいでしょうね。
最近はフルHDのモニタが多く出回ってますし・・
特に動画の再生なんか影響でますね。
それもあって私はグラフィックカードを128Mから256Mに変えました。
なので、モニタが2つならその倍の512Mくらいのは欲しいんじゃないかな・・
CPUをアップグレードしても描画が追いつかないんじゃ意味ないでしょうから、グラフィックカードを変えた方が良いと思いますよ。
それでもダメならCPUとかメモリ増設。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルHDモニタのシングルディスプレイで、マザー内蔵GPU(VRAM 128MB割当て)で
普通に使えていたんですがね・・・。

デュアルディスプレイにしたために、
GPUが使える作業領域が減ったのが原因かと思います。

グラフィックカードのメモリーが
どれ位搭載されているのか判りませんが、
画面が2つになった訳ですから、
シングル時と比べて半分になります。

より搭載メモリーの多いグラフィックカードに
差し替えることで改善する可能性はあります。

ただ、画面が広くなった分、
起動するプログラムが増えていると思いますので、
その分はメモリーなりCPUなりを交換しないと
改善しないと思います。

  • 回答者:Maku (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラフィックカードのVメモリは、確か(定かでないですが)256MB だっと思います。
(チョッと忘れてしまいました・・・汗;、ローエンドには違いないです)
なるほど、半分になるわけですから、チョッとキツイですね。
購入する際には(デュアルディスプレイ前提なら)GPUのチップ性能以外に
Vメモリの容量に気をつけたいと思います。

p.s
メインメモリには 3GB搭載しています、CPUは、シングルコアの2.2GHzを使っています。

何の目的なのかがわからないのですが、仰るように2Dであれば余程古いパソコンでなければ大差ないです。
Shadeなどではないかと思ったのですが。
>CPUをアップグレードすべきか、グラボをアップグレードをすべきか
端的に言ってしまえば両方です。3D性能は全体的なものが大きいのでHDDの回転数などトータルでUPしたほうが差が出やすいです。
>GPU のベンチマークテストがあったりしますが、これって、CPU 性能に依存する部分が割合多くあったりするのでしょうか?
CPU7グラボが3って感じではないでしょうか?

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。
目的といっても、ただ単にアプリの表示ウィンドウを数多くしたいだけで、
今の所、動画や3Dゲームを目的とはしていないです。
(質問の書き方に不足していてすみません)

>CPU7 グラボが3
割とCPU能力に引きずられそうですね。シングルコアの 2.2GHz を使っていますが、
まずは、先にデュアルコアのCPUを検討してみようと思います。
(財布が厳しいので・・・・><)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る