すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵豆腐をよく買いますが、そのまま食べるのでタレは使いません。
ただ捨ててしまうのももったいないので、タレを上手く再活用できないでしょうか?
こういう料理に使ったら美味しいという経験がある方、教えて下さい。

  • 質問者:卵好き
  • 質問日時:2008-07-04 12:22:34
  • 0

これからの時期なら、そうめん・冷麦のつけ汁や冷奴にもいいです。私は調味料として煮物やお浸しにも使います。酢を足せば酢の物にも・・・。とろろ昆布の澄まし汁を手抜きで作るには最高(お湯を注ぐだけですから)です。

  • 回答者:miimama (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ昆布の澄まし汁には、目から鱗が落ちました!
分量的にも丁度いいし、インスタント感覚で使えるのがいいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

普通にだしに使ってます。
納豆のタレなんかも余ったら同じように使います。
チャーハンなんかの時にも「なんか一味」って時に使いますね。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物をする時に入れてそれだけでは味が足りないと思うのでしょうゆやみりんを入れればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、分量的にかなり溜めなければいけないので、
不足分は他で補おうと思います。
ありがとうございました。

おろし生姜などと一緒に冷奴にかけてもいいですし
野菜の煮物やアジの南蛮漬けなどに
調味料の一部として加えるのも一法ですね。

ついつい溜まってしまいますので
早めに使い切りましょう。

  • 回答者:あずき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴に使うと、なかなか美味しいですよね。
野菜の煮物は考えましたが、アジの南蛮漬けは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

平凡でごめんなさい。
だし巻き卵に使います。

  • 回答者:piz (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、だし巻き卵に使うと美味しそうですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る