すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

質問者が回答者に対して「URLは貼らないで下さい」とするのは、どんな意味・理由があるのでしょうか?
質問者にとって、回答者が「思う」レベルでは無い、ちゃんとしたソースがある証明になるし、質問内容の理解が深まる良い機会になると思うのですが。

  • 質問者:おたふくソース?そーっす!
  • 質問日時:2009-10-16 15:35:03
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見とても参考になりました。皆さま、どうもありがとうございました。
結論としまして、「セキュリティソフトはちゃんとしたいと思いました。」って、あれれ??

ここは「Q&A]いわゆる質問に回答する、してもらうサイトですよね。まあポイントと
割り切る方も居られるかもしれませんけど。

そこで何故URL貼り付けを嫌がるかなんですけど、一つには検索して分かることを
聞いているんではないよ、と言いたいのだと思います。
URLを貼られると、そんなことも分からないで質問しているのか、といわれているようで
自意識が邪魔しているのかもしれませんね。(そう感じられることが多いです)

正解が一つしかない質問なら、本来検索すれば分かるのですが、面倒だからあるいは
検索能力がない、回答者の能力を試してやろう。という意味の質問もあるかもしれません。
最後のはクイズですので、禁止事項ですよね。

私は、正解であることの参考として,URLを張るのは一切抵抗がありません。逆に
貼り付けなしで断言されると、本当かどうか、再度検索しなくてはならず、その手間を
省略していただけるのはありがたいです。ただ、やはり自分の意見を主に、URLは
あくまで参考であるべきと考えます。

正解がない、あるいはアンケートなどはURLを貼り付けることはほぼないと思います。
音楽関係でYouTubeなどの音源の添付を要求しているのも、少しやりすぎにも
思えます。あくまで自分の意見が「主」でURLは「従」であるべきと考えます。

本来は調べても分からない、考え方、悩み事を相談し、それに役に立つようなサイトを
目指しているとは思いますが、そうすると質問・回答とも極端に減ってしまうことも考え
られ、規制を厳しくするとサイト運営には難しいところもあるのかもしれません。

最後に、批判のためのURLの貼り付けも多く見られますけど、それがいいことかどうか
はその目的から違反であることは説明を要しないと思います。
長文になり失礼しました。

===補足===
そんなことを書いている自分自身が一番自意識過剰なのかもしれません。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:最近どうなんだろう (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そんなことも分からないで質問しているのか、といわれているようで
自意識が邪魔しているのかもしれませんね。

なるほど。自意識過剰^^;
言い得て妙ですね。

(補足ありがとうございます)
いえいえ、私も自意識過剰を自問自答しております。ベストをどうぞ受け取って下さい♪

並び替え:

もしリンク先がおかしなサイトで、ウイルスが入ってきたら嫌ですから。
インターネットはいろいろと怖いので、用心するにこしたことはありません。

  • 回答者:mako (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLを見極める「眼力&判断力」が問われますね。
セキュリティソフト、ちゃんとしないと・・^^;

自分の言葉で書いてない、ただ引っ張ってきただけなのがいや
もしかしたら詐欺かもしれない、という不安

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もしかしたら詐欺かもしれない、
それは困ります。いけません。注意しましょう。

自分の言葉で回答せずにURLを貼って
これを見てくださいみたいな人がいるからではないでしょうか。
回答者の言葉で説明してほしいのだと思います。

私の場合は、文章で説明してくれていて、
補足的にURLが貼ってあると親切な回答者だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>文章で説明してくれていて、補足的にURLが貼ってあると親切な回答者だと感じます。
そうですよね?それすらも否定されると困っちゃう^^;

理由はいろいろあるかと思いますが、
やはり著作権の関係でしょうか
例えばこのページの一番下の所を見ると

Copyright© 1998-2009 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved

と書いてあるのがわかると思いますが、どういうことかと言うと
「このページの情報は全部オレのもんだよ!」
と言っていますので、法的には無断で使うと罰せられてしまいます。(もちろんこの類の言葉が無いところの情報は使っても怒られることはありません。)

というわけで、リンク元が著作権を主張しているかもしれないので、もしなんかあると加害者の一味になってしまうのでやめてねってことです。(例えば、誰か国家機密をのせたりしたらあなたが指示したことになって取り調べられるかもしれないし・・・)

という理由も一理あるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよく解りました。
でも、sooda!に限って言えば、そういう理由はあくまで建前で、別の印象を受けてしまうんですよね^^;

見るのが面倒なんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も質問するときに必ず書きます。
理由はまず、URLを貼り付けるときは相手方の許可がいると思っているから。
それとQ&Aサイトでの回答は、
自分の経験や見聞きしたことを自分の言葉で回答するものだからです。

例えばおいしいお店の情報がほしい場合、
ここを利用しない「誰か」の感想ではなく、利用している「あなた」の感想を聞きたいと思いますので、
いかにも調べました感がでる「URLの貼り付け」は歓迎しません。
料理のレシピにしても、写真などがあったほうが見やすくていいのでしょうが、
それならここで質問する意味がなく、自分で調べたほうがいいと思うのです。
それにサイトに載っているレシピをそのまま作っていることよりも、
自分の家庭の状況に応じてアレンジしている人も多く、
そういうものをたとえ文字だけでも紹介していただくほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>おいしいお店の情報
その点は、その通りだと思います。

ただし、URL貼り付けはダメ、全部文章で書いて、などと注文付け過ぎ感が否めない質問者には、何で解り難くするのかな?と思う訳です。
レシピサイトもcookpadはアレンジがふんだんに鏤められた個人レシピの集合体ですし。
こちらの回答を何度も読んでみて、質問者の求めている優先順位が様々なのだという事は解りました。
どうもありがとう^^

オリジナルな回答を期待しているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、質問ポイントが目当てのため、URLを貼り付けれるとそれがばればれになるから嫌なのでしょう。

一点だけあるならば、ウィルスURLを貼り付ける人もいるからだと思います。そういった悪意のある人間も世の中いますからね。。

  • 回答者:猿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>きっと、質問ポイントが目当てのため
明らかに解るのは、URLのみ「貼り付けの刑」にされてたりしますね^^;

ウィルスは、注意しないと。

質問した時にお願いしたことがあります。
理由は、他の人の質問回答で見たのですが
勝手に持ってきちゃいけないいけないところのもあるそうで
そういうものを知らずに持ってきてしまうと、何か問題になるような気がしたからです。
そんなに詳しくなくても
回答者さんの答えられる範囲で充分だったということもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>勝手に持ってきちゃいけないいけないところのもあるそうで
それは注意しないといけませんね^^;

1.不正サイトやワンクリック詐欺へのアクセス防止(セキュリティ上の理由)
2.「自分の言葉」で答えていないので、それに対する不満

私はもしそうするなら、後者です。
前者は利用者自らが気をつければいい話ですから

  • 回答者:Wiki読めば質問も減るし! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者が「思った」だけじゃない、客観的にこういう事実がありますという補足に使う事で、信憑性が深まったりするんですけどね。
ポイントサイトなので、そもそもの双方の目的がポイントという側面は否定しませんが^^;

私が思うには、単にいちいちURLのページを開くのが面倒くさいということなのではないでしょうか?
すごく詳しい説明をしてもらいたいわけではなく、回答者が自分の言葉で簡単に書いてくれたほうがいいんですよ、という意味だととらえています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLだとまた新しく開いてみないといけないからじゃないのかな?
たとえばレシピなど、このページだけで一度でまとめてみたいの~
とか
新しく開くのが面倒とか
そういう理由もあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断で他人が書いた記事のURLを貼ることは著作権に関わる可能性が高いからです。
URLを貼るのなら、本人に確認とって了承を得てからというのが正しいやりかたですよ。
回答者がURLを貼ったことで質問自体がサイト運営者から削除されてしまいこともありますから、そういった危惧を抱いて質問者さんはURLは貼らないでと書いてるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回答者がURLを貼ったことで質問自体がサイト運営者から削除されてしまいこともありますから、そういった危惧を抱いて質問者さんはURLは貼らないでと書いてるんだと思いますよ。
問題の質問者がそこまでの思慮深い発言だったとは思えませんでしたが。
ただ、そういう著作権(回答ポイントとはいえ金銭がらみは事実ですし)やリンク制限の問題があるのは解りました。了承を取ってはいないでしょうね。

あなたの意見にも賛成ですが、URLのみを貼って、ハイそれまでよ。ではコピーだけで、その人の体験や経験が聞けないですね。質問者は回答者に体験や経験を加味した、その人の言葉で回答して欲しいと思いますね。最後に URL を参考に添付されるのであればよいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLのみの貼り付けがいいと言ってる訳ではありません^^;
>最後にURLを参考に添付
同意見です。

本当に作ってみたけど、美味しくなかったというレシピなんかありますよね
特に料理何かだと、自分じゃ作れそうにないモノもあります
それとURLだけ貼りつけて、○○だと思うと言う回答があります
推測じゃなくて実体験の話が聞きたいと思う事も多いです
そのURLがビミョーな時ってありますものね、
URLだけなら自分でも探せます

  • 回答者:かき醤油、ショウユう理由かな? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>推測じゃなくて実体験の話が聞きたいと思う事も多いです
そのURLがビミョーな時ってありますものね

なるほど。ショウユう理由なら、解ります^^

URLのみを貼って会話もなく終わりっていう回答があるからじゃないですかね?

「こちらをご覧下さい」と貼ってあるだけってたまに見ます。
味気ないし.経験や体験から基づいた内容が欲しい時ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の言葉がないのは寂しいのでは・・
調べれば分かるのは了解した上で質問されていると思うので
コミニケーションを図りたいのかも・・

お名前がユニーク。。(笑) 関係ない話でごめんなさい・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーション!それは盲点^^;
(名前に反応して頂きまして、ちょっとニンマリ♪)

オリジナルの回答を求めてるからではないでしょうか?
たとえば鶏肉を使ったレシピを紹介してくださいと言ったときにクックパッドのURLを貼られても、クックパッドはいつも利用してるし・・・といったようなことが起きるので、お宅のオリジナルのレシピを・・・と新たなメニューを知りたいというような気持ちがあると思います。
また、URLだけの貼り付けは、手抜き回答に感じるって言うのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピで言えば、オリジナルな文字だけのレシピよりも、手順・画像・実際に作ったコツ・人気度なんかも解る料理サイトの方が、文字だけレシピよりも解り易いと思ってしまいます。
いつも利用しているとしても、使いこなせている訳ではありません。
検索が苦手(下手)とかもあるでしょうし、クックパッドは63万品だそうですから無理もないですね。自分では検索できなかったからこその質問だとも。
URLだけの貼り付けは、確かに手抜きに感じますね。
URL+実際に作ったオリジナルな意見・感想もあれば尚良いと思います。

ここの運営者が妙なところに妙に厳格で、所謂「晒し」行為に過剰に敏感なんです
このためはっきりどれのことかを示すような投稿をすれば削除される可能性が俄然高まります
レスの中でURLを貼り付けたログが多くなると、スレ主までもがそれを誘発したと看做され親記事から削除されることになるかもしれないからでしょう

また、ここでは自分の知る範囲で見かけたことがありませんが、エログロ画像やアフィリンク、ブラクラなどを貼り付けていく輩もいるかもしれないのでそれを警戒するのかもしれないです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラクラ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC
ヒ~恐ろしや。これは警戒が必要です。URLの英文字をきちんと見極めたいです。

その回答者の実際の意見とかオリジナルのことを聞きたいと思うからだと思います。
特にレシピなどでそういうのをよくみかけますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピは多いですね。
レシピなら、URL+実際に作ったオリジナルな意見・感想もあれば尚良いと思うのです。
「(レシピの)URLは貼るな、文字でここに記載せよ」って、
回答者にコピペさせて画像も無しで、逆に解り難くしてる意味が解らない。

主婦の質問に多い。特にレシピの質問に多い。
そんな感じがするのでそこから推理してみますと、

「クックパッドで調べるのは自分で調べます。
ここでわざわざ聞くのは、同じ立場の主婦の方に
体験談を交換して擬似井戸端会議をしたいからよ」

といった意図ではないでしょうか?
単なる男性の推理ですが。

  • 回答者:匿名君 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピに多いですよね。
人に物を尋ねる立場なのに、やけに高圧的で「なんだかな~」と思ってしまいます。
そんな私も主婦のはしくれ。笑

携帯電話で見る場合、URLを貼られると、
見れない場合が、あるのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯電話で利用した事が無いので気付きませんでした。なるほど。
携帯電話からの質問では、気を付けないといけませんね。

そのページのURLを張られても、どこを見ればいいのか、どの部分を言っているのか分からない、実体験に基づいていない事が多いからではないでしょうか。

  • 回答者:kikki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに何処を見ればいいのか、複雑で判り難いサイトはありますね。
サイトの見方まで丁寧に記載されてる回答者も居られますが、全員では無いです。
実体験者のみ限定と質問に注釈つけてるのも実際に見かけますね。

「こちらを参照して下さい」という回答ではなく、回答欄に解決策を書いてほしいのだと思います。

  • 回答者:Happy Tree Friends (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL+「こちらを参照して下さい」だけだと、確かに良い感じではありませんね。
そういう回答も見たことがあります。

「丸投げ」されてる感じで嫌なのではないでしょうか?
こっちで調べてって言われてるみたいで・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べれば簡単に解かる回答なのに安易に質問してるとか、1行質問で何が聞きたいのか判りにくい場合には、「合わせ鏡」的にあるかも知れませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る