すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

女性の方に質問です。最近抜け毛がひどくなってきました。いらない毛が抜けるのは仕方ないにしても、トップにボリュームがなくなると老けて見えるなと心配しています。そこで本題。
あなたは、抜け毛を予防するために何をしていますか?している方法と感想をお願いします。
24時終了予定です。

  • 質問者:スカルプヘアって・・
  • 質問日時:2009-10-16 17:12:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご意見を参考にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

ラウリル硫酸塩類、ラウレス硫酸塩類と書いてあるシャンプーを使わない。
頭皮をマッサージしながらシャンプーする。
シャンプーの洗浄成分を浸透させるために、流す前に少しおく。
紫外線に気をつける。帽子より日傘を使う。
ドライヤーをあまり使わない。
美容師にセーフか聞く。
頭皮が固くなるとハゲるそうです。
また、白髪染めも毛を痩せさせるので薄く見えるそうです。ヘナがいいそうです。
お年頃の顧客をたくさん持つ美容師さんに聞きました。
しっかり守っていますので、抜け毛はあまりありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活リズムを規則正しくする

食生活で脂っこいものは避ける

育毛剤を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと恥ずかしかったけど通販の育毛剤を買って、その本の通りにシャンプーとリンスをして、その後毛先にツバキオイルをつけて、最後に育毛剤をつけるのを毎日しています。
最近毛先のからまりや枝毛が減ってきたので同じシャンプーでも洗い方だけでも効果があるんだな~と実感してます。

髪を伸ばしてるので私も自分の抜け毛がきになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋は夏に傷んだ髪が抜けるのか、抜け毛が増える季節ですね。
紫外線や食事、栄養にも気をつけたほうが良いです。髪には微量見めらるが影響するといわれます。
合成のシャンプー、添加物の多いシャンプー、ヘアケア用品を使わないようにしています。
無添加、無香料のせっけんシャンプー、これに無添加のスクワランオイルやアロマオイルを入れて使っています。せっけんシャンプーは使い始めは髪がきしんだようになるのですが、使い続けると普通のシャンプーを使うよりもまとまりやすくなります。
地肌をマッサージするように丁寧に洗います。マッサージすると血行も良くなるので良いそうです。
仕上げはオリーブオイルや椿オイルをなじませるようにして髪を保護します。
時々、地肌をオイルマッサージした後シャンプーするととてもすっきりします。
パーマやカラーリングもしません。
天然のへナを使います。(へナといっても100%天然ではないものもあります)
合成のシャンプーは若禿の原因だとか聞いたことがあります。
自然が一番です。

  • 回答者:天然 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院のシャンプーを使用しています。
アミノ酸でできたシャンプーで非常に髪にいいそうです。
地肌を洗うように洗っています。
あとはすすぎをいつもより多めにすすいで地肌に洗い残しがないようにしています。
それでだいぶ抜け毛がへってきましたよ。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う前にブラッシングを100回くらいし、

頭髪をシャンプーで洗う前に水でよく洗います。(2分くらい)

それからマッサージするようにシャンプーで洗います。

  • 回答者:かみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に1度ですが美容院でヘッドスパをしています。
数千円ですが地肌のケアが大事だと思うので
続けています。

ヘッドスパは割と何処の美容院でもしています。
アロマ系のにおいが苦手で無ければオススメですよ^^

  • 回答者:らんらん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、よく抜けます。
秋だからしょうがないのかと思ったりしましたが、量がかなり多いです。
私がしていることは、髪をとかすときにいきなりブラシでするのではなく
手グシ(手でそっとかるくとかす)をしてからブラシを使っています。
これだと、いきなりブラシより抜けが少なく済んでいる気がします。
あと、髪が長いのでゴムでまとめています。
外出時は普通の髪ゴムを使っていますが、家にいる時だけは
タオル地のふわっとしたゴムを使用しています。
こちらの方が髪が痛まず、抜けが少なく済んでいます。
後は、ごくたまに育毛剤を頭のてっぺんだけに付けています。
(高いのでちょっとずつ使用しています(^^;)ゞ

  • 回答者:髪よ抜けないで~♪ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜け毛の原因って、人によってイロイロあるみたいですよね

私の母は、毎日髪の毛を洗髪する事をやめたみたいです。母の場合は年齢が年齢なの

でホルモンのバランスを整えるような食事を心がけているみたいですよ^^


参考にならないかもしれないけど、回答させていただきました。

  • 回答者:匿名です・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シャンプーを替えました。
よく週刊誌に出ている、1600円のやつです。
これにしてから、抜け毛が少なくなり、髪の毛もぺしゃんこにならないので、とっても気に入っています。
ここで商品名を書いて良いのかどうかわかりませんので、容器の特徴は緑色です。
薬局で売っています。
私には今一番のお気に入り商品です。

===補足===
週刊誌は女性誌です。私は女ですので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、鉱物油が無添加のピュアナチュラルというシャンプーを使っています。

その他に、酒・タバコをひかえて脂っこい食生活を改善して睡眠を充分とってストレスをためない生活を心がけています。

筋トレなども男性ホルモンが増加するのでしない方がいいらしいです。

  • 回答者:妊婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る