質問

終了

失業保険の手続きの際に、退職理由を、ハローワークから会社に、確認したりしますか?

会社には、円満に寿のため退社したいとお伝えしましたが、実際は、配属先が通勤に2時間近くかかり、異動申請しても、通らなかったのが、理由なので、その旨をハローワークに、伝えたいのです。



よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-17 00:31:49
  • 0

会社から出た書類の理由欄が「退職者都合」になっていて
自己都合でなく「会社都合」として手続きを進めようという場合には会社に確認がいきます。
それによって、失業保険の出るのが変わったりしますので、重要な部分だからです。
「それは辞めても退職者の勝手な事由じゃないな」という事実があったかどうかを会社にも確認しなければなりませんから。

===補足===
一応、会社にクビと言われなくても「正当な理由があると認められれば」いいわけで。
下記が適用されるかが問題かと思います。

被保険者期間が6か月(離職前1年間)以上12か月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※)
(5) 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者
ⅰ) 結婚に伴う住所の変更
ⅱ) 育児に伴う保育所その他これに準ずる施設の利用又は親族等への保育の依頼
ⅲ) 事業所の通勤困難な地への移転
ⅳ) 自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされたこと
ⅴ) 鉄道、軌道、バスその他運輸機関の廃止又は運行時間の変更等
ⅵ) 事業主の命による転勤又は出向に伴う別居の回避
ⅶ) 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

退職理由に「会社都合」ならハローワークから会社に確認が入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は確認とか入らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず確認します
被保険者と事業所側の言い分に相違がある場合確認しないことには真の退職事由が分らないからです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険の手続きの際 なんで辞めたかは会社に確認してましたね。
先月 家庭の事情で辞めた人が ハローワークで クビになった。
って言ったらしく、その確認が会社にきて、支店長が激怒してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る