すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさん、カレーを作る際のこだわりってなんでしょう?
隠し味など教えていただけたら幸いです。
私はいろんなものを入れるものの、なんだかぼんやりした味になっちゃいます。

  • 質問者:カレー
  • 質問日時:2009-10-17 01:16:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!

目からうろこ的なアドバイスもあり、とっても参考になりました。

早速明日カレーを作ってみます!

美味しくできるといいなあ。。。

ぼんやりした味になるのは、生の果物や野菜またはそのジュースを入れすぎてませんか?
ほんの少しなら良いのですが、多く使うと水っぽくてぼやけた味になります。
煮詰めて水分を飛ばしてから使うと良いですよ。
うちはありものの果物でチャツネを作って入れます。
今なら遅めのイチジクまたは柿が良いですよ(冷凍できるので作りおきしてます)

  • 回答者:肉は煮込みすぎない (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンソメスープ、インスタントコーヒーを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱と小麦粉と,ブレンドスパイスを炒めて,コンソメスープを入れます.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は隠し味にインスタントコーヒーを入れます。
たまにチョコレートやオレンジマーマレードを入れることもあります。
ジャガイモが好きなので大きく切った物をたくさん入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は
玉ねぎを20分以上は炒める。
ルーは2種類以上をブレンドする。
ってところです。

後は、その時の気分で
醤油・ウスターソース・チョコレート・野菜ジュース・
などを入れてみます。

ビールで煮込んだこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味でコンソメの素を入れます。お店で食べるようなカレーになります。
今まで林檎のすりおろしやコーヒーや何種類ものカレーのルーを入れていましたがあまり変わりが無いなぁ~と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもコーヒーを入れます。

他はよく聞くけどあんまり入れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳をたくさん入れます。
これが私のこだわりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソース、ケチャップ、牛乳、はちみつ、チョコレートを入れます

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複しますが、じゃがいもをたくさん入れます。あとは二種類のルーを半々ぐらいで入れ、隠し味にケチャップを少量入れるとコクがでます。カレーが余って飽きてきたら醤油を少しいれると味に変化がでます。

  • 回答者:lune (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いのが苦手な方は、ハチミツがよいと思います。生の玉子やヨーグルト、生クリームもおいしいですね。
ローリエの葉っぱを入れると本格的な味になります。

  • 回答者:とこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも大好き人間なので、ジャガイモを沢山入れます。
最初に、にんじんやたまねぎと一緒にジャガイモを半分入れて、
しばらく煮込んでから、残り半分のジャガイモを入れています。
半分といっても違う種類のジャガイモですから、
食感や味も違うのです。

  • 回答者:きまま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に玉葱がとろけるまで炒めます。決して焦さないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんごをすりおろしたのを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではコクを出すのに、チョコレートを2かけら入れています。
家族には美味しいと好評ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格派にするには、大量の玉葱のみじん切りを使うことです

隠し味はバナナとコーヒー

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはあまり無いですが...市販ルゥですし。

必ず入れるのは「インスタントコーヒー」です。
 飲むよりも「濃いめ」に溶いて(カップに2/3位)、カレー(ルゥが溶けてる状態)に入れて、また煮込みます。
味にコクが出て、色も美味しそうになります。

「焼肉のたれ」を入れるときもありますね。
 大さじ1~2、コクがでますね。
  案外、味がはっきりでるので、「入れすぎ注意」ですけれど。

  • 回答者:カレー好き♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップやソースで味を整えます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、にんにく、牛乳を
必ず入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に砂糖を大さじ一杯入れます。

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参はすりおろして、入れる。
するとルー(自分は市販のものを使うので)が
半分の量で済む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモはふちがほろっと砕けた状態が
ベストです。
カレールーを2種類使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①肉は、岡山の千屋牛の筋肉を使います。焼肉食べに、100km近い千屋迄、ドライブし、筋肉を買ってきます。
②野菜は、大蒜、玉ねぎ(大量)、人参(適当)です。
③低温で大蒜を油で炒め、香りを出してからスライスした玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
④ルーは、ジャワの辛口と中辛を半分づつ。
⑤隠し味は、福神ずけの汁を入れます。
⑥前日作って、1日寝かせます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいきん、市販のカレールーだけでとくに入れるのをやめました。
意外とそのままでも美味しいのにびっくり!

で隠し味ですが、甘口と中辛のルーを半分半分に入れて作っているのが最近の隠し味です。

  • 回答者:答えは”一心太助”です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の隠し味は、1かけのチョコレートです(^^)
なんとなく、コクが出ておいしくなる気がします♪

  • 回答者:りこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラムマサラと称して売っている配合スパイスを加えて辛くしてから、チャツネを仕上げに加えるとちょっと本格的な雰囲気(結局手抜きなんですが...w)だけは演出できます。

  • 回答者:をやぢ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒める時に、にんにくを入れる。
いためたときの最後にしょうゆを入れる。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠していないので隠し味とは言えないが、ニンニクと玉ねぎを沢山入れます。芋は入れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、味噌を入れています。

少し味がまろやかになったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、肉、にんにくを炒めてから野菜を入れて市販のルーでカレーを作ります。
にんにくが隠し味です。
水っぽくなる隠し味は入れません。

  • 回答者:インド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、トマトの季節では完熟トマトを入れます。無い時には、ケチャップを入れます。結構いけますよ。 カレーの分量に寄りますので味見しながら入れて下さいね。お薦めします。

  • 回答者:親父料理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを2かけ入れています♪

  • 回答者:ポニョママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大さじ一杯の砂糖を入れるのが隠し味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは辛口のカレーにサツマイモを入れています。
辛さの中に甘みが出てとても美味しいです。
隠し味はウスターソースとショウガ気分でニンニクを入れることもあります。

  • 回答者:さつまいもが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわる事は.しっかり炒める事と水を入れる加減を間違えない事ですね

それとルーは市販の物ですが.4種類くらいの様々なメーカーと辛さを入れます。

隠し味は炒める時には醤油とコンソメ.煮込む時はソースとケチャップです

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは
パッケージに書いてある量のタマネギ×1.5を飴色になるまで焦がさず徹底的に炒めることと、
ニンニクを隠し味に入れること、あと煮込むときにローリエの葉を入れるくらいです。

あと、できたらマッシュルームも入れると美味しくなりますよね。

このくらいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材を極力細かくしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作る際は、「にんじんは小さめ、じゃがいもは大きめ。」がこだわりです^^

隠し味は、実家ではりんご8分の1をすりおろして入れてました★

  • 回答者:リカ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは材料を炒める時にクミンパウダーとコリアンダーを入れてます。
そして仕上げにガラムマサラと塩を入れてます。

普通にカレーを作った場合、最後に塩を振ると結構味がしまりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉を赤ワインで炒めてトマトピューレ、チョコレート、ソースを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒー
福神漬けの汁
コーヒーのカップクリープ
ポッカレモン
などを入れています(b^-゜)

  • 回答者:カレー食べたいな♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはトマトジュースを入れています
結構トマトの酸味がカレーにあいますよ
これしか隠し味は入れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に作って、仕上げの時に一工夫します。
フライパンにラードを多めに入れ、ニンニクのみじん切りを炒めます。
そこへ缶入りのカレー粉(SB食品などから出ていますね)を大さじ2杯ほど入れて少し炒めて香りを出します。それをカレーに投入。
これでおいしさ倍増です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る