すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

しまむら のレジにて、支払いでクレジットカードを出したところ、
『失礼ですが、ご本人様名義のカードでしょうか?』と聞かれました。

これはどういった意味ですか?
(私は26歳の社会人ですが)親のカードを無断使用している学生にでも見えたのでしょうか?
それとも、他人のカードを使用しているような、不審者に見えたのでしょうか?だとしたら犯罪ですが・・・。
どちらにしても、『失礼ですが』では済まされないほど気分が悪い質問です。

クレジットカードでの支払いでこんなことを聞かれたのは初めてだったので、
後から考えれば考えるほど、無性に腹が立ってしまいました。

しまむら ではこういった教育をしているんですかね~?
それとも、しまむら に限った事ではないんでしょうか?

===補足===
数日前 同様に、しまむら の同店舗でクレジット支払いしたときは何も聞かれませんでした。

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2009-10-17 12:13:58
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

並び替え:

最近は不正利用が多いので、そういうマニュアルがあるのかもしれません。
私は失礼とは思いませんが、
とらえ方の問題かな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼と思うことであるかないか、個人がどう感じるかは別問題だと思います。
質問の仕方が悪かったならすみません。

ぶっきらぼうに聞かれたのだとしたら気分悪いですね。
そういう時は名札等でその店員の名前を覚えておき、本社に電話で訴えたりしていいのですよ。
私はちょっとでも失礼な事を言われたら
「アナタ、お名前は?」と聞き返します。
たいがいの店員は急に愛想よくなってへーこらしますよ。

  • 回答者:クレーマーではない (質問から23時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏面に書いてある名前が男性の名前ともとれる名前だったとかはありませんか?
たとえば、真(まこと)とか忍(しのぶ)とか。男とも女ともとれる名前の場合は本人確認されることがあるようです。
私の姉は忍と言いますが、本人ですか?と良く聞かれるようです。

わたしはしまむらでの支払いはほとんどクレジット払いしていますが、聞かれたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しまむらでもほかでも聞かれたことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、しまむらに限ったことではないと思います。
momoさんがお腹立ちの部分は、
もしかしたら、その人の言い方が気に触ってしまったのではないでしょうか?
自分では「ご本人様ですか?」と聞かれたり
前の会計の人が聞かれたり、
以前は聞かなくちゃいけない職種でしたので(現在は退職しました)、特に気にしていませんでした。
15年位前はそんなに厳しくはなかったんですが
景気が悪くなってきてからカード犯罪や、勝手に家族のサインで買い物をしてトラブルになったり
友達のカードで詐欺を働いたりする人が増えたようです。
その辺りから、カード使用のチェックは厳しくなりましたね。
多分どんな人でも聞くようにと言われてるんだろうと思います。
逆に、聞かない店員は、うっかり忘れてるのかもしれません。
近隣のお店でカードの不正使用があったりすると、厳重にチェックするようにと連絡も来ます。
もしかしたら、そういったことの後でたまたま厳重警戒中に当たってしまったのかも?
気にしなくていいと思いますよ。
「失礼ですが」じゃなくて、「こちらは」で聞かれたほうが頭にはこなかったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もチェックしないで通してしまう店よりは安全じゃないでしょうか?
本来なら免許証などで本人確認などするべきものだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽造カード等の犯罪を防ぐ為の質問だと思います。
効果があるかどうかは分かりませんが、別に腹を立てることではないと思います。
カードの裏の署名すら確認しない店が多いことと比較すれば、効果の有無は別としてましな方だと思います。

  • 回答者:パウド (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹を立てることであるかないか、個人がどう感じるかは別問題だと思います。
質問の仕方が悪かったならすみません。

私は、しまむらでも他のお店でも聞かれたことないですね。

性別が紛らわしいお名前なのか、あなたがとてもお若く見えたのか・・・。

いずれにせよ、他人のカードを使用した人が聞かれて他人名義と答える筈はありませんから、事務的な手続きなのでしょうね。
店員さんに悪意はないのだと思います。

26歳の方でしたら、学生さんの可能性もありますし、それほど気になさらない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる事務的な確認だと思います。
私はツタヤで聞かれたことがありますが
はい、と返事をして無問題。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が女性ぽい名前なので、確認で言ったのでは?
「真美・真琴」等々、もしくは、以前なにか事件があったか?
いずれにせよ、少々不快かとは思いますが、店舗側の事務的確認と思えばいいかと。

  • 回答者:DDD (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどクレジットカードを使っていますが.そんな事を聞かれた事は1度もありません。
「ご本人でしょうか?」とは失礼ですよね。
男性の名前でしたらそんな事があってもおかしくないと思いますが..
それは腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかトラブルでもあったんじゃないでしょうか

わたしなら、失礼だと思ったらふざけたことをぬかすな!

と怒鳴りつけます

こじれれば責任者を呼びますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞かれたことがないんですが、
すごく若く見られて、学生さんに間違われたとかではないでしょうか・・・
学生に見られたとしたら、店員さんも確認しなくてはいけないって
お店の決まりがあるのかもしれないし・・・
って思うんですが、
聞かれたら気分は悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードに名前を書いてないと記名してくださいと言われたことがあります。
カードだけでは身分証明書を見せないと本人確認などできないはず。
本人名義かと聞かれて使用者 嘘でも本人だといわれれば確認のしようがないです。

そもそも聞くほうがおかしいです。
しまむら の肩をもつわけじゃありませんが、
レジ係りの人間性の問題では?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞かれたことはありません。
そういうマニュアルでもあるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣料大手の「しまむら」ってそういう社員教育をしているのですか?
本当なら大変失礼な行為だと思います。
あなたが外見上18歳未満の少年少女に見えるような服装だったとか?
普通はサインをしてもらい、その筆跡で本人確認をすべきなのです。
不快に思ったのであれば、「しまむら」のコンプライアンス部門にメールして
真意を確認すべきと思います。
私が経営側なら、きちんと謝罪し、再発防止策を考えます!

===補足===
他者のコメントを見ましたが、カードにサインはしていたのですね。
であれば、店員は署名を確認すべきでした。
私が店側の側なら、カードの署名を確認し「署名がありませんが、ご本人...」というような
指導方法を徹底します。
もしくは「法律改正で、厳密に本人確認が必要になったので...」と前置きします。
今までの文面を見る限りは、店側に問題ありと判断します。

  • 回答者:外見で判断は危険! (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服装がどう見えたのかは分かりませんが、
今まで18歳未満に見られた事はありません。
間違われるなら年齢以上に見られることが多いですし・・・。

補足の文章内容に、納得します。
署名確認したかも疑問ですし、前置きがなかったのもおかしいと思います。

言いにくいのですが・・・
今は全く当然のことです。。。

昨年より、法改正によりカード会社の本人確認が義務化されました。(一定額以上ですが)
履行するために店頭での本人確認も同時に必要となり、しまむらもコンプライアンス上本人確認を励行しています。(一定額以上では必須でやります)
店員のスムーズな対応ができなかったとしたら、それは教育不足の面があるかと思いますが・・・
現在では、顧客感情を意識し本人確認を行わない方が問題です。

ですから、店側にとって不利になる本人確認を率先してやっていることは親切なことだと思った方が良いと思います。

===補足===
上の方にあんまりおかしな回答もあったので続きを書きますね・・・


質問者様がどのような買い物をしたかわかりませんが
クレジット会社がどうやって店頭に確認するかというと、あなたのカードが使用された地域や購入額等を24時間チェックしています。あなたの消費パターンが従来と異なると、カードを照合したときにわかるようになっています。そこで店員さんは本当は言いたくないけれど、アラームがついているから本人確認しないとまずいかな?
ってことで聞いたのでしょう(その店の機器がわかりませんので・・・)
ですから、次に使ったときは同じ消費パターンですのでアラームは着かないと思います。
ということでオーソリゼーションっていうんですけど最近は小額の買い物でも与信の時にやりますので是非覚えておいてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方様のおっしゃる通り”本人確認”が理由だったとして、
『ご本人ですか?』
『はい、そうです。』
このやり取りで本当に確認した事になるのか疑問ですが・・・。

”店員の聞き方・態度”が
法律(もしくは店舗のマニュアル)だとすれば、
店員に当たったところで仕方ありませんよね。

親切な事だと受け止める努力をします。

普通はそれなりの理由がないとそんな事聞かれませんよ。
もしかして,カード裏面の署名欄に署名していないなんて事はないですよね?
最近サインレスの場所が多いから結構署名してない人多いんですよ。
しまむらがサインレスかどうか知りませんが,サインレスの場合で署名がなかったのなら
署名がないので使用出来ませんというのも角が立つので,本人確認をしたというオチのような気がするのですが,如何ですか?


特異な例ですが,私も一度「失礼ですがご本人様のカードでしょうか?センタに問い合わせをさせて頂いてよろしいでしょうか。」ってビクトリアで言われた事があります。
その時は,カード会社のネットワークがダウンしていてカードの認証が取れなかったのが原因でセンタ問い合わせでそのことが分かりました。

===補足===
署名していて,しかも数日前に同店舗で同じカード払いをした時と対応が違うのでしたら
今回の店員の単独行為のような気がします。そのしまむらの店長に真意を聞いてみるのがいいと思いますね。
他の回答でカード使用時に本人確認の身分証明書の提示というのがありますが,クレジットカードそのものが身分証明書として認められている場合もあるのになんか納得いきませんね。署名の照合で本人確認になっているはずですもんね。
オーソリゼーションでアラームが立った為本人確認した方がいいかなって訳分からない事回答している人もいますが,アラームが立った時点でカード会社から承認されませんからカードの使用が出来ませんし,店舗側の本人確認ではなく私が体験したようにセンタに問い合わせてのカード会社による本人確認が必要です。
ですから,本来店員が確認する事なんて無いはずですから今度買い物に行った時にでも店長に質問してすっきりした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:署名は名前でなくてもいいよ (質問から19分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サインレスではありませんでした。
もちろん、カード裏面にも署名しています。
貴方様の場合は理由が分かったので納得できますね~。
私もきちんと理由を述べた上で質問されるのなら、理解の仕様もあるのですが・・・。

実際に他人のカード不正使用が多いのです
不正使用というのは誰かが落として拾ったのを使ったりすることです
加盟店によっては本人確認のため身分証の提示を求められることも少なくありません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するにmomoさんが、非常に若く見られたと言うことでしょう。
おそらく学生さんに見られたのだと思います。

ある意味「若くて美しい」ことの裏返しですので、気にしないのが一番でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る