すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ローストビーフをフライパンひとつで作る方法を教えてください。

オーブンがないので作れないと思っていたのですが、以前明石家さんまさんの番組で、顔の大きな女の人が、フライパンひとつでさっさと作っていたような…。

覚えていらっしゃる方、教えてください。

  • 質問者:今夜は肉だ
  • 質問日時:2009-10-17 13:16:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

色々試してみたのですが、あれですね

肉の厚みと焼き加減のバランス

微妙ですね

あとはソース

ホースラデイッシュ

とか

うちはオーブンがあるけどフライパンで作りますよ。

1 肉にたっぷりと塩・胡椒。好みでニンニクの摩り下ろしをすり込んでも。
2 フライパンに油を引いて中火で肉の表面に素敵な焼き色がつくまで焼く。
3 アルミホイルで焼いた肉を包んで後は放置。

基本はこれだけです。好みで肉にハーブを振りかけたり、仕上げの焼きの時に
ワイン(赤でも白でも)をふりかけても美味しいですよ。

自分は2で焼いた後はあらかじめ、野菜くず(にんじん・たまねぎ・セロリなど)を
入れたスープ(冷ましておく)に肉を漬け込む事もあります。

フライパン、簡単ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もフライパンで作ります。オーブンを持ってないからですが(^^;

1 ワイン、ニンニク、セロリの葉、パセリの茎など、香味野菜はその時あるもので、
  お肉に塩コショウしてすりこみ、一晩置いておく。
2 取り出して、フライパンで焼き目をつけたら漬け汁を漉したものをフライパンに入れ、
  フタをして蒸し焼きにし、煮汁がなくなるまで煮詰める。
3 あら熱が取れるまで寝かせてから切り分けていただく。

といたってシンプルな作り方です。
ときどき漬け汁にオレンジジュースなどを少量いれて、甘みを足したりしても美味しいです。
一晩漬け込むと、安いお肉でも柔らかくなって美味しくいただけるし、食卓が豪華に見えるし(笑)
いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索したら、こんなのが有りました。
ローストビーフのレシピ
【材料】(4人分)
 ・牛モモかたまり肉  800g
 ・塩  適量
 ・コショウ  適量
 ・オリーブオイル  適量
 ・ニンニク  1片
 ・セロリ  20g
 ・タマネギ  50g
 ・白ワイン  大さじ1
 ・ブイヨンスープ  360cc
 ・しょうゆ  大さじ2
 ・水溶き片栗粉  適量
 ・バター  大さじ1

【作り方】
 ①.常温にしておいた牛肉の全面に塩こしょうをふる。
 ②.フライパンにオリーブオイルをひき強火にする。
 ③.肉の全面に焼き色をつけるように焼く。
 ④.フライパンを洗わずにスライスしたにんにく・オリーブオイルを入れる。
 ⑤.筋を除いて薄切りにしたセロリ・薄切りにした玉ねぎを加えて炒める。
 ⑥.白ワインを加える。
 ⑦.野菜の上に③の肉をのせる。
 ⑧.ブイヨンスープ・しょうゆを加える。
 ⑨.フタをして12~13分煮る。
 ⑩.アルミ箔で肉を包み、40分おく。
 ⑪.⑨の煮汁をざるでこしてフライパンに戻す。
 ⑫.⑪をひと煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ⑬.バターを加える。
 ⑭.ローストビーフを薄く切る。
 ⑮.ソースをかける。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われている番組でやったものではないのですが、我が家もフライパンで作ります。
以前、NHKでやったものです。(肉700g使用です)
①強めの塩コショウをし、手でまんべんなくなすりつけフォークで全体を刺し、10分置く。
②フライパンにサラダ油カップ1/2を熱し、中火で肉の表面を焼き固め、弱めの中火にして時々フライパンの油をかけながら約20分間焼いたら取り出し、しばらくおいて肉を休ませる。
その後肉が十分冷めたら、薄切りにして好みのソースでいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、ずれますが。

鉄人 道場六三郎もいってましたが、電気ポットでつくるのがおいしいらしいですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/tastyroom/diary/200901010000/

とか。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまさんの番組のものではナイのですが
私も試しに作ってみて おいしく作ることができたので参考にどうぞ

http://www.geocities.jp/motosaya924/recipe/roast_beef/roast_beef.html

  • 回答者:麗 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る