すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心療内を科の薬についてお伺いします。
一度に、5つもの薬を処方されることはありますか。
ひどい病気の疑いがあるのでしょうか。

息子が心療内科に通っています。
レキソタン、ジェイゾロフト、デジレル、レンドルミン、ミラドールを処方されたようですが、
重大な精神的な病気なのかと心配しています。
(息子は何と言われたと言わず、妹からこの薬を飲んでるみたいと聞きました)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-17 17:33:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私が病気になり薬を飲んだことがないもので
量だけ見てびっくりしました。
症状や睡眠状態によっての薬もあるのですね。
よく分かりました。どうも有り難うございました。

まず、薬を見た感じだと、うつ状態、もしくはそれに近い状態なのかなぁと思いました。

レキソタン⇒精神安定薬
ジェイゾロフト⇒抗うつ薬
デジレル⇒抗うつ薬
レンドルミン⇒睡眠薬
ミラドール⇒抗精神病薬

ただし、薬によっては、通常の用法・効能とは異なった目的で使用されることもあります(抗うつ薬を眠剤として処方されるなど)。

また、薬を一度に5つ処方されたとのことですが、薬には強弱がありますし、僕の場合はもっと薬を処方されていた時期がありました。
だから重大な病気だとは言い切れないと思います。

日常生活の中で何かしら変化はあると思うので、サインを見逃さないようにしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬の量と薬の内容で.抑えている効果は分かりますが.病院によって5種類出すもっと
出すところはあります。
けれど薬で抑えているだけで.根本の病気自体が改善されている訳ではなく.
私はそれを飲み続けてどうかな?と考えるところです。

内心の病気でしたら.その絡まり続けている心の深くを精神面から取り除いて行く治療
も必要ではないですか?
飲んだら一時的には良くはなっても.また飲まなければならない精神状態になるのでしたらどうかなと

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く精神科にかかっているものとしての意見ですが
たいして多医療とは思いません。
しかし、家族として不安なら
一緒に受診して主治医からこれは何のために飲んでいるか(出しているか)
ということを説明してもらったらいいと思います。

眠剤だけでも5種類でることがありますよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初診で5つ出されたのであれば多いと思いますが、経過で良くならないので増えている可能性が高いと思います。
とくに、レンドルミン、ミラドールは不眠に対する薬ですので、基本的な治療薬は前者3つで、不眠の訴えがあり、その症状を軽減する目的で後者2つが処方されていると思います。
息子さん自身がそれについて語らないというあたらいから推測すると、息子さんの年齢にもよりますが、成人されているのであればあまり親が干渉する問題ではないように感じます。

  • 回答者:をやぢ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状が重いから5種類処方されたのだと思います。
一度、息子さんと両親同伴で病状説明をしてもらったらよろしいと思います・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配なようでしたら、一度一緒に受診してみたらいかがでしょうか?
心の病は家族の理解が大切です。
どのように接したら良いか、あなた自身だけで先生のところに伺っても良いと思います。
薬剤師さんに相談するという手もありますよ。
私の通っている精神科では、電話での対応も受け付けています。
家族が困った時に、電話で質問しているようです。

一度に5つ飲んでいることが問題なのではなく、
息子さんの様子を見てあげてください。
薬を飲んで落ち着いているようならその薬があっているということなので
問題ないと思います。
私も飲み始めはいろいろな薬を試したので5~6種類飲んでいましたよ。
今は2年目で4種類に減りました。

クスリの量、種類は人それぞれだと思います。
先生によっても違うと思います。

私は近所ではどこから見ても健康な主婦で通っていますが
ちょっと疲れやすいかな、というところまで回復です。
飲んでいる薬も同じものが多いですから
別に心配することないと思いますが・・・・。

  • 回答者:パンダ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは2種類です。気をつけましょう
内容がわからないので それ以上いえません

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は現在軽いうつ病で心療内科に通院していますが睡眠薬2種類と頓服用の安定剤と抗うつ薬それぞれ1種類ずつ処方されています。

軽いうつ病で4種類もの薬を処方されていますし5種類くらいなら普通だと思います。

薬の種類がたくさんより一度に飲む量が多すぎるなら心配になるかもしれませんが5種類程度なら心配ないと思います。

逆にそれだけの薬を処方されている状態なのに薬を飲まないほうが心配なのできちんと飲んで早く良くなることを考えた方がいと思いますよ。

ちなみにレンドルミンとミラドールは睡眠薬で効き目や持続時間が違ってきますので睡眠薬だけでも2、3種類を一度に出されることも珍しくないのでそれで5種類にもなってると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最大でも2種類です。
リスパダールorエビリファイ と ワイパックスです。

その医者と話をした訳ではありませんが、
薬漬けにする悪徳な医者もいるらしいので、
ご両親同席で薬について説明を求めてはいかがでしょうか?
それでまともに説明をしないような医者なら
転院も視野に入れた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る