すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを終了するときに
「17個中2個目の更新プログラムをインストール中」
「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」
とずいぶん長い間(17個目になるまで)切れなかったのですが、
これはどういう症状、原因があるものでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-17 19:46:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答どうもありがとうございました。
夜ネットをしていて、夫が帰ってきたので
あわてて切ったらこんなだったので、バレバレでした。
自分だけのパソコンじゃないみたいで安心しました。
どうもありがとうございました^^;

これはセキュリティパッチといいまして、Windowsソフトに欠陥や不具合があった場合に
それをついた悪意のプログラムや新種ウィルスから予防するために、修正プログラム
を自動的に更新する仕掛けです。
このことを「パッチを当てる」といい、洋服のほころびに当てる「パッチ」に由来します。
あなたのパソコンはパッチの自動更新が有効になっていたので、更新プログラムが
最新のパッチをインターネット経由で検索して、自動的にダウンロードし、インストール
したものです。
都合により更新したくない場合は、手動やダウンロードだけ自動で行うなどカスタマイズ
ができます。(IE7やIE8をインストールしたくない場合、意図的に止められるなど)

【セキュリティパッチ】
http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81

===補足===
自動車でいうと、エンジンに不具合があって、事故に至る可能性があるので、メーカの責任で
無償修理する「リコール」というものがありますね。
このイメージの無償修理を、インターネット経由で、自動的にやってくれるイメージだと思って
ください。

  • 回答者:自動つぎはぎ機能 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう、びっくりしますね。家では自動更新(寝る頃)でしたが、会社で、親会社がM&Aで変わったら、同じように、「364件の更新中です。自動で電源は切れます・・・・」のメッセージで2時以上待たされました。メイン電源を切らないといけないので、とほほ。終電にも間に合わず、タクシーに高額の出費。前の会社が経費をケチるためにしなかったのが、OSの更新も数年遅れで実施していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoftから過去に発生した不具合を修正したファイルが送られてきている状態で問題も何もありません。

このファイルが送られてきている時は、不具合修正ファイルを適用した後に自動的に電源が切れますので放ったらかしにしておいても構いません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にOSのアップデートをパソコン終了時に調べに行くように設定してあるので、データをダウンロードするのに時間がかかってるだけです。
インターネットの回線速度が遅くなってるときや、パソコンが古くて動作が重い場合は結構時間かかりますよ。
私はそういうの嫌なので自動アップデートは切ってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動アップデートですね。

終わるまでに1時間以上かかることもありますよ。

終われば電源は落ちますから心配はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsのupdateが進行中ということです。
ウィンドウズのアップデートの設定をした時に「自動アップデート」を選択し、曜日や時間を設定した条件によって行っています。
アップデートのインストールされるプログラム数、プログラムの大きさによってかかる時間に違いがあります。

かかる時間は様々ですが、きちんと電源は落ちます。ご安心を。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動更新されるのに長いものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更新プログラムによっては大変容量の大きなものもあります。
数分から場合によっては数十分かかるものもありますから何も問題はないと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動更新をしています。
途中にアイコンが出てると思いますが
気が付かないと終了時に更新を開始します。
病状じゃないので安心してください。

時間が掛かっても自動で切れますので席を離れても大丈夫です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているPCが自動更新に設定されているために
更新プログラムをインストールしていたのです。
正常に、動いている証拠です。
おそらく、作業中に「更新の準備が出来ました・・・」という
メッセージが出ていたはずです。
見落としたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいウイルスが発生した時などマイクロソフトがウィンドウズのプログラムをアップデートします。
パソコンを終了するときにそのアップデートしたプログラムを自動更新します。
時間の掛かるプログラムもあるので時間が掛かることもあります。
特に問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動でプログラム更新されるだけですので、問題ありません。

  • 回答者:... (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windows更新プログラムが自動的にインストールされている最中です。
今月は数が多かったので時間がかかりました。

  • 回答者:taka (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですけど????????????

  • 回答者: 匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月15日位に、Windows更新プログラムがUPされたものが、自動的にインストールされたものです。
今月は更新量が大きかったので、時間がかかっただけです。
みなさん、Windowsを使っておられる方は同じことが有ったはずですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動更新が貯まっていただけですよ。
そのまま放置で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsの自動更新プログラムだと思います。
自動的にマイクロソフトの更新が必要なプログラム

===補足===
問題ありません!!!!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティ等の対策の為に、自動でwindowsが更新される機能
が付いています。今回は更新するべきところが17カ所あったという訳です。
より安全に使うための機能ですから、特に心配する必要はありませんよ。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る