すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問に加点の条件をお知らせしたくて、

評価は閉切後に、基本は4点です。
よろしくおねがいします。

と、書いたんですがあとで自分で
「書き方が微妙に偉そうじゃね?」
と、気になりました。

気にしない方も多くいらっしゃるでしょうが、ちょっと尖った方はひっかかるかなと。
わたしもたまに、回答してもらう側にも関わらず条件付けの書き方があまりにも偉そうな質問に引っかかりを感じる事があるものですから。

なので、こういう場合の角の立たない書き方を教えてもらえないでしょうか。
お願いします!

===補足===
ちょっと整理させて下さい。

基本4点にして点差をつけたい理由
→不満な意見に減点ではなく、良いと思った点数に加点して5点評価をしたいから。
それを先に表記したい理由
→なにも書かずに4点が多いと、何が悪かったのかと不満に思う方がほとんどでしょうし、4点なら書かなかったのにと思う人には回答をさけてもらう事ができる。

条件をわかった上で回答してくれる人たちに「点数はいいけど、この書き方ちょっと偉そう」と思われないような失礼の無い文章を目指したい。
という事で、知恵をお貸しください。お願いします。

  • 質問者:角の立つぞう
  • 質問日時:2009-10-17 23:43:23
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
点数に関して色々な考えの人がいるsooda内で、無難な文章表現を教えて欲しいという設問だったんですが、ずいぶん論点がずれてしまいました。
匿名希望 (質問から2時間後)さんの書かれている「○○○だったら低評価にします」という表現は私もひっかかっていました。
5点じゃなきゃ評価が下がるからイヤだという人がいてもそれはそれでいいと思うので、そういう人も不快に思わずにスルーして欲しいと思ったんですが。
逆にこの質問をした事により思考が迷宮入りしてしまいました。

様々な考え、とても参考になりました。
ですが、聞きたかったのは「質問に表記する場合の表現」ですので、考え方ではなく本題に沿っているかを考慮しました。ご了承ください。

並び替え:

回答としてお役に立てないかもしれませんが、
そもそも基本4点とすることのどこが上から目線で偉そうなのか分かりません。
5段階で4点って、充分高評価だと思うのです。
1行回答やコピペと、誠実に自分の言葉で書いてくれた回答を
一律5pにするほうがよほど失礼だし、なぜ一律5Pだと良い質問者と呼ばれ
一律4Pだと通報まがいのいやがらせ回答や補足が入るのはおかしいです。
ここまでの回答を見て、自分の懐が痛まない限りポイントを最大限放出すべきだという
考え方がいかに浸透しているのかと驚きました。
オール3で地雷と騒がれるのも浅ましいのに、もう4でも満足できない人ばかりなのでしょうか。
自分のポイントを使って質問する形式だったら、あっというまに手のひらを返して
「きちんとした回答だけを高評価するのは当然」なんていいだすんでしょうね。
「評価は閉切後に、基本は4点です。」の前後に、理由につながる何か一文を足したり
「○○と思います」などとクッションをおくと、かなり「偉そう」さが軽減されると思います。
「基本は4点にしたいと思います。ご自分の言葉できちんと説明していただいたかたを
高く評価したいからです」など、もうちょっと付け足してもいいかもしれません。
あとこれは、ポイント乞食のような人には受けの悪い文章ですが
「上記に納得いただけるかたのみ回答をお願いします」ですね。
あくまで「××しないで下さい」でなく「○○でお願いします」のほうがいいと思います。
その姿勢そのものには賛同する方が多いと思うので、文章次第になりますよね。

  • 回答者:GH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故基本が4点なのか、理由を最後に書かれるのは後だしジャンケンのようで嫌ですね。
とは言ってもそれをやりたい、という質問者さんの気持ちは表されているので
私だったら回答しません。きついかもしれませんがごめんなさい。
満足度平均が確実に下がるからです。
満足度を気にする人は多く、質問を慎重に選んでいる人も多いので、
>基本は4点です
と書いてあるのは、ある意味親切だと思います。

満足度を気にせず、1ポイントでも増えれば構わない、という人もいるので
角が立つというほど目立つものでもなく、たまにはいいのではないでしょうか?
このパターンでシリーズ化されると誰かに目を付けられると思いますが、
>質問に加点の条件をお知らせしたくて、
というのを先に書いておかれれば、終わるまで楽しみにする人も居そうです。
万人受けするものではないと思いますが、通報対象にまではなっていないと思いますので
気にならない人だけ答えてもらえればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:すいますいませんすいま (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から、ALL4を付けるつもりで、質問しているならば問題ですね。
上から目線と言われてもしょうがない面があります。

全ての回答を見て、ALL4にしたいと思ったのならば、それを記述しないでそのように満足度を設定するればいいと思います。

ただ、人を不愉快にするために、わざと差のつきようのない質問をしていて、ALL4であれば、私は通報します。

どちらにしても、角は立つと思います。それは、満足度に対する納得度が低いからです。評価が高いのが当たり前の状態で、4は、はっきりいって低い評価だったと思いますし。。
納得度を高める為には、一人ひとりの回答に理由を明確に記すことです。ALL4が基本ですで、納得する人は多くはないと思いますよ。

===補足===
素直に書くことです。

「非常に満足した回答を5ポイントにさせてもらいました。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。」

わざわざ記述することでもないですが、基本4ですは、個人的に腹が立ちますね。

  • 回答者:シマリス (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントではなく、質問への表記なので…すみません。

親切かどうかより、ほんとに役に立った回答に5を付けたいって事ですよね?

例えば、○○はドコで買えますか?という質問の場合、
『コンビニで買えます』という一行回答より、
『○○(コンビニの名前)で売ってました。○○円でした。一応、公式サイトの取り扱い店のページのURLを貼って置きますね。』と言う回答。

どっちも質問に対して正しい回答ですが、後者の方がより的確で役に立つ。だから、後者の方に5をあげたいだけ。だからって4が役に立たないってわけではなくって…自分的に役に立ったからこそ、ちょっとだけ差を付けさせて。って事で合ってます?

もし、合ってるんなら、わざわざ質問に基本4は要らないと思いますよ~
質問にもよりますが、そもそも、どんな回答でも一律5が当然って言うのが変なんです。
役に立ったかどうかを決めるのは質問者ですから。

それに、尖った人はどういう書き方しても『上から!』『ポイントちらつかせやがって!気分悪っ!』『5くれないんなら回答してやんない』って言うと思いますよ。

質問文に書くより、お礼コメントに差をつけた理由を書けばどうでしょう?
5の人は当然役に立って感謝してるわけですから、こういう点が役に立った、とか、ココを教えてもらって助かった、とか。
4の人には、ソレを見て、自分の回答に足らなかった箇所を悟って貰えば。。。
わざわざ足りない部分を指摘してしまうと角が立ちますから、あえて言う必要も無いかと思います。

それでもどうしても予め基本4を表示したいんなら、
『すみませんが、質問者基準で本当に役に立った回答にだけ5にさせて貰います。それ以外は4という事でお願いします』とかかな?
でも、コレでも『上から!』って思う人は思う。と、思います。

最後に、基本4表示の、どこが上からなのか、私、わからないです。平均を落としたくない人に取ってはとっても親切だと思いますけど。。。
予め評価基準が解ってれば、何で満点じゃないんだよ!ってモヤモヤする事もないでしょ?

個人的には、4なら全然良いじゃん♪4P貰えるんなら、私は張り切って答えます。(答えられる質問なら、ですけど)

  • 回答者:♥♥♥♥♥ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角の立たない書き方っていうか、わざわざ基本4点って書かなくていいんじゃないでしょうか。質問文を読んで貰ってそれに回答してくれるんだからハート5でも足らないくらいです。
ただしいい加減な回答ならば低評価でも仕方ないですが。

上から目線で質問すると嫌われますよ(回答が来ませんよ)。
回答になったでしょうか?
なってなければ「ごめんなさい」。

===補足===
コメント拝見いたしました。

質問文にポイントの事は書かない方がいいと思います。それだけです。
本当に知りたい事とか疑問に思っている質問だったら回答する側も分かると思うので真面目に回答してくれる方はいます。ポイント目的では無く親身に回答してくれます。
質問内容に寄りますが、○○○だったら低評価にしますとかいちいち質問文に書かなくてもいいと思います。
ポイントに縛られているみたいで回答する気なれないのが現状です(私的に)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方に不足がありましたね。ALL5点だとためになった場合に伝えづらいし、コメントをつけづらい質問の場合もあります。なので感謝の意を伝えるために点数に1点加算したいと思っています。
全部5点にすべきかはいろいろ議論されて意見のわかれるところなのでちょっと横に置いてもらって、上から目線にみえない書き方を補足で教えて下さい。
-------------------------------------
補足回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る