すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えていますが、活動中もうすでに今の仕事がイヤになってやる気が出ません。
割り切って仕事しようと思うのですが、出社する時点でとても億劫な気分になります。

早く転職を決めて次へ動きたいのですが、今とても悪循環になっているように思います。

  • 質問者:・・・
  • 質問日時:2008-02-06 21:35:04
  • 0

並び替え:

どういった心持なのかはその人にしかわかりませんが、
最近はストレス社会でうつ病の方も増えているようです。
思い当たる節があるのなら早めの受診がおすすめです。
とてもイヤだけど、頼まれるとやってしまう、そんな真面目な性格の方はなりやすいそうですよ。
家庭のために仕事が大事なのか?それとも、まだお若くて自分の道を探しているところなのか?
そういったことにもよるでしょうね。
若いうちならいろいろと経験してみるのがよいかと思います。
お仕事しながらの転職活動は大変な事だと思いますが、何とか良い形にまとまるといいですね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだ家庭は持っていませんが、同棲中なので生活はきになります。
でも、自分のやりたいことを優先に考えて頑張って見ます。

ありがとうございます。

早く自分にあった仕事が見つかれば良いですね。

今のお仕事がどの様なお仕事かわかりませんので、
的を得た答えができるか自信ないですが・・・

大抵仕事がイヤのなる理由は対人関係か単純作業で
大変なだけの仕事の様に思いますがどうでしょう?

もしも対人関係で仕事がイヤならどこの会社でも
同じ場面に遭遇すると思います。

仕事の内容でイヤなら一旦自分のやってみたい事を
探してみた方が良いかもしれません。

場当たり的に転職しても今より条件が悪くなる事多いです。

自分のやりたい仕事を寝食も忘れ取組めるなら
これほど幸せな事はないと思います。

今はインターネットでいろいろな情報がたくさんありますから、
転職する前にいろいろ自分探しをしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

対人関係ではないです。
むしろ仲良くて緩いところは気になりますが。

仕事に対しての評価もなく、やりがいがないことが問題だと思いました。

自分のやってみたいことの方向をしっかり決めてから
動きたいと思います。

話を聞いていて少し心配なのは,今の仕事を何故嫌になって仕事をしたくないのか!?今度転職するとすれば同じ問題を繰り返さないか!?…よくよく考えておくべきです!

『起つ鳥,跡を濁さず』と言う言葉もありますが,自分が新しい職場の『人事担当者』であった場合,(1)転職理由が妥当な理由かどうか。(2)退職時に前の職場でキッチリと業務の引継ぎなど行ったか? (3)加えて前の会社でも人物や職務への評判・評価 
…など調べた上で 『少なくとも真面目に仕事にチャレンジする性格・努力する性格』出ないと判断された場合、『不採用』にしますよ!(^_^;)

貴方も逆の『採用責任者』の立場で物事を考えてみれば,簡単に判る事ですが.

  • 回答者:ピカード 艦長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少なくとも次の仕事に対してのやる気はあるんですが、今の仕事は嫌になってから確かに努力はしていないような気がします。
諦めと言うか、妥協と言うか・・・

人間関係はいいのですが、仕事内容や職場の緩さが原因だと感じています。

わかります・・・モチベーションさがってますよね・・・。
わたしはすっきりややめてさがしましたよ!!

  • 回答者:しゅう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
私もまずすっきりやめて気持ち入れ替えてから動くことにしようかと思います。
ありがとうございました。

Rapierさんのご意見もご尤もですが、相談者さんが現在の職場と職務にかなり苦痛を感じているのであれば、転職活動の合間を縫って心療内科を受診される事をお勧めします。

次のお勤め先が、早く見つかると良いですね。

  • 回答者:月夜のでんしんばしら (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前もこんな気分があったのですが、心療内科にはまだ行ったことありません。
ますますダメになりそうな気がして・・・。

少し様子を見てみます。

そんなに嫌な職場なら、さっさと辞表を出すべきでは?
それが出来ないのであれば、転職そのものをやめるべき。
そのくらいの覚悟がなければ、いつまでたっても今のままです。

  • 回答者:Rapier (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
次を考える前に、まずさっぱりしてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る