すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

旅行に行く時、どちらが多いですか?

①個人手配
②旅行会社のパッケージツアー


そちらが多い理由と、年代・性別も教えてください。

  • 質問者:20代女性
  • 質問日時:2009-10-18 14:16:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

年齢、性別によって、
また一緒に行く人や国内・海外にもよって、
個人手配で行くかパックツアーで行くかが違うんだなぁ~とわかりました。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

断然①個人手配です。

理由は、
パッケージツアーだと自分の行きたいところだけとは限りません。
そうなると、行きたくもないところに時間をとられて他に行きたいところがあってもいけません。
それと、ホテルも基本的には自由に選べなくて、便の悪いところや街の外れのほうだったり、結局時間のロスに繋がります。

あとは、必要でないところを省いたりすると、個人手配でもあんがい安くいけるんですよね。

その他、現地の人との交流があったりパッケージツアーでは味わえない楽しさがたくさんあります。移動など大変なこともあるけど、それもいい思い出となります。

40代前半 女性

  • 回答者:もっと旅行に行きたい! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①個人手配です
現地まで車で行ったりすることが多いので

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
一人でのんびり旅したいから
30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 が多いです。
旅行会社が決めたコースの中に自分が行きたいことややりたいことを含んでいるコースが少ないというのと
自分が行きたい場所に好きなだけ滞在したいなど、自由に決めたいので。

30代 女性です。

  • 回答者:samama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 個人手配。

自由気ままの旅がしたいので。

44歳 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
短期間が多いのでホテルと航空券があればいいので。
長期だと色々楽しみたいのでツアーがいいです。
40台 女です。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です。
①です。
自分でいろいろ計画するのが結構楽しいし、面倒でもなかなかたのしいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。細かい手配や行き先をいちいち考えなくて良いのが良いです。

===補足===
50代、男。夫婦で行く時はパッケージの方が次にどこに行くかで、喧嘩しなくて良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。一人気ままなのが好きなので。
20代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー
56歳男性です。
自分で手配するのがうるさい野が一番の理由ですが、この年になると、自分で運転をしたり、荷物を持って、電車に乗ったりするのが、しんどくなってきました。バスに乗って勝手に連れて行って切れる方が楽でいいです。
それに、旅行代金も安くつきますしね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安直に旅を楽しみたいので
②旅行会社のパッケージツアー
を、主に利用しています。
片道料金で往復できる料金設定とか、自分で計画してみたら結局はパッケージツアー にあったりして、無駄な時間をつぶした経験があったりして、もっぱらお任せが多いです。
40代女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー
金銭的に余裕がないので^^;;
30代女

  • 回答者:MOMO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 です。
自由に行動したいからです。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のフリープランのパッケージツアーを利用します。

電車と宿を個別に取るより、全然安いからです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代・性別も教えてください。

30代 男
国内は①個人手配
海外は②パッケージツアー

海外は言葉の問題もありますがツアーの方が安く、たくさんの場所をまわれます。
食事の心配もありませんので効率が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個人手配

鉄道好きなので旅行は目的地よりも行程を楽しみたいタイプです。

===補足===
すみません かきわすれていました

30代後半 女です

  • 回答者:てつこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー

面倒がないのでそうしてます
40代 女です

  • 回答者:のり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個人手配です。
自由に日程が組めるからです。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 です。
一人旅で車で温泉巡りが多いのでもっぱらこちらです。
40代・男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ツアーです。
若いころは自由が利く個人手配が多かったですが、だんだん面倒になってくるんですね。
ツアーなら何も考えなくていいから楽でいいです。
40代女性です。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人手配ばかりです。
理由は、ツアーで行くとお土産屋ばかり回らされるから。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
楽だし、お得だからです。
知らない人とも仲良くなれるからです。


20代女性より

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの旅行を総合すると、、、旅行会社のパッケージツアーが多いです。

理由はお得な商品(旅行代金・ホテル・食事・サービスともに)が多いから。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パッケージツアーが多いです。
金額が安いからどうしてもパッケージツアーになります。

  • 回答者:ねこねこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代・性別も教えてください。

最近は
②が圧倒的に多いです。
スケジュールがお任せの分、旅をゆっくり楽しめます。最近のツアーは比較的ゆっくりとスケジュールをとってあるものもあるので、ツアー選びは、慎重にします。
そして貯めたマイルで個人旅行を楽しみます。

30代女子です。

  • 回答者:旅人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の個人手配です。
理由はパッケージツアーのように時間に縛られることなく自由行動ができるからです。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人手配の方が多いです。
自由に好きな場所を回れるし
スケジュールを決めるのが好きなので。
40代女性です。

  • 回答者:温泉が好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
30代女性です。とにかく決められた通りに毎日行動するなんて、絶対嫌。休日まで人に縛られた行動なんてしたくありません。自分の好きなところで好きなものを食べ、好きな通りに行動したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 です。

理由は、国内や、海外でもサイパン・グアムやソウルという近場以外では、個人自由旅行の方が安いからです。
また、自分の好きなところに行けて、好きなだけ居られるからです。 パッケージツアーで自分の行きたいところをフルカバーしたものは、お目にかかったことがありません。

40代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも1です。
なぜなら、ほとんどのパッケージツアーが個人で手配するより高いからです。
それに、マイルも個人手配の方が多いことも理由の一つです。

10代、男です。

  • 回答者:h.t (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。自分で手配するのが苦手です。お任せの方が楽というか心配事が無い感じで、旅行自体を楽しめます。
30代 女です。

  • 回答者:自分ですべては無理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配のほうが若干多いです。
家族で行く場合は、下調べや行きたい所を皆でワイワイガヤガヤと計画するのが楽しいので。
妻と二人で旅行に行く時は、お得な旅行会社のツアーを利用する事が多いです。

40代後半 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、個人手配の方が多いです

最近父と姉妹で行くことが多く
父 高齢の為無理のない日程を組んでもらいます

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

国内は個人手配で行きます。好きなところに行って、好きな時間で、TVで知ったところとかにも自由に行けるのがいいです。
海外はパッケージツアーだけど、めったに行かないので・・・。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 個人で手配します。

色々と調べて計画するのが楽しくて、ワクワクします。
そして、好きな場所で好きな時間、楽しめる自由な
行動がいいです。
45歳、男性

  • 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
一人旅ばかりなので。30代おっさん。

  • 回答者:んh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー 
とりあえず参加して、気に入ればまた個人で行く感じ。
知らないところは下手に自分で行くより、合理的だと感じるので。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

が多いです

車で旅行することが多いです

  • 回答者:きり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代・性別も教えてください。

個人手配です。
自分で計画立てて予約をするのも一つの旅です。
今はネットで簡単に出来ますが、昔は雑誌や時刻表を見ながらああでもないこうでもないと、頭を悩ませているのが楽しくもありました。
海外には先ず行かないので、国内だと北海道から九州までこういう方法でよく旅に行ってました。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー
面倒なことが嫌いなので
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 
です。

自分で行きたいところだけに行って、食べたいものを食べたいからです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人手配ですね。
時間に束縛されず自由に行動できますね。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー です。
自分で手配とか色々考えるのが苦手です。
ツアーのほうがおまかせできて楽です。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー
近所に知り合いの旅行会社があるので行きます。ツアーを組んでもらえるので楽だと思います。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
時間の使い方が自由なほうがいいので、個人手配です。
パックだと、せっかく見たい所や気にいったところがあっても一箇所にまとまった時間をとってくれないことが多いし、ゆっくり見れないのは残念だと思います。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②旅行会社のパッケージツアー

効率よくたくさんの観光ができるので

40代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パック旅行です。
楽だし 値段もお安いからです。
自分でだとそんなにまわれなかったりします。

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配です。
楽天などで安くホテルも取れるので
自分で手配します。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.個人手配 ばかりです。
時間を縛られることが極端に苦手なので、パッケージツアーの安さは魅力的ですが使ったことはありません。

20代の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 個人手配が多いです。

楽天トラベルで宿だけ予約します。後は適当に行き当たりばったりで旅を楽しみますので。

===補足===
失礼しました。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

国内では ①個人手配
パッケージツアーは行動が制限され、安時間制限があり
食事や宿泊先、買い物先も指定となる不自由さがあります。
国内だと治安や事故の心配も少ないので旅には自由さを求めます。

海外では ②旅行会社のパッケージツアー
個人手配はすべて自分で準備しなければならないので高くつくうえ、
安全面や保障の面からもすべて揃っている安心感があります。
なるべく自由に行動を組めるプランを選びます。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、個人手配 で行きます。
理由は、パックだと行きたいところに行けなかったり時間に縛られたりで
楽しめる感じがしないからです。

日帰りバス旅行などはそういうものとして楽しむこともできますが、
宿泊するほどの旅行のときは、行きたい場所がありきの旅行なので、
自分たちでプランなどを考えていろいろ手配します。

===補足===
忘れてました、40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の個人手配がほとんどです。
自由がキクので。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行く時、海外旅行は ②旅行会社のパッケージツアー  が多いですね。
理由は個人手配よりも安く行けますし、現地ガイドなどが付いて、観光名所を効率よく見学でしますから。
国内旅行は ①個人手配 が多いです。
理由は、自己手配で好きな交通手段やホテルや食事などを予算の枠内で選択できますし、自由に行動できるからです。

===補足===
年代は50代男性です。忘れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

②旅行会社のパッケージツアー
が多いです。
初めて行く国ではパックを使います。
飛行機とホテルがセットになっていてホテル指定ができるのを使ってます。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配です。
自由に歩きまわれるので、個人手配が好きです。
海外は両方使います。パッケージが非常に安い時もあるので。
40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配 です。
ほとんど一人で行きます。 個人手配のほうが安いです。
パックツアーだと、一人部屋料金がかかるので。

===補足===
40代   
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
パッケージツアーですべて自由行動にしています。
パックになっていた方が安くつくことが多いので。
30代 女性

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
 国内旅行はほとんど個人手配 、海外は半々
 旅行のスケジュールを作るのも旅行の楽しみです
6回目の年男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配が多いです。
行き場所や日程が自由に組めますし、
その時々の状況に応じて旅行プランを変更することも出来るからです。

===補足===
書き忘れていました。45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

自由に予定を組みたいからですね。

40歳代男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
自由気ままがいいので、ツアーだと
時間拘束されるのが嫌です。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

時間も場所も自由だからです。
30代女

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①が多いです。
自由だから。
30代。男性。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

通りいっぺんの観光はいやなので

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代・性別も教えてください。

①個人手配が、ほとんどです。

気に入ったところでゆっくりしたいので、ツアーでは
時間制限があってゆっくり見てまわれないからです。

行ったことがない場所で、食事が楽しめそうな場合には
パッケージ・ツアーを使うこともたまにあります。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
日程を気にせず、自分の都合の良い日を選べるから。
60代 男性

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 個人手配 です。
きまぐれなので個人がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代・性別も教えてください。

①個人手配

パッケージツアーだと時間に追われる気かするので、私はなかなか楽しめません。
自分で好きなように行動したいです。

===補足===
すいません。見落としてました。
30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

①個人手配が多いです。

電車と宿を考えるのと、多少、気の向くままで行くのが楽しいです。
飛行機で行かなければならない沖縄だけは、パッケージツアーでした。

50代男性、夫婦二人旅です。

  • 回答者:匿名オジサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳、女性です。

②でこの前、楽天トラベルで申し込みました。

すべて、ネットでの取引で、楽天カードの引き落とし。

旅行当日は楽天トラベルから送信されて来た契約内容をプリントして

空港、ホテルで見せました。

スムーズで無駄がないと思いました。

おまけに楽天ポイントがついて、ネットでショッピングもしました。

  • 回答者:千佳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
食事内容を中心で、なおかつ休めなところを探すのでペンションを予約することが多いです。そうなると、ツアーはないので。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、①の「個人手配」の方が多いです。
マイカーのセレナを使うことが多いので…

ただし、飛行機利用の遠方への旅行は、
旅行会社のパッケージツアーを利用しますが…

===補足===
失礼しました。
40代後半の男性です。

  • 回答者:じゅん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

①個人手配

海外でも日本でも知り合いがいるところに観光に行く事が多いので。
でもバスツアーとかも楽しいのでもっと参加したいです。
ちゃちいオマケはいらないですけど(^_^;A

  • 回答者:30代・女性 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

ネットで調べて行くのが楽しいです。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳までは国内は個人手配ですべてやりました。
外国は言葉と治安の絡みですべてパックです。
近頃は休みがないので休日に合わせて国内旅行先を決めてパックで行きます。
北海道からだと乗り継ぎなど時間の制約がすごくあるのでパッケージプランが楽です。
でも日本一周しましたので、今後は気に行ったところをじっくりと少し高級なホテルで楽しもうと思っています。
5月に3泊で京都を地下鉄と市バスで巡りましたが、疲れた以上にすごく充実した観光ができました。
北海道も紅葉のいい季節ですが広すぎるし交通の便が悪いのでパックをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の個人手配ですね。
多少高くなっても自由に行動できるのが魅力。
添乗員とかいるの嫌だし、途中で見つけた雑貨屋や、お店やさんに立ち寄ったりできるので個人がいいですね。

===補足===
すみません忘れていました。
30代女性です。

  • 回答者:プリン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

国内はほとんど個人手配です。
海外は、旅行会社のパッケージツアー です。

海外では、英語がしゃべれないのと、効率よく観光出来るので、パッケージツアーで行きます。
国内では、自由に美味しいものを食べたり、観光したいので、個人手配で行きます。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

自分の好きなように旅がしたいので。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配が多いです。
理由は、そのときでコースを変えたりしたいからです。
40代、男です。

  • 回答者:。。。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
自分の希望通りのスケジュールを立てられて、価格も安上がりだからです。
40代、男です。

  • 回答者:パウド (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配
です。

プランを自分でいろいろ融通つけられるのがいいですね。
40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時は、すべて①個人手配でした。
ただ、結婚して家族といくようになってからは、
②旅行会社のパッケージツアー です。
一番の理由は、意見がまとまりません
40代・男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人手配が多いです。年に4回、家族で温泉旅行にいきますが、温泉旅館の雑誌をみて、選んでいます。
 
40代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の個人手配です。

今は夫が全て手配してくれるのですが、
自由にあちこち見て回りたいので、どこの国でも飛行機も宿も適当にネットで予約して、
すごい強行スケジュールで出掛けます。
パッケージは初めてのハワイ旅行の1回だけです。
それも、飛行機と宿のみの個人旅行でした。
パッケージの方が安上がりですが、わがままが多いので、
自由がきく方を選んでしまいます。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
その方が、行きたい場所、過ごす時間の自由度が大きいです。

===補足===
50歳、おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の個人手配です。
個人の方が安くすむこと多いですし何もかも自分で自由にできるので好きです。
20代 女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配が多い、と言うよりも個人手配しかしません。

旅行会社のツアーだと行く場所や時間が限られたりして、あまり自由に行動できないのが難点です。
個人手配なら自分で自由に旅行の行程や宿泊施設を決めることができるので個人手配しかしていません。

===補足===
失礼しました。
20代 男です。

  • 回答者:びん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

はいこんにちわ。①個人手配でやりますね。
 僕って一人旅が好きで 好きなように計画が立てられていいですから。

===補足===
ごめんなさい 30代の男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内は個人ですが、海外はパックが多いです。海外は大手の旅行社が、いざという時に頼りになるし、言葉の壁も少ないです。70歳男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.が多いです
結局個人であれもこれも用意すると予算が事前に読めませんし、
結局高いものに付くことが多いからです

===補足===
40代で男です
忘れてしまって済みません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

①個人手配です。

いきたいところをネットで調べて
自分でプランを立てるのが好きなので
いつも個人で手配しています。

30代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

1人旅が好きで自由に旅行計画をたてる方が気楽だからです。

40代 男性

  • 回答者:スナフキン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人手配

時間を好きな風に使える所や行き当たりばったりの楽しみも
旅の醍醐味だと思うので毎回個人手配で旅をする派です。

30代 女性

  • 回答者:わんさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 個人手配が多いです。

自分で自由にコース設定できるからです。

30代男

  • 回答者:京都へ行こう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る