すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

皮膚が弱いワンコの為のおすすめシャンプーを教えてください。

  • 質問者:栞
  • 質問日時:2008-07-04 15:30:10
  • 0

我が家ではテルメディックシャンプーを使っています。
アレルギーを悪化させる乳化剤・防腐剤・蛍光増白剤・色素・酸化防止剤など有害な添加物を一切使用していないとか
海や河川に流出しても魚やその他の水棲生物へ影響を与えることもないそうです。人間の手にもトラブルがなく
リンスもいらないと思います。

  • 回答者:mieboo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mieboo様回答ありがとうございます。
テルメデッィクシャンプー、早速調べてみました。
50mlからあるみたいですので一度試してみたいと思います。

並び替え:

我が家では、人間用のアトピー用シャンプーを使っています。
なるべく科学薬品の入っていないものを探していたら、これにたどり着きました。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

咲耶様回答ありがとうございます。
人間用のシャンプーが犬に適するのかよくわからないのですが、
犬のサイズに合わせて薄めて使ってらっしゃるのかなと思いました。
愛犬に最適なシャンプーにたどり着くことができてうらやましいです。

トリマーをしています。
美容室では皮膚の弱い子やトラブルがある子にはノルバサンシャンプーをつかっています。
薬用といっても、その他のものと違い香りもさわやかで使いやすいですよ。
保湿成分もあるし、皮膚への刺激も少ないです。
皮膚トラブルの原因は汚れというのが結構多いですので、抗菌効果のあるものがおススメです。
ワンちゃんは人間の赤ちゃんより皮膚もうすく毛も細く傷つきやすいので、なるべくワンちゃん用のものがいいです。
ノルバサンなら動物病院で購入できますし、美容室などでも売っているところもあります。ネットでも売ってますよ。
よかったらお試しください。

  • 回答者:しじみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しじみ様回答ありがとうございます。
色々なシャンプーがあるんですね。
生後一年を迎えて、シャンプー剤に頭を悩ませてます。
うちの子に適したものが見つかればいいなと思います。

ちょっと待ってください。
ノルバサンシャンプーは膿皮症(脂のベタベタ)の強い子用のシャンプーですので脂質を落としてしまいます。フケにも様々なものがあり.白い乾燥フケに
ノルバサンは適しません。用途が全く違います。
ノルバサンは黄色いフケの子に合います。

皮膚の弱い子でしたら..低刺激のシャンプーがお勧めですので..
低刺激の無添加のシャンプーでしたらいいと思います。
私はナカノのゾイックのマーマルシャンプーがお勧めです。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のワンコもベビーちゃんのころからお肌が弱かったです。

現在はナチュラルハーベストのシャンプーを使っています。
高価なものから色々試したのですが、お食事などの
影響もあると思います。(人間と同じですよね…)
お食事もナチュラルハーベストです。
それ以外のものはあげていません。
シャンプーの後は熱くない程度のドライヤーでしっかり乾かして
あげることと優しく日々のブラッシングも大切かと思います。
ブラッシングやナチュラルハーベストのリンスでマッサージを
してあげると心も安らぎワンコもリラックスできます。


出血、湿疹、かき壊しによる脱毛などがあるときは獣医師の
診察を受けることをお勧めします。

  • 回答者:ソレイユ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして
皮膚が弱いと言っても様々な症状があると思います
簡単に考えても乾燥肌・油肌・水に弱い・草に弱い
個体差がありますからまずは獣医さんに相談してみて
肌質などを考慮してからのシャンプー探しをされるのが
一番だと思います。

  • 回答者:彰 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る