すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

6分の1を数字になおすといくつですか?

===補足===
この問題がわからないんです。4+5÷6分の1=です。

  • 質問者:小学生
  • 質問日時:2009-10-18 14:53:15
  • 0

4+5÷6分の1の計算はまず、「5÷6分の1」を先にやります。
たし算ひき算よりもかけ算わり算を先にやらなければなりません。

そして分数のわり算は「分母と分子をひっくり返して、かけ算にする」ので、
5÷6分の1=5×1分の6にかえます。もっと簡単に言えば5×6になります。
なので、5÷6分の1=5×1分の6=5×6=30

最後に4+30=34

補足の計算の答えは「34」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0.16666666666666666666・・・
循環小数です。

4+5÷1/6=4+5×6
       =34
逆数を使えば簡単に解けますよ。

  • 回答者:tuyosi (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6分の1=1÷6です。0.1666666となり割りきれません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分の1の半分だからわりきれないよね

1.66666666666666666.・・・

循環小数といいます

  • 回答者: 匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5÷6分の1は30なので、正解は34となります。
÷と言う計算は、前の数字の中に後ろの数字がいくつあるか、と考えれば分かりやすいです。

10÷2=5 10の中に2は5個ありますよね。
5÷6分の1 6分の1は1の中に6個ありますから、5の中には30個ありますよね。

  • 回答者:回答者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6分の1を数字に直すと1/6ですね。
少数で表すなら皆さんが回答しているように割り切れない少数となります。

  • 回答者:Soodayone (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1÷6=0.1666666・・・・・・・・
この世が続く限り 6がずーっと続きますね。

  • 回答者:線路と同じでどこまでも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.16666666666666666666・・・・・・・・

です。

割り切れないのでこの様になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.16666666666666666666・・・・・・・・・・・・・
と、6が永遠続きます。

  • 回答者:むー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る