すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

握り寿司は何処にお醤油つけますか?
ネタ?ご飯?

年齢入れてください。
理由もわかればうれしいです

  • 質問者:にぎにぎ
  • 質問日時:2009-10-18 15:08:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
みなさん、それぞれでした。
思いのほか年齢はあまり関係ないみたいでした。

並び替え:

ネタです。
ごはんにつけると、醤油の味が濃くなりすぎますよね。

42歳、男性

  • 回答者:ya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握り寿司は ネタ に少しだけお醤油つけますね。
理由は、シャリのご飯に醤油をつけると、ご飯がバラバラに なって食べ難いですから。
51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ネタに醤油をつけます。

ご飯だと醤油が大量について、
塩分の取りすぎになり、体に悪いから…

40代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯=しゃりの部分につけます。

理由は、ネタにつけるとお醤油が染みずにぽたぽたと垂れるから。
ご飯につけるとすっとお醤油が染み込みます。

でも、お寿司って大概はしゃりにもネタにも味が付いていて
お醤油でその味がさらにしょっぱく台無しになるのがいやなので、
普段お醤油はつけずに食べることの方が多いです。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタです。
本当は手で持ってしょう油をつけるんだからご飯が正しいんじゃないかと思いますが、私はネタをとってしょう油つけて、わさびをしょう油でぬらして(ネタについたしょう油で)から元に戻して食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんネタです。これが正しい食べ方だと認識しています。
ご飯につけるなど考えたことがありません。ご飯につけると醤油を吸いあげるのでからくなりますから寿司が不味くなります。
60代後半

  • 回答者:100円寿司 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油を少しつけて食べます。
御飯の方に醤油をつけると御飯粒の隙間に醤油がたくさんしみ込んでしまうので。
35歳

  • 回答者:お寿司 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に付けます。
その方が、自然に楽につけられるので、そのままご飯につけています。
45歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
「ネタ」です
 刺身と同じ感覚

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタの先の方にちょんと付けます。

ご飯に付けたらご飯が汚くなるし、お醤油が付きすぎるからです。

===補足===
年齢が抜けていました。
32歳です。

  • 回答者:サバンナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。
ご飯につけると醤油がつき過ぎてしょっぱくなるので。
36歳

  • 回答者:くるくる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。ご飯に醤油を付けるとご飯がくずれて汚らしいから嫌です。
ご飯にべっとり醤油をつけている人をみると下品だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油は、ネタにつけます。
シャリにつけると醤油を吸収しすぎて、
醤油の味でネタの味がぼやけちゃうので
43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。
シャリにつけたら酢飯がだいなしになっちゃいます。

31歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタです。
ご飯につけると染み込みすぎてしょっぱくなるので。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、ご飯につけていましたが、いつの頃からかネタにつけるようになりました。
20代後半ぐらいからでしょうか・・・

30歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。
34歳です。
ご飯の方だとポロポロ崩れちゃうから。
それにわさび醤油はネタの消毒もかねているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯。
出たままの状態で持つから。

40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油をつけて食べます。
シャリにお醤油をつけると塩辛くなると聞いたので。
軍艦まきを食べる時は、ガリに醤油をつけて乗せてから食べます。

これが正しい食べ方と聞いたので。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタだけはずして醤油つけて シャリにもどして そのまま口にいれます。 シャリにつけるとポロポロしてくずれるんで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタです。
逆さにしてしょうゆをつけて食べます。

  • 回答者:40代 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそれが正しいのでしょうね

ネタを一度はずして、上部に醤油をつけて戻して食べます。

シャリにつけると、ぽろぽろこぼれてしまいますので。

31歳

  • 回答者:わさびは苦手 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはネタです。 軍艦巻きだけシャリです。
軍艦巻きは逆さにすると、ネタがこぼれやすいので。

他はネタに付けたほうが、美味しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタです。
理由はご飯に付けるとぼろぼろご飯がこぼれるからです。

35歳

  • 回答者:あい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。
ご飯だと醤油が沢山ついてしまって、ネタの味が分かりにくくなるからです。

20歳

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに少量付けます。歳をとると塩分を控えめにした方が良いと会社の健康管理士にいわれたのと、ネタの味を殺さないからです。
ご飯に付けると、ご飯粒が落ちたり、醤油が付けすぎになること有りますから。

55歳、おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握り寿司はネタに醤油を付けるのが正しいマナーと聞いていますが、
私はご飯に醤油を付けて食べています。
寿司を裏返してネタに醤油を付けようとすると、ネタとご飯が分離してしまいますし、
ガリを使ってネタに醤油を付けるのも面倒だからです。

===補足===
年齢を書き忘れていました。45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体をひっくり返した状態で、ネタの上に醤油を付ける、または、ネタだけを取って

上部だけに付ける、または、表裏の両方に付けます。

何があってもご飯には付けません。 50代です。

 ちなみに、醤油(むらさき)の美味しさで、ネタの味も変わってきますので、

 寿司だけが上等だけではなく、醤油にも拘る店に通っています。

===補足===
価格はリーズナブルな店なんですよ。価格表示の無い店なんて行けませんから(笑)
新鮮で、さほど薄くはないネタに、旨いむらさきが付いてると幸せ一杯です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかのグルメなんですね

お醤油で味も変わるのは本当ですね。

ご飯に付けます。
ネタに付けようとすると
ご飯とネタが分離するので駄目です。
単に、箸の使い方が下手なだけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけようとするとネタが落ちてしまうので、
ネタとご飯という感じです。
横向きにして、なるべくネタにつけれるように…でもご飯にもついちゃう、みたいな状態になってます。

32歳

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます
ご飯につけると辛すぎなので
51歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにつけます。
35歳。

  • 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます。
ご飯につけると、米粒が落ちることがあるので、もったいないからです。
40歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタ

50

そうするものと思ってます

  • 回答者: 匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに付けます。
30代

理由・・・御飯だとボロボロになるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油を付けて食べます。
ご飯に付ければ、醤油がたくさんつくので味がわからなくなります。
63歳 男性です。

  • 回答者:ヤマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司を箸で持ったらさかさまにしてネタの方に醤油をつけます。
ごはんの方につけると、醤油が付きすぎてからくなっちゃうので。ご飯が醤油の中でぐちゃぐちゃにもなっちゃいますし。
34歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お箸で上手に裏返せるのですね。

私はお箸だとうまくできません。

40代、ネタにつけます。しゃりにつけるとくずれちゃうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油をつけて食べます。
御飯につけると醤油だらけで塩分過剰摂取になり、後からのどが渇きます。
箸に醤油をつけて、それをネタの上に何回かつけるとよいらしいですね。
上品ですし、ネタの味が醤油で負けないですね。


58歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタの先っぽに1/5ほど醤油を付け、食べます。
ご飯には付かないように気を付けます。
理由は、ご飯に醤油を直接付けるのは辛くなってしまっておいしくないからです。

34歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳男性です。

ネタですね。ご飯につけると、おすしの味を堪能できないとテレビで言っていたのを聞いて以来そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタにつけます
シャリにつけるとシャリが崩れてしまうからです
43歳

  • 回答者:たこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネタにお醤油をつけて食べています。

ごはんにつけたらからくなってしまうので
ネタにだけつけるようにしています。

38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で食べるときは 寿司を持っても楽にネタにお醤油を付けられますので

ネタ面です。

お箸を使う時はせいぜい横にするくらいですので どちらにもつくんですが…
一番多いのはネタを箸で持ってお醤油をつけて戻して食べるやり方です。
ちょっとかっこ悪いですが…(汗
にぎりが弱いとお醤油付けるとハラハラと崩れるので~怖いですね。

う~~ん、お寿司食べたくなりましたぁ…

48才

  • 回答者:がっちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタの部分につけます。

理由は、シャリに付けるとシャリが醤油からくなって嫌なので。

32歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油小皿の上で反転させてネタに付けます
シャリにつくとその場で空中分解しやすくなるからです
44です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油をつけて食べます。

理由は・・・お刺身と同じ感覚です。
       ネタにつけた方が醤油のつけすぎ防止にもなるので^^


31歳

  • 回答者:わんさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタです。ご飯につけるとしみこむからです。38歳。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタの方にお醤油つけます。
ご飯の方だと、しみ込みすぎてしまうので。
30代女性です。

  • 回答者:すーしー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る