すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのことでお伺いします。例えばこのサイトの一番上は青い帯があり、「相談してみよう・よくばり相談室:よくばり生活ーMicrosoft Internet Explorer」と書いてあり、その右側にはこのサイトを一番下の帯に戻したり、サイズを変えたり、あるいは赤の「x」はこのサイトを消す役割があります。

この右側の3つのボタンに関してですが、若干なのですが、ふちがやや白っぽくなっているのですが、これは何か問題があるのですか。今年で7年目になるノートパソコンですが、多少「老化」のような感じですが、といって何か方策があるわけではないと思いますが、気になるのでもし問題があるのであれば教えてください。

  • 質問者:すりーせぶん
  • 質問日時:2008-07-04 15:55:08
  • 0

並び替え:

私のも(IE6)そうなってます。
単なるグラデーションと思い
今まで気にしなかったです。

  • 回答者:まちこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。グラデーションですか。まあ、なんというか、パソコンに限らずどんな製品でも年月が経過すると光沢がなくなったり、角の方など色落ちしたりしますが、そんな感じなんです。

たぶんボタンを浮き上がらせるためのプログラムでバグではないと思います
どちらにしても気にするほどのことではないと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。浮き上がらせるプログラムですか。帯の下の方も右側は1mmほど薄くなっているのですが、真ん中から右側に起こっている現象で、左右均等には起こっていないので、老朽化のような気がするのですが。

デスクトップの上で右クリックをしてプロパティを出すと、「画面のプロパティ」が出てきます。
その「デザイン」タブで、「詳細設定」を開けて、「アクティブタイトルバー」をリストから選び、サイズをメモしておいてから、どんどん太くして行ってみましょう。すると…

ちなみに、私は、32にしてあります。老眼が進んでるので、このくらいでないと見にくい。。。(汗)
ついでに。「アイコン」のフォントを「B」(太字)にすると、色んな処が見やすくなります。
ただし、デザインの崩れる場合もあるので、要注意です。
ここのカスタマイズは、私には、必須ですねぇ。
更についでに。文字が見にくいようでしたら、「Clear Type Tuner」を。同じタブの「効果」の中に「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」の項目があって、「Clear Type」が指定出来ると思います。その上で、チューニングをするサイトです。英語ですが、理解出来なくても、雰囲気で分かるでしょう。失敗しても、大丈夫だし。幾らでもやり直しが出来るので。。
----
あ、肝心なことを書き忘れた。。。
それが、「視覚スタイル」というやつです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のもIE6ですが、そうなっています。

右側の青ボタンは青地のバーにあるので、ボタンを分かりやすくするために白線で囲ってあるのだと思います。

OSはXPですが、ボタンのところをポイント(カーソルを持っていく)と明るくなると言うかちょっと白っぽくなります。

  • 回答者:まっぴー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ineternet exploreのウインドウでなくて、デスクトップ画面で確認していただけますでしょうか。背景を画像とかではなくて真っ青な画面にして確認します。
windowsでしたら、ineternet exploreを閉じてデスクトップ画面にします。
デスクトップ画面だけにして、右クリックして、コンテクストメニューから「プロパティ」を選び、「画面のプロパティ」を出してください。そこで「デスクトップ」のタブをクリックして「背景」を「なし」にしてみてください。
「OK」でプロパティを閉じます。

それで画面が真っ青か緑になったはずですが、周囲に色が薄くなっているところがありますか? 
パソコンは、バックライトとかサイドライトとかというように呼ばれますが、液晶画面を明るくするのに、FL管やシートが入っています。それがひょっとして設定や、液晶パネルの状態で明るい部分と暗い部分になっているのかも知れません。輝度調整で明るくしすぎてもその感じが目立つようになることもあります。何かの時に明るさを上げたのかも分かりませんね。

そういう状態にある日まで気付いてなくて、気付き始めると気になるってこともありますので、いつからそうなったかはなかなか分からないと思いますが、一度明るさ調整をしてあまり目立たないようにしてみてください。もしそれで暗くて使いにくいようになったとしたらインバーター回路等が傷んできていることも考えられます。
もし明るさ調整をしても使えるようになったのでしたら、そのまま使ってみてください。修理にはかなりの修理代が必要になります。また、結構多くのパソコンがそういう状態だったりします。デスクトップ型に使用する液晶ディスプレイも、新品の頃からそういうのが分かるのもあったりします。今はそういうのも少ないとは思いますが、STN液晶の場合は、濃淡がよく出ます。

もし、internet explorerだけでそうなるようでしたら、さっきの画面のプロパティで色数が少なくなってるとかが無いかとかをご確認ください。他のパソコンやお店の展示機と比べてみるのもいいかもしれません。

あと、余計なことですが、
一番上の青いのはタイトルバー、×はクローズボタン、その横左にあるのが最大化ボタン、そのまた左にあるのが最小化ボタンで通じます。一番下にある青いバーはタスクバーってのはご存知ですよね。クローズボタンをクローズボックスと呼ぶ人は、マック利用の方が多かったりします。

  • 回答者:ミーな (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ配色なので判りやすくする為白枠にしてるだけです。
またマウスで薄くなるのは選択してる事をあらわします。
デスクトップの右クリックでプロパティ->デザインで
いろいろ変更することができますよ。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、左斜め上45度から光線が当たっていることを模擬して、凸または凹んで見えるように立体感を出す設計になっています。老化ではありません。

これらのボタン(凸)と、ブラウザ全体の枠、仕切り線なども同様です。さらに最下段の部分の欄は、その上部仕切り枠線の下側が少し暗なっているために欄がへこんでみえます。

立体感のない設計のサイト、アプリケーションソフトウェアもあり、画像の見栄え、印象など注意して観察してみると、それなりに楽しめます。

  • 回答者:甘ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る