すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食欲の秋ってよくいったものですね!
たくさん食べたいのではありませんが、おいしいお菓子をちょこっと食べたくなる季節じゃありませんか?
私はお団子が無性に食べたいです(^0^)ノー○●○*゜・
どんなものがあるんだろうって思いました。

柏餅のような中にあんこが入ったものも含めてねっとりしたお餅系の和菓子をご紹介ください!

===補足===
本日23時に終了致します○●○ー
明日からまた仕事ですね。
帰りにお団子見て帰ろうかと思うとちょっと明日の月曜は楽しみです(^‐^)
では、あとしばらくですがよろしければなんか書いてってくださいね☆

  • 質問者:団子3姉妹
  • 質問日時:2009-10-18 19:50:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

読んでいてどれも食べたくなりました。
明日の帰り道がもう楽しみですが
明日は車はやめて自転車で行こうと思います(笑)
おやすみなさい、皆様よい一週間でありますように☆*゜・。・

おはぎです。
十勝大名のおはぎが大好きです、
あんこが最高!

===補足===
評価ありがとうございました。
ホント違いますね!
あまーいけど、甘すぎない・・・絶妙です!

  • 回答者:スギョン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あずきの名産地ですよね。
あずきがおいしいと、あんこの味がぜんぜん違いますね!

並び替え:

大福が一番好きです。
あんこはおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅系なら、私は断然みたらし団子。大好きです。後は安倍川もちや白玉にきなこをたっぷりつけるのも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら愛媛県
なので、坊ちゃん団子はいかがでしょう。
http://www.utuboya.co.jp/bocchandango.html
おみやげなどに有名です。

===補足===
注文されたのですか?参考になれば幸いです。
愛媛県で有名なお菓子をもうひとつ紹介します。
http://www.bidders.co.jp/user/716525
人気で生産がおいつかないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注文してしまいました( 。-_-。)ポッ

お餅系は大好きです。
柏餅、おはぎ、ずんだ餅、大福、などが有ります。
変った所で、ずんだ餅は、餡は枝豆で作ります。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずんだ餅、一度食べたいと思っていてまだなんですよ~
明日お饅頭やさんに行ってみようかな♪

イチゴ大福はいかがですか・・
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマ団子が好きです。
スーパーで売ってるのを見ると、買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちっちゃめのがいっぱい袋詰めになってるんですよね^^

中に餡子が入って、ねっとりとしたお餅状で
これをさらに揚げたものがありますね。

揚げ団子です。
月餅にも似た食感感触かもしれません。

脂ものなので、ひとつも食べればお腹一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごまがまぶしてあるやつでしょうか。
違うかも^^;
なぜかあっさりしていていっぱい食べちゃうんですよね!

柿餅です。
柿の形で色もカロテン色素をつかっているお団子というか、白アン入りの大福のようなお饅頭です。
あっさりした甘みと柿のほのかな香りで季節も感じ、おいしいですよ。

  • 回答者:柿まんじゅう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいおまんじゅうですね!
食べてみたいなぁ♪季節をあらわすのも和菓子のよさですよね。

京都在住ですが、出町ふたばの豆大福、絶品です。
いつ行っても長蛇の行列ですが、それだけの価値あるものです。
豆は京都丹波の黒豆、これの塩味が餡子によく合います。
普通餡子を炊く時には少々の塩を入れますが、それを少し控えてあるように感じます。
つまり、豆の塩味がいい感じに隠し味になってます。
で、豆自体が柔らかくしかも甘味があるので餡子と相まって絶妙の旨さを醸し出してくれます。
まあどこでも豆大福なぞありますので、別にここのものにこだわらなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都には昔かなり行っていたので
出町ふたばのまめ大福は食べたことがありよく知っています。
ごろっとした粒あんで甘さ控えめこたえられないお味ですよね(^^)
俄然こだわります!(笑)

金沢銘菓のあんころ餅が美味しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいのは、生クリーム大福。

ちょっと変わったのでは、「3色の串だんご」で、
以前、地元のお店に、
白は小豆餡。緑はよもぎ。これは普通だけど、
黄色がにんじん入りのあんこ(多分白アンの一種)と言うのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味をそそります、ニンジンあんこ!
以前、柏餅で白味噌が入っているのに遭遇して驚いたこともありますが
お餅のなかにはびっくりが詰まってたりしますね(^^)

名古屋じゃなくて山口の外郎なんて如何?
葛粉が使ってあるので、モッチリしていて(わらび餅と羊羹の間みたいな食感)美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ういろうも色々あるんですね。山口のういろうは初耳ですが、食べてみたいです♪
・・・外郎と書いてあるのを見ると、
毎度「げろう」と読んでしまい、びっくりしているおばかな自分がここにいます(笑)

お餅系なら、草団子ですかね
私的には月餅の方が好きですが・・・・・
渋いお茶で和菓子、いいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓬の香りはたまりません!
↑ヨモギってこんな漢字を書くのですね。

自分のお気に入りは、東京 麻布青野の人気のもち菓子で「鶯餅」が大大大好きです。
和三盆糖を使用した餅菓子で、抹茶・杏(アンズ/あんず)・黒糖&胡桃(くるみ)の味が楽しめます。
お取り寄せも出来るので、是非ご賞味をお勧めします。

  • 回答者:甘味大好き (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれは・・・・♪早速したべてみました~
お取り寄せの価値ありです!たべてみまーす

お団子系とういと大福ですね。
私は豆大福が好きです。
栗が中にはいってるのもおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福って伸ばすと倍の大きさに・・・♪(^^)

私は月餅が好きです。
中国のおかしで、自分の家族と一緒に月餅を食べながら、家族の円満を味わいます。日本人にとって、正月と年越しそばが切り離せないように、中国人には旧暦の8月15日、月餅がなくてはならない食べ物なんだそうです。
くるみとあんこの絶妙なハーモニー♪

  • 回答者:^-^ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んと、月餅ってもちもちしてましたっけ?
でもおいしいのでいっか(^^)

イチゴ大福・・・・・・・・・
おいしいよ!!

  • 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいちご大福大好物でーす!

おもち系和菓子になるか悩んでますが

白いたいやきです。
http://www.siroitaiyaki.com/

もちもちした記事とあんこが
絶妙です。たまりません。ひえていてもあつくても
どっちもおいしいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白いたいやきは屋台で売りにきているんですが、モチモチしてるんですね~
これ1度食べて見なくては(^0^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る