すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアのキムヨナって何であんなに点数が高いのでしょうか?
1位は申し分ないと思うのですが、あの採点って男子でも4回転が跳べる中堅レベルの点数ですよね?
例え浅田真央がノーミスで3A跳んでも届かないレベルの点数だと思ったのですが。

  • 質問者:ガラスのハート
  • 質問日時:2009-10-18 21:19:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
浅田はミスが目立ったので敗れるのは納得なんですが、
技の構成は男子と同じレベルで演技してると聞きました。
ヨナはノーミスでも現行女子の最高レベルの演技だと聞いたことがあるので、
僅差ならまだ理解できるんですが、3回転コンボとよく解らない表現力だけですよね。
というか3回転半+2回転よりも3回転×2のコンボのほうが得点が高いんですね。
それでも男子で同じ200点超えの選手の演技と比べるとどう考えても過大スコアに思いました。

私も男子の4回転を跳んだレベルと同じような点をたたき出していると思います。
しかも男子が一緒に入れているトリプルアクセルなしで。
たしかに目新しい新技もないけれどスピードがありますし、
美しさ、高さなど素晴らしいですが、
たまにこれってプラスアルファどころか、
アテンションがついてもいいんじゃないと思うものまで。

一位は納得ですが、あの配点はなぞ。
ISUの副会長は某国のお方だそうで…
神の手が入っていないことを祈るのみ。

最後に浅田さんはここ数年スロースターターで、
初戦はだいたいよくないことが多かった。
あまり早くピークが来て、昨季の息切れの二の舞だけは防いでほしい。
すべては来年のオリンピックに照準を合わせられれば と思います。

===補足===
ベストありがとうございました。
表現を間違ってしまいました。どうも文章が下手ですみません。
アテンションがついたものも加点されたことがありますし、
あんなに柔軟性がないスパイラルでも評価されていた記憶です。
ステップだって…点が出すぎだと思うのですよね。

今度のオリンピックはオーサコーチの母国ですし、
彼女の本拠地、韓国移民が多いそうなので鬱です。
副会長もバックにいるし…ジャッジは選びたい放題??

  • 回答者:がんばれニッポン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五輪では勝ってほしいです。

並び替え:

同じ3回転でも、
「トウループ」「サルコウ」「ループ」「フリップ」「ルッツ」色々ありますよね。
微妙に踏み切り方が違うだけ・・・などなので、
素人目には、何が違うのだかサッパリなのですが、
大体の選手は、みんな同じ跳び方で飛んでいるのだそうです。

ですが、キムヨナだけは、ちゃんと教科書どおりに飛んでいると聞きました。
跳び方が違えば、減点があるので、そういったところは、強みの一つだと思います。

  • 回答者:表現力は微妙な・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかそのジャンプについても見る人が見るとヨナは踏み切りが減点対象だと言ってましたよ。

ミスによる減点がほとんどないからだと思います。
4回転を飛べる男子でも、他の部分でミスをすればそれだけ点数が下がりますし、中堅・上位選手が大技狙いで転倒…という光景もよく見られます。
それに比べてキムヨナはミスのない完成度の高い演技で着実に点数を重ね、あれだけの高得点を獲得しています。
逆に言えば4回転飛べる男子がパーフェクトな演技をすれば、もっともっと男子の得点は伸びるはずです。

浅田真央ちゃんとの違いは……表現力による加算得点の差だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねえ

アンフェアだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいけれどパーフェクトに近い演技ということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ優勝なのでしょうが、たしかに点数は高すぎの印象はありますね。
採点の基準に多少疑問があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金姸兒さんは、基礎点にプラスの演技をしているので、
高得点を得ています。

真央ちゃんは、基礎点以上の演技ではないので、
加点されません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演技も人間離れしているようなので、やることも人間離れしているのかなと思ってしまいます。

人の演技を真似するのはやめましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです
4回転飛んだわけでもないのに何であんなに高得点なのだろうと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
いくら、真央ちゃんがノーミスでどんなに良い演技をしても&最高の技を出しても、
キムヨナと同じ点数すら、出せないと思います。
結果はわかっていますから、もうテレビで見る気すらしません。
真央ちゃんは好きで、応援したいのですが…
今回も見ませんでした。でも、情報番組で目に入ってしまいます。

私が日本人だから、そう感じるのでしょうか?
どうしてキムヨナが、毎回のように高得点をだせるのかが、どうしても腑に落ちません。
裏で何かが動いているのでは?と思わざるをえません。

  • 回答者:黒幕 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに圧倒的な点差でした。
くわしいことは、よくわかりませんがミスが少なく、自分の技を確実にこなしているからだと思います。
真央ちゃんは、転倒などのミスが目立っている気がします。

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

あの演技での1位は納得できるのですが、得点の高さに驚きました。

何となく裏があるのか…と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各演技の積み重ねるとあの点になるのですよ
難易度レベルは凄いですよ
できない大技いっぱいです

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいとしか言いようがありません。
各演技の積み重ねるとあの点になるそうです。
浅田選手には失敗をなくしていい演技をして欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人なので詳しくはわからないですが、昨日のショートに比べると所々良くなかったところがあったわりには、点が高いなあ~と思いました。どうしても韓国の方は・・・裏工作が得意だから、今回のような時はかえって点が高すぎて目立ちますね~。
たまに、キム・ヨナさんの採点は演技内容とは別に異常に高いときがあるように思います。審査員を調べれば・・・なんて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子と女子の点数をそのまま比べるのは意味がないと思います。

得点の中でも構成点(旧演技点)と言われるものは
ジャッジがつけた点数(10点満点)に一定の係数を掛けて算出されています。
その係数が男子と女子では違うので。
(ちなみにショートとフリーでも違う)

技術点は基礎点が決まっているので4−3のコンビと3−3のコンビ、
どっちもクリーンなら4回転が入っている方が高いはず…

でも最近のヨナのジャンプは安定感/スピード/高さ/幅/流れのどれをとっても悔しいけど完璧だと思う。
(見ててホントに「おぉ!」って声が出る)
これに加点がバンバン付くのは悔しいけど納得のできる範囲かな。

ただ私もあの点数は出過ぎだと思います。
ヨナちゃんは加えて審査員の自由裁量が幅が多い、構成点が異常に高いんですよね。
ちなみに実はジョアニーロシェット選手(世戦2位)なんかも構成点が「ん?!」と思う程高いときがあります。
技の難易度より完成度に重きを置いてるのかな…

私も某国は彼女の為なら何をするか分からないと考えますが
「これが今のJSUが求めているスケートだ」とも言えると思うのです。
そう考えて構成を変える自由は真央ちゃんにもあります。

それをせず、あえてリスクを取って挑戦する浅田選手に
私は心からのエールを送ります。

  • 回答者:高らかに鐘が鳴る (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、キムヨナは完成されています。

浅田真央ちゃんは、まだ穴がありすぎますね。
若いころと違ってプレッシャーがありすぎます。
もっと楽しんで、思い切ってやってほしいです。
次期オリンピックまでもう少し。数年前のイメージを
思い出して頑張ってほしいです。 (真央のファンより)

  • 回答者:匿 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと規定に則って、技術点+演技構成点を採点しているからです。
たとえば、ヨナの3ルッツ+3トウループは基礎点10点に対して、
真央の3アクセル+2トウループは9.5点です
あまり細かいところはスケートの専門家でないのでわかりませんが、以下リンク先の
ISU(国際スケート連盟)のジャッジリストでよく理解したいと思います。
審査員はきちんと見るべきところは見ているのでしょうね。
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_Ladies_FS_Scores.pdf

  • 回答者:3Lz+3Tは最強! (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国選手ですからね。。。
何かあるような気もしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱそうですよね。そう思います。

  • 回答者:d (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏金とか裏に何かがあるんだと思います。だってアノ韓国だもの…。

  • 回答者:Pちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の要因がありそうです。プンプン臭いますね
演技は認めますが、採点は疑問!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る