すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

読書の秋。
皆さんは本を読まれますか。読む人だけ答えてください。

Q.他人から「どんな本をよく読むの?」と訊かれたとき(ジャンルや作家を訊く質問と思われる)
1.なんて答えますか?
2.その答えは正確(真実)ですか?
 実際によく読む本とは異なる回答をされる方、理由を教えてください。


どういう質問意図かというと、
私自身、場つなぎでこういう質問をされると、面倒で説明しやすい答えで適当に済ませることがあるので、皆さんはどうかな?と思った次第。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 02:17:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

私自身はかなり雑食で何でも読みまして。
まあ多いのは小説なんで、そうは答える訳ですが、大抵はさらに「たとえばどんなジャンルの?」とくるのはわかってるので、その段階でちょっと悩むのですよね。
小説に関してもかなりの雑食、しかも相手が本好きの詳しい人なら通じるのだろうけれど……と思うと、ついつい一番当たり障りのない「ミステリとかよく読みますよ」と答え、作家をたずねられたらわかりやすめな「最近なら東野圭吾とか宮部みゆきとか……」という具合。
実際その辺りも語れるくらい読み込んではいますが、別に量的にも好み的にも特に一番という訳ではないんですよね。

まあ、相手は職場の普通に話すくらいの(プライベートの付き合いはない)上司や先輩だったりとかで、「向こうもそれほど本気で知りたい訳ではないんだろうけど」な休み時間トークというか、そんな感じです。

色々と参考になりました。

1 特にきめてない
2 真実です

私なら逆におすすめはある?と聞き返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、なるほど、自分は具体的に答えず相手に聞き返しますか(笑)
それも一種の手かも知れませんね。

並び替え:

1 「小説です」たいていこう答えますが、相手によっては「いろいろです」ということもあります。
2 「小説です」は正確です。仕事以外で読む本は8割くらいが小説です。
「いろいろです」と答えるのは、あまり親しくない相手で根ほり葉ほり訊かれるのが面倒だなと思うときです。

  • 回答者:いたりあのししかばぶー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.固ゆでの奴を読んでます。意味がわからず聞き返されるので今度は「ハードボイルドだよ」と言うと納得してもらえます。

2.8割くらい正確だと思います。推理小説その他も読むので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私小説のジャンルをよく読みますと答えます。
2 正しいですね。実際に一番よく読みます。

  • 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「エッセイ系」と答えます。
2.はい、本当です。

投稿者さんのお気持ち、凄くわかります。
本ではないのですが、私は好きな音楽が特殊なジャンルなので「好きな音楽は?」のような質問をされると、やはり面倒になり簡単なものを言ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽も難しいですよね。
ちょっとマイナーかなって思うと、「え、誰?」とか「それってどんな?」ってなるのが予想つくので答えづらいですよね……。

1 推理小説

2 真実ですが、氷山の一角です。
  実際ミ、ステリーは好きですが、本当は面白ければ、何でも読みます。
  誰相手でも、話題として一番当たり障りのないのが推理小説だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもって同感です。私もそんな感じです。

1.訊いてきた人によって答えを変えます。
チャラい感じの人に訊かれたら「ドストエフスキーとか、まあありきたりなロシア文学だね」
美容師さんなど社交辞令的な場合「伊坂幸太郎とか面白いよね」
リアルに本が好きそうな人に興味津々に訊かれたら「内田百間とか森見登美彦とか、ちょっと面白いのが好きですね」
親族やエラい人に訊かれたら「必読書150を読んで勉強している最中です。泉鏡花とか目が覚めますよね」
時間がないときに後輩や部下に訊かれたら「村上春樹。続き、楽しみだねえ」
明らかに話が合わなそうなサラリーマンのおっちゃんの場合は先手必勝「新書って最近なに読みました?」と先に訊く。
うまくやってます。話を広げるか、シャッターを閉めるかで変わってきます。
たまにチャラいニイちゃんに「あ〜、カラ兄とかキツいっすよねえ」とか返されて慌てます。
2.実際いろいろ読んでますので本当です。
ただドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」だけは読んでませんので、これがきたら死んだふりをします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車に関しての本ばかりですのでそのまま言います
2.真実ですから

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「格闘技関係の本をよみます」と答えます。
2、正確です。 格闘技オタクなので、よく読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、よく読みます
2、真実です
東野圭吾が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごめんなさい、ちょっと質問の意図とずれてる気がします……

1.住宅関係の本 と答えます。
2.少し違います、神社・仏閣の本 (写真や建築関係)です。
説明するのが、凄く大変?
大変というより、いろいろ誤解されるので。

例?釘を使わない(正確には和釘使用)普通の民家 が欲しいです。
説明するのが、今の釘の話からコンクリの話まですると
大変なんです。

  • 回答者:大変だから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・推理物、サスペンス
2・・真実です。実際その他のジャンルは読まないですから。

  • 回答者:伝記は苦手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
推理・サスペンスが好きで良く読みますと答えます
例えば、宮部みゆきさんです
2.
勿論、正確(真実)です
元々読む本が説明しやすいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SF

事実です

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.SF・ファンタジー・学園物のライトノベル本、戦争・歴史関係の書籍、漫画・ゲーム・模型・アニメ関係の雑誌
  を読むと答えます。

2.正確で真実です。
  別に恥ずかしいことではないと思っているので、相手から読んでいる本のタイトルや作品内容を問われれば、
  ちゃんと答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「賞を取った本をよく読むよ」
  「たとえば、今読んでいるのは石田衣良の4TEEN(直木賞)とか」
  と、答えます。
2、はい、答えは正確です。
  -正確の理由-
  そのように聞かれた場合、実際に今読んでいる本や、最近読んだ本を
  挙げることが多いです。

  • 回答者:ちこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:自他共に認める酒好きなので、「お酒に関する本をよく読みます」と答えます。

2:事実には違いありませんが、実際に一番よく読むジャンルは、中南米の政治経済、あるいはアメリカ合衆国の横暴な政策を記述した本です。残念ながら日本は事実上、米国の属国のようになってしまっており、いかに反米を唱えても変人扱いされるだけでしたので、面倒臭くなって上記1のように答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「生きてる作家」
2.正確です。
  そのあとどういうこと?と質問されさらに会話がはずむからです。
  すでに亡くなった作家はへんに美化されてたり、昔言葉でかかれてたりして
  いやだからです。
  生きている作家ならジャンルを問わず読みます。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一番好きなのはミステリーだけどSF物、エッセイ以外なら何でも読む。
2.本当です。
今はCSのドラマの影響でもっぱらイギリス人作家のR.D.ウィングフィールドの「フロスト警部」を読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「歴史小説をよく読みます」と答えます。
2.真実です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、外国文学、歴史物
2、真実です 
  ただ、相手の興味のない分野を答えても会話が弾まないと思った時にジャンルを変   えます。実際に読んだ本の話をしますが、よく読むジャンルではない場合もあります

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.推理小説・ミステリーと回答します。

2.上記の答えは、一応は真実です。「一応」というのは、他に純文学にも興味があってよく読むからです。ただ、ミステリーと回答しておくと、いろいろ話が盛り上がるので、そのように回答しています。

  • 回答者:ララット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり話的に答えやすいのってミステリなんですよね~。

1.エッセイや短編小説
2.正確です。突っ込んで聞かれた時、本当のことを言っておかないと答えられないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「エッセイとか○○(作家の名前)の小説とか」と答えてます。

2.真実です。でも真実の一部でしかありません。
  実際エッセイも○○の小説も読んでいます。でも、他に読んでいる本もあります。
  その本のことは言えません。我ながら「なんでこんなジャンルが好きなんだろう」と
  思うような本だからです。一般的ではないジャンルなので人には言えませんね。
  知られたら変な眼で見られること確実ですから、無難なものだけで答えてます。

  • 回答者:言えないジャンル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.推理小説
2.真実ではない
 本当は「歴史物」が好きだけど、昔「推理小説」ばかり読んでたから
 自然と出てくる

  • 回答者:本子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自己啓発本と答えます。
2.真実です。他があまりにもよまな過ぎるだけなのですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、素直に好きなジャンル作家を答えます。
2、正確です。そうじゃないとすぐに答えられないので。

  • 回答者:ゆんゆのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 推理小説です。

2. 本当に推理小説を読みます(真実です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「ミステリィ。 国内作家で、理系ミステリィが好きかな」と答えます。
2.概ね正確です。
  勿論、ミステリィ一辺倒ってわけじゃありませんが、読んでる本の9割は
  ミステリィですし、ミステリィってのはその中でもある程度ジャンルを分けていて、
  本の最後にある解説とかで「トラベルミステリィ」とか「新本格」とか、ある程度
  作家の系統を区分けしてくれているので、ジャンルも答えやすいですからね。

場つなぎの質問・・・か。
そういうことなら、恐らく面識そのものは少なくて、お付き合いがまだ浅いんでしょうね。だけど、今後については・・・・というところで分かれるのだと想像します。
つまり、今後もプライベートのお付き合いが、今後深まっていくかどうか?もしくは匿名さんご自身がでその人とのお付き合いを「今後ど深めたいと思うかどうか」で態度は変わるよってことですよね。
私が「概ね」と答えたのは、まさにコレが理由です。
嫌いな相手に対しては、むしろ話が発展しないように「お前はこんなジャンルの本、読まないだろ」「オイラとは読書の趣味だって合わないよ。もう話しかえるな」という気持ちを込めて答えるときだってあります。
それはそれで構わんのじゃないかと思いますよ。
人間同士の相性ってあるし、社交辞令上の会話に過ぎないのであれば、真剣に答える必要はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今テレビでやってる○○の原作って答えます。
2 真実ではありません。私が読む本は聞いたら人にちょっと引かれる本です。
  なので、本当のことはいいません。ただ、1の答え方だとときどき
  「私も読みたいから貸して」といわれる時があります。 
  私も人のを借りてるから。。。と断りますが、自分で買えよ、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、わかります。私も「ごめん、図書館で借りてるの」と断ることがあります。

1 わりとうれてる作家さんの・・とこたえます。
2家計に役にたつ本だったり SFもの 推理物がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ミステリーを良く読むと答えます。
2.正確です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 よく読む作家さんの名前とを答えます。

2 まあ大雑把ですが真実です。細かくは答えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.色々と答えます。
2.本当に手当たり次第に読むので。

もっと聞かれた場合には、ミステリー系から入っていき、時代小説・SFへと行きます。
ラノベは最後ですw

  • 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あーベストセラーになったやつとか、とりあえず読んでる。と答えます。
2、いいえ。読むのは哲学とかドキュメンタリーが多いのですが説明が面倒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、説明が面倒だと、売れてる本とか有名な本で済ませてしまいます。

1 ミステリー、サスペンス、ハードボイルドetc
2 正確

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、記録文学小説、経済小説です。
2、本当です。本が本当に好きなので、面倒でもちゃんと回答します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、歴史小説、経済小説です。
2、本当です。好きな本が中心になりますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史小説
2.真実です 司馬遼太郎の作品が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,推理小説などその他

2,本当です。
   いろんな分野を読みますから、その他の中に入ります。
   今は「宮部みゆき」さんの本を全部読もうとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 国産ミステリーと答えます。

2 本格からホラー、警察小説まで広く網羅してるし、もっと広義の意味でなら、冒険小説、ハードボイルドまで含んでます。
そういう意味ではまさに正解です。
もちろんこれ以外のジャンルも多く読みますが、主にはミステリー中心だし嘘は言ってないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「時代小説の短編もの」と答えます。

2.本当です。時代小説ファンです。時代小説について語りだすと私の話は長いです。
長編は読み続けるのがしんどいので、短時間で読める短編か、1話完結のシリーズものを読んでいます。ただ、いい作家で短編ものは読みつくした感があるので繰り返し読むハメにいたっています。なかでも山本周五郎は何度読んでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「主に料理やワインの歴史に関する本」と答えます。

2 半分は本当です。結構「食」に関する本は読みます。
  先日も、図書館から「フランス料理の歴史」という本を借りて読んでいました。
  しかし、料理関係の本ばかり読んでいる訳ではありません。
  色々な本を読みますが、料理の本にしておくと回りも納得するし、説明も楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.最近は政治や経済の本ですねえ。昔は推理小説とかでしたけど。
2.正確です。本当のことを話す方がめんどうがないと思いますが。

  • 回答者:ff (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 最近本読んでないな〜って答えます。

2 そdの答えは嘘です。理由は面倒だからです。
  どうせ、すすめても読まないでしょ?って思っちゃう。
  実際読んでいる本は、ジャンルで言うとなんだろう・・・
  社会派?かな。
  かなり作家の思想や宗教や政治、世代に左右されることなので、
  理解できない相手に説明したくないってのが本音ですね。
  なので時たま流行の(直木賞とか)本を読んでお茶をにごしておきます。

ちなみに今、読んでいるのは大江健三郎の「沖縄ノート」。
今頃読んでるのかって本ですが、なんで読んでるのか人に説明し辛いし、
なんて言うか、内容が面倒くさいでしょ(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 子育て関係とか~、エッセイ、漫画も読むよ♪
2. 真実です。

  • 回答者:子育て中・・あまり読めない;泣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ノンフィクションも小説も読む。と答えます。小説は主にサスペンスをと補足もします。

2 正確に答える事が多いですが。ノンフィクションはかなり重い内容、人権問題・社会問題などを読むのでそういうのが好きそうな人にはちゃんと答えます。

確かに答える時に面倒な時あります。あまり交流のない人などは軽く答えておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ファンタジー系統です。
作者で読む本を決めるとは限りませんから、作者のことを聞かれると言葉を濁すことがあります。
たとえば、「少年陰陽師」は好きで読んでますけど、その作者である結城光流先生の書く「篁破幻草子」は苦手だったりします。同じ作家・同じ時代設定・同じ系統なのに自分でも不思議に思います。

2、本当のことを言います。ベストセラーとかは苦手ですから、嘘は言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1いろいろ~、小説が多いかな
2正確です。正確でないものを考えて説明する方が面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「クリスティーとか浅見光彦とかの推理小説」

2 確かに読みます。一時期、すごく読んでいました。
  今はジャンルが広がって、様々なものを読みますが、
  あまりに広くて説明しづらいので、そのままですね。
  なので、相手に寄っては、
  「最近は○○という本を読んだ」
  と、オススメ本を一冊あげることにしています。
  学生の頃はもっと狭くて、ファンタジーものばかりでした。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
「いろいろですね~」と前置きしますが、これだけだと双方「・・・・。」で終わってしまうので、「日本文学がやっぱり多いですね」と答えています。話題になりやすいように、芥川賞や直木賞を受賞した作家や本の名前を挙げています。
これだと、相手がその本を読んでいなくても、ニュースでどうのこうの・・・というふうに話題が続くので、そのように答えています。

2.
ウソですね・・。
実際によく読んでいて好きなのは、外国の児童文学です。とくにウェストールやエンデの作品読んでいます。ハリーポッターやナルニアなどなら知名度もあって、話題にはなりそうですが、「子供っぽい」などと思われたり、相手も返答に困ることもあるかもしれませんので、正直に話すのは、気心の知れた友人に対してだけです。

  • 回答者:あららららららら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 SF・エッセー以外はジャンルを問わず読みます

2 真実です
  周期的に本の虫がうずくので上記のような読み方をします
  また,話題の本の紹介で気になるものは必ず購入するから
  おかげで頻繁に本棚を整理しなくてはなりません
  (ジャンル別に分類したり,移動したり・・・)

  • 回答者:読書の虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る