すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

片栗粉について質問です!

片栗粉をスーパーなどに買いに行くと
ごく普通のサイズの物が目立ちます。

そのサイズだと料理を滅多にしない
人には多すぎて保存しても使い
切りませんでした。泣


何か砂糖のスティックのような小分けに
なっている物や、塩やコショウの
ようなボトルになっている物などが
あれば欲しいです。


そういった商品があるのか?

あればどこへ行けば手に入るのか?

他に何か良い保存方法あれば教えて頂けますか?

  • 質問者:みゆ
  • 質問日時:2009-10-19 05:57:59
  • 1

片栗粉よく使うので常温で保存してます!!

鶏つくねに片栗粉入れるとツルンとして美味しいですよ♪
あとは、お肉(鶏が一番いい)の表面につけてカリッと焼いたり♪
余ったご飯にしょうゆ+みりん+片栗粉を入れておにぎりにして、フライパンやトースターで焼くとものすごい美味しい焼きおにぎりができます!!

トロミ付けだけでなく、いろんな料理に使ってやってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなり申し訳ありません。片栗粉を今はタッパーに入れて常温保存しました。ありがとうございました。

並び替え:

普通のサイズって、何gですか?
私は300gを買ってますが、1年くらいもつので、使ってしまいますよ^^
足りないくらいです・・・、、

小分けとか、ボトルは見たことないですね~^^;

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家にいたときは家族が沢山いたので量もけっこう使ってたのですが、今は一人暮らしで以前ほど使わなくなったので、少量の物が売ってるなら欲しいなと思い質問をさせて頂きました。
評価が遅くなり大変申し訳ありませんでした!

コープで「とろみちゃん」っていう顆粒状の片栗粉ありますよ。
これは水でとく必要もないのでとっても便利ですよ♪

  • 回答者:冷蔵庫には常備 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価遅くなり大変申し訳ありません。
コープのとろみちゃん気になります。今使ってる残りがなくなったら買いに行ってみたいです。

「とろみちゃん」と言うのを使ったことはありますね。でも今はもっと簡単に始めから水溶き片栗粉を蓋のできる容器に作っておき、冷蔵庫で保存しています。使いたいときに思いっきり降って、さっとかけるだけ。結構便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!それもいいですね。やってみます!

コープの商品で
顆粒片栗粉 とろみちゃん200g
っていうのがあります。

顆粒状なので水溶きの手間もかからず、
ふりかけて混ぜるだけで、お好みのとろみが簡単に付けられます。

ペット容器に入っています。

  • 回答者:むー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん『とろみちゃん』を使ったことがあるみたいで、早速CO-OPへ行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る