すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

早くも夏バテ気味です。
夏バテに効きそうなスタミナ料理を教えてください。

  • 質問者:体力消耗
  • 質問日時:2008-07-04 17:40:03
  • 0

ガーリックを使うので多少スタミナはつくと思いますが、スタミナ料理というよりは夏バテで食欲の無いときによく作るパスタを紹介します。
関西にあるryuryuというパスタ屋さんの「六甲おろし」というパスタが好きで、うちでも自分で想像して作ってみました。
お店とは少し違うけど簡単で美味しいので夏にはよく食べます。

【材料】
オリーブオイル、なめたけ(市販の瓶詰め)、大根おろし、にんにく、鷹の爪、もみのり又は大葉
【作り方】
茹でたパスタをオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて軽くいためる。
それをお皿に盛り、大根おろし、なめたけをかけ最後にもみのりか大葉を刻んだものを乗せる。

以上の簡単メニューですが、アッサリして食べやすいけど、ガーリックと鷹の爪のピリ辛で美味しいですよ!
作ってる最中からガーリックの香りで食欲が湧いてきます。

  • 回答者:もぐ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニラレバお勧めですよ♪^^

もうすぐ土用の丑の日なのでうなぎもいいですね♪
でもうなぎのニュースがありますから正直国産と書いていても
怖いです><

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030404a/

↓うなぎ偽装ニュース><

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080618gr09.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000020-yom-soci

  • 回答者:レバー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくの料理か、ヤキトリ屋でレバーなどをビールを飲みながら食べていけばスタミナがつくと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビビンバなんていいんじゃないでしょうか。

お肉も野菜もたっぷり取れるし、卵を落とせば栄養満点。

お肉は面倒だったら焼肉のタレで焼いちゃってもおいしいし、
野菜にはニンニクをばっちりきかせてナムルにしましょ。
キムチも忘れずに。

  • 回答者:かな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテになってなくて、まだ食べられるっていうのであれば、焼肉でもうなぎでも何でも沢山食べて下さい。
 少しだけ、来ているって感じなら、熱い味噌ラーメンと餃子、ラーメンには胡椒を沢山、餃子のたれは酢・にんにく・唐辛子を入れて。。。
台湾ラーメンも良いですね!
 かなり、来ているって方には、まずは食べて食欲が出る事も大事なので、冷やし中華と同じ盛り付けで、麺は素麺、たれは素麺たれ+酢+唐辛子、これでさっぱりとしてて、次に食欲もでるはず。

  • 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べやすいので、麦とろ。

夏にツワリだったので、毎日食べていました。

さっぽりしているけど、元気が出ます。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き肉やレバニラ炒めがスタミナがつきます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーャチャンプルいかがですか?卵とモヤシ
豆腐で手軽です。

  • 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、豚キムチがオススメです。

あのニオイを嗅ぐと、
食欲がなくても、食べたくなっちゃいます☆

  • 回答者:ao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時はうなぎの蒲焼がいいですよ。
うなぎは美味しいし、最高にスタミナがつきます。
夏バテに限らず、疲れた時にはオススメです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラレバとかレバ刺しとかいいですよ!
レバーが嫌いな人は無理ですが^^

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉かガーリックをきかせたステーキはどうでしょうか。

スタミナがつくと思います。

  • 回答者:Ga (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る