すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

今度初めて台湾に行くことになりました。
どこか美味しい店や食べ物、飲物があったら教えてください。

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2008-07-04 17:45:07
  • 0

今の時期は絶対果物です!!!!!!!!!!!!!!
と力んでしまうぐらいお薦めです。

宮崎のマンゴーはご存知だと思いますが、
あの赤いマンゴーは台湾にもあって、とっても安いんです。
持って帰れないのが哀しいですが。

他の方が回答してらっしゃる鼎泰豊本店の近くに、
アイスモンスター(氷館)というお店があります。
マンゴーカキ氷が量も多くて、冷たいものが平気で大好きな方にはお薦めです。
私はちょっとカキ氷が駄目なので、友達と半分ずつでちょうど良かったかな。


あと、夜市もおすすめです。
ツアーだと、士林夜市に行くと思いますけど、士林以外の夜市も行ってみてください。
毎日、台湾のどこでも開催されています。台北市内だけでも10個はあるんじゃないでしょうか。
毎日お祭りで、いろんな屋台があって見るだけでも楽しいですし、お店も大体外れがないんです。

台北ナビの紹介は既に出てますので、旅々台北のサイトを張っておきます。参考にどうぞ。
意外と穴場情報が多いんですよ。
http://www.tabitabi-taipei.com/

みなさん大変親切で、困ってると、すぐ助けてくださいます。
日本語で話しかけてくれる方も大変多いです。
ただ、これは私からのお願いなのですが、やはり外国ですので、
せめて、ありがとう(謝謝)だけでも現地の言葉(中国語ですね)で話してください。
どこでも日本語で通そうとして、通じないと怒るような人は、
見ててちょっと恥ずかしいです…

  • 回答者:台湾好子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぜひおかゆ横丁にも立ち寄ってみてください!
"台湾 おかゆ横丁"で検索されると色々情報が得られると思いますが、たくさんの方がオススメしてます。
自分もあのときに食べたおかゆの味が忘れられないので次に台湾に行ったらまた絶対立ち寄りたいと思ってます^^

あと、飲み物といえばですが、アイスコーヒーという文化は台湾にはないんでしょうかね?
ふつーの喫茶店でアイスコーヒーを頼んだら、生卵の黄身がトッピングされていて大変驚きました^^;;;
アイスコーヒーお好きでしたらご注意を!(笑)

  • 回答者:やすーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台湾では広東料理・四川料理・北京料理・上海料理・海鮮料理など中国を代表する料理の専門店がたくさんあります。勿論台湾料理もあります。
日本では味わえない本場の料理を一度召し上がることをお勧めします。
それと夜市と呼ばれる屋台にも美味しい物がたくさんあります。
特に果物は行かれる時期にもよりますが日本ではめずらしいものが格安で食べられますし、これらのジュースもありますのでこれもお勧めです。
観光客目当てのお店より地元の人に評判のお店がいいですよ。
個人旅行だと探すのが難しいですが宿泊するホテルで食べたい料理のお店を聞くと教えてくれます。
パッケージ旅行なら現地のガイドさんに聞くのも良いでしょう。
心配ならネットの台湾のサイトで事前に検索してしておくのもよいかも。
美味しいものをたくさん食べてきてください。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去2回、直近では昨年に行ってきました。
「鼎泰豊(本店)」も大変美味しかったですが
個人的には「京鼎樓」の小籠包の方が好みでした。
同じ「鼎泰豊」でも太平洋SOGO店の味はイマイチなので
行くなら是非とも本店へ。

あと、ふかひれを食べるならばホテルレストランの姿煮か
少し高いですが、「頂上魚翅燕窩専売店 」をお奨めします。
白っぽいふかひれを出す店は、下処理と煮込み時間が少ないのか、嫌な臭いがして
余り美味しくありませんでした。

最後に「鼎泰豊」の従業員は愛想が良い方ですが、台湾の人は得てして
余り愛想が良くありません。これは国民性で、日本人からすると
“つっけんどん”に感じますが、別に悪気がある訳ではなく
それが普通なので、一応心に留めておかれたら良いと思います。
5つ星ホテルの従業員がニコリともしないと憤慨されている方が
結構いらっしゃるので付記しておきました。

「台北ナビ」のサイトは色々参考になると思います。
http://www.taipeinavi.com/

良いご旅行になることを!

  • 回答者:横浜育ち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下記のサイト探されたらどうでしようか?
実際に行ったひとのコメントとか、色々満載です。
とりあえずは、台北/レストランでのURLです。

http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/category-restaurant-1.html

此処から、色々な所も探せますよ!
私も台北の近くの町は、紹介記事を入れてます。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼎泰豊(本店)
ここの小籠包は、世界的に有名です。

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=19

  • 回答者:ナーム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る