すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

助けてください。。。アメリカに留学中で初めてのハロウィーンを迎えます。学生アパートに住んでいるのですが、仮装して集まりみたいなものがあるらしく、今日アパートへ帰ったら「この仮装して」みたいな感じで割り当てを振りあてられてしまいました。一週間後だし、服も買わなきゃなりませんが、家から服屋も遠く(徒歩だと片道一時間以上?)秋学期から来たためどこにどんな服が売ってるかとかも全くわかりません。すごく行きたくないしハロウィンなんて興味ないしやりたくないです。
ルームメイト五人とも大はしゃぎで、メイクの話とかしているし、なんとなく行くみたいな話になっていて、すごく憂鬱です。一日だけのために(それも数時間)服買ったり髪型考えたりなんてばからしいし、そんな精神状態でもありません。
どうやったら行かないで済むでしょうか。。。
元々ルームメイトとうまくいっていなくて、すごく苦痛です。行かないなんていったら、「なんで」ときます。楽しくないからなのに。。。
車もないしまず準備したくても出来そうもありません。。。。。。。。。。。。。。。

  • 質問者:つかれる
  • 質問日時:2009-10-19 14:16:54
  • 1

並び替え:

私だったら、正直に「今勉強が大変なので時間が取れない」と言って断るか、出席するなら身近にあるシーツか何かを肩からかけて古代ローマ貴族が着ていたズルズル衣装(「トーガ Toga」と言います)の格好だと言い張る、あるいは絵の具を買ってきてボディペインティング(or フェイスアート)をするか、トイレットペーパーを体に巻きつけてミイラの仮装をすると思います。

アメリカではハロウィーンは一大イベントで、内勤の大学職員なんかも仮装して勤務していたりします。大学ではハロウィーン以外にもパーティーなど多く、全部に付き合っていると、英語にハンディがある留学生は本当に宿題もできなくなります。ゆううつになるくらいイヤならば断ってもいいのではないでしょうか。

また、ルームメイトとうまくいっていないとのことですが、図書館などにこもって、一緒にいる時間を減らすようにすればいかがでしょうか。私は学生アパートの住人がうるさいときなど、よく図書館に避難していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い機会かなとも思いますが、行きたくなければ行きたくないと言えば良いはずです。 アメリカってそこら辺さっぱりしてますから、大丈夫だと思いますよ。 なんで? と聞かれたらあんまりそういうパーティー好きじゃないと言いましょう。

それでもどうしてもという雰囲気になってしまったら、お買い物もメイクもみんな手伝ってもらいましょう。 車も無いし....と言えば誰か連れて行ってくれるはずです。 お金無いからと言えば昨年のを貸してくれるのでは?  ハロウィーンなんてしたことないからどうやって仮装するのかわからないといえば全部準備してくれるでしょう。 頼むのが一番です。 

子供用のパーティーは別ですが、大人のパーティーはちょっと色っぽい仮装が多いかと思います。 かなり飲むかな?

ハロウィーン用のコスチュームはドラッグストアでもスーパーマーケットでも売っています。 インターネットでも買えますね。 一回きりのものなので高価なものではありません。 

断る場合は、ハロウィーンのお菓子などをドラッグストアーで買って(安いです)アパートの人たちと楽しんだらどうでしょうか?  せっかく誘ってくれたのに断るのですから、少なくともアメリカのしきたりを完全拒絶するわけではなく、ただパーティーは苦手、という意思表示のためです。 気まずくなりたくはないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで憂鬱で嫌だということを正直に話したほうがいいと思います。

元々ルームメイトとうまくいってないようですので、きっと価値観が違うタイプなんでしょね。
もうここは部屋をシェアしてる人と割り切って、自分の好きなようにやっていいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために留学しているのですか? コレこそ日本では出来ない異文化交流ですよね。

行く前から楽しくないと決め付けるのはなぜでしょう?生のハロウィーンを学ぶ良い機会です、前向きに考えて見てはいかがでしょう。

服も買わなくても、ビニールテープやゴミ袋、アルミホイルや適当な安い物で作っている人も多く、全部を買ってそろえる必要はないはずです。

ハロウィーンならではのボキャブラリーもたくさん覚えられるし、行くべきです。

  • 回答者:Boo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくだから、一度行ってみてはいかがですか?
私もアメリカにいた頃は、毎年楽しみでした。仮装と言っても、ミッキーマウスのカチューシャだけの人もいたし、私はピエロの鼻とカツラだけ友人から借りました。
留学の生活を楽しんでください。

  • 回答者:パンプキン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハロウィーンは楽しいので、ちょっぴりもったいない気がしますが・・・
ウォルマートなんかにもセットが売ってますよね。
浴衣は持ってないのかな?浴衣着るだけでもOKらしいですよ。

ま、それはさておき、
ルームメイトとうまくいってないのは辛いですね。
それならもう日本人のお友達と約束があるからと言ったらどうでしょうか?
同郷のお友達と出掛けるからといってしまったら、それ以上は誘わないと思います。
あとは、当日、さっとでかけてしまうというのもありですね。
町は夜中も大騒ぎだと思うので、気をつけてくださいね。

ああ、でもうらやましい!
私はもうアメリカを去ってしまうので、行かれない・・・

  • 回答者:アメリカ在住 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元来、ハロウィーンは、キリスト教(カトリック)のお祭りです。
日本人(主に仏教徒)には無関係な行事です。
周囲に、自分は熱心な仏教徒なので他の宗教行事には
参加できないと言えば問題ありません。
宗教を重んじる海外では十分すぎる断り文句です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る