すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートpc処分。
ハードディスクは取り出せた。
でも、その内部の「円盤」が、どうしても取り出せない。
円盤を破壊しなきゃ意味ないんでしょ?
どうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 14:40:31
  • 0

取り出す必要はありません。
私の場合上面にやわらかいアルミ?の部分が見つかったので
そこから中のディスクを一部こわしました。
側面にシールがあったりするのもあるようです。
http://gpm.jp/pukiwiki/tito/index.php?%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%CA%AA%CD%FD%C5%AA%C7%CB%B2%F5%A4%CE%B0%EC%CE%E3

  • 回答者:がんばって! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままハンマーでひっぱたく。

これでミッション終了です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整備工場の旋盤ドリルでHDD本体に穴を開ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内部の円盤を取り出してまでやる必要はない。
HDD本体の上から、ハンマーなどで一撃を与えればOK。
HDDの筺体にへこみ傷や変形が有れば、仕事は完了です。

もっと心配なら、HDDを活用しましょう。
HDDケースを購入して、外付けとして活用する。
心配ごとが吹っ飛びます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言えば、磁気が残っているので破壊しても一部の復元が可能です。
ハンマーで壊すなんて意味ないし、もったいないからやめましょう。
復元されないためには、フリーとかで出ている消去ソフトを走らせる方がよほど確実です。
よく言う、簡単に復元されるのは、ゴミ箱を空にしただけの状態です。
これは単にデータのアドレス部分を消去しただけなので、幸運にも、、、
その上に別のデータが上書きされていなければ、データ自体はそっくりそのまま残っているのです。
これを復元するのは簡単ですけどね。
理屈を分からないで、ただ壊せば、みたいなのはちょいとね。

===補足===
ああ、がんばっての人ね、そのリンクにあるHDは珍しいごく少数派のガラスプラッタですね。
割れやすいだけに故障が多く、あっという間に消滅しました。
ほぼ全てのHDのディスクはステンレスかなんかで、その程度で割れたりなんかは絶対しません。
(第一、割れないし、、、)
傷が付くし、ヘッドを壊しそうだけどね。
もし、そのHDが最先端の軍事機密かなんかだったら、割れたディスクからでも復元するかもよ。
溶鉱炉にでも入れなきゃ無理だな。
(ターミネーターかい?)
ナンセンスだよ、まったく・・・

  • 回答者:gato7 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平たい部分の上から、叩く
釘でも打つ
これで完全です。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりださなくても傷つけたらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバーなどで少し傷をつければ壊れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円盤でなく、そこに記録されている磁気の痕跡です。
取り出す必要はありません。
ちょっとでもゆがめば無理なので、プレスでもしておけばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの廃棄処分でハードディスクの「円盤」まで気にするのは、
家に泥棒が入られて財産を盗まれるのを気にするのと同じようなもの。

普通は、戸締りをしっかりしていれば問題ないが、
気にする人(貴重なものある人)は、防犯装置を取り付けたり、セキュリティ会社と契約する。

パソコンも不用意に廃棄するのは良くないが、
普通は、再フォーマットなりでデータ消去していれば問題ない。
(それと、泥棒にとっては”おいしい”情報があるか が盗む価値の判断基準)
それでも気にする人は(特に、大量の個人情報を扱う企業の場合などは)、
ハードディスク自体を物理的に破壊するか、強力な磁力をかけて電気的に破壊する。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強力な磁石を引っ付けてみるとか。

その上で一旦水没させてみるとか。

油の中で煮てしまうとか。(環境に悪い物質が流出するかもだからお勧めはしません)


粉砕するだけがHDDをダメにするたった一つの方法ではありません。

何で出来ているかをよく考えてクラッシュさせましょう。

  • 回答者:ニック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る