すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!のお知らせ『複数の会員資格の取得に対する調査・取締強化のお知らせ』
                     http://sooda.jp/news/117

に対してみなさんのお考えを聞かせてください!

私は、今以上にSooda!が快適でになってくれたらいいなぁと思います。
で、どうやって取り締まるんでしょうね?大変な作業でしょうか?
頑張って欲しいです。

===補足===
たくさんの回答をありがとうございます。
そろそろ終了したいと思います。(今日いっぱいかな)

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2009-10-19 17:42:57
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。

とても忌憚の無い率直なご意見ばかりで、とても参考になりました。
サイトを閲覧または回答していて不思議または悲惨な展開を目にする度、怖いなぁ~と思っておりました。そうさせている一端が今回の取り締まりによって解決してくらたらと思います。

このサイトには良いところもいっぱいある筈、更に有意義なサイトになるといいですね。

私のようなPCに詳しくなく知識もないものにも、こうして回答してくれているみなさんがいて本当に助かっていますし、一生懸命の回答をして助けになったり喜んでくれている方がいると思うと、楽しく日々を送れる一助になっています。
今回も拙い文で失礼がありましたら どうかお許し下さい。

ベスト回答は回答したみなさん全員にあげたいくらいなので、とても悩みました。
が、最初に多岐にわたって取締りに対する気持ちを語っていただいたと思った方に贈ります。

回答していただいて、ありがとうございました。

Soodaでの回答ポイント移行はライフマイルを経由してやるのですが、ライフマイルの方は本名住所など個人情報入力があり複垢を取得できないので二重に利益を不当に取るようなことは余りできないはずなんですがね・・・

どうやって同一人物と認定するのか・・・
そこが問題ですね
1つのホストを複数ユーザーで共有したらアウト!だとすると自宅にネット環境がなくネカフェなどからしか参加できない人はシャットアウトなんでしょうか
逆に本気で自演をしようとするような人なら初めからばれないように、自宅で親記事を書き込んでからタクシーなどでネカフェなり家電店から返信したり、拍手したりするでしょう
または個人特定できない携帯でアクセスするのでしょう

まずは異常な早期終了や、ベスト以外全回答低評価のように明らかに他ユーザーに迷惑を掛ける自演のやり方からびしびし取締ってもらいたいです
地雷犯の多くも捨て垢です

また、事前の場外での談合(友人知人家族親類などへの根回しも含めて)も本質的には自演と同じです
そっちも厳格に取締ってもらいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることがそのまま今回のお知らせに載っていましたね。いろいろ詳しい方はその上を行くやり方で抜けていくのでしょうか~。。会員からの通報(問い合わせ)等なくても管理者が独自に取り締まってくれるのでしょうか…暫くすればおのずと分ってくるのでしょうね。
のほほ~んと普通に利用している私がそれに気付けるかどうか?わかりませんが。。

今後を見守る事しかできませんが、良くなってくれるといいですね。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

複数の会員資格登録ができるなんて、信じられません。
どうするのですかね?

同じPCでのIPアドレスなら、対策をとれば出来ないと思うのですが。

  • 回答者:匿くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような対策なのかは存じませんがもう始まっているのでしょうかね~
サイトの雰囲気が良いほうに変るといいですね。

取締りといっても、具体的にどのような方法で取り締まるのかは極秘でしょうけど、
恐らくIPアドレスベースでの調査になるでしょうから、自宅とネットカフェや学校その他、複数のIPを使い分けられた場合にチェックしきれるかが問題です。
それに、不正者はさらなる抜け穴を探って不正を働き続けることも考えられます。

でも、少なくとも今回の警告で、潔白な利用者に対する自作自演行為の疑いが晴らされるとともに、利用者感の透明性が増せばとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用者間の透明性>>そうですよね~その道に詳しく一連の所業?をする方がいると
とても利用し辛いですから、不正利用は止めてほしいですね。
更に気持ちのよい利用が出来るサイトになるといいですね。

事務局からの警告は有効だと思います。
これで、自作自演や特定者への嫌がらせが
減ることを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうなる事を期待したいですね。
回答、ありがとうごいました。

公正に取り締まってくれるならいいなと思うんですが
なんか、さらなる不正が行われるような気がしないでもないです。
まぁ、普通に参加してるぶんにはどうでもいいことかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関りになりたくない質問がちらほら見られるようですから、それがなくなるだけでも最初はいいかなと…実際はいつ成果がでるのやらですが、昨日の今日ですから…出来ること(マナー)だけは守っていきたいですね。
回答、ありがとうございました。

私もどうやって取り締まるんだろうと思います。
書いてるだけにならなければいいのですが・・・
これでランキングが変われば効果があるのだと思います。
上位にはアヤシイ人が多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんとして頂いたら、ランキングも変るかも…形として現れるのも、サイトの雰囲気に現れるのも結構な事ですよね!もう着々と進んでいたら~すごいですよね。。
回答、ありがとうございました。

いいと思います。
あくまでも皆でわからないことを質問したり、回答したりで楽しむサイトなので荒らしが起きたりが根本的に間違ってることなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

調査・取締強化してくれるのなら大歓迎です。
ついでに更なる機能強化をして欲しいです。

『とくネタ』に投稿していると、自演だ何だと、一行回答者にまで批判されており、迷惑しているので、本当に複アカしている人を排除して貰い、汚名を晴らして貰いたいです。

質問地雷は子供の悪戯なので、その人と関わりを持ちたくなければ、ブロック機能を利用すれば良いのですが、匿名回答をよいことに特定個人について、有る事、無い事、暴言込みで批判している人についてもブロックしたいので、質問者だけでなく回答者側にもブロック機能を搭載して欲しいです。ハッキリ言って暴言を書き込んで5P貰う人(5Pを付ける質問者も含む)の気がしれないので、微々たる抵抗ですが、そのような人を自分の質問だけでも排除したいです。

===補足===
申し訳ない、迂闊でした。何ヶ月も利用していたのに、回答者ブロックに、気付いていませんでした。ブロック機能の人数については、何日か前まで地雷20人ブロックしていたのですが、何故か同じ地雷犯に全く遭遇しないので、2日前にリセットしました。ブロック機能がもう少しあれば、リセットしなくても良かったので、ブロック人数を増やして欲しいには賛成です。
---
言葉足らずですいません。【一行回答者にまで批判されており】は、
【一括りに、一行回答者にまで批判されており】に訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解を受けて迷惑しているのですか~。尚更早くの対策をしてもらいたいですね。
*回答者もブロックできますよね。回答者の欄にもブロック機能マークがあったとおもいますよ。出来れば~ブロック数をもちょと増やして欲しいかなと思ってはいます。あれもこれもと言うと大変でしょうから優先順位からいっても【お知らせ】したからには、やって欲しいですね。

ブロックの幅が広がり、良かったですね。
人を非難する方がいるのはしっていますが、誤解の方もいらっしゃるでしょう。そのためにも今回のお知らせの取締りをきっちりとしてほしいですね。
回答、ありがとうございました。

複数のアカウントを持ってこちらに入られたら.真面目にベストをやっと貰って親身に
答えている人もいれば.自作自演で評価を上げてベストを増やしていれば
簡単に50位以内に入れるのは当然です。

これはとてもしんどいと思いましたが...自分の中でコツコツやりポイントが上がり
換金できればそれでいいっていう気持ちに下がったのも事実でした。

けれどソーダ側の方が動き出してくれれば真面目にコツコツやっている人(自分も)
またやる気も出てもっと良い方向にソーダが発展して行くと思います。

少し前にソーダのスタッフの中傷めいたものがかなり質問で入りました。
それらも反対の意見の回答者に対しても中傷の荒らしでした。
私もされた1人です。

本来でしたら.そのまでの中傷でしたら「名誉毀損罪」として適応するのです。
法的手段に出て当然な回答をそのままにしておいてどうなのかな?というところでした。
あまりにもの嘘の攻撃に対してなすすべがないのでしたら.

せめて携帯のアドレス義務化にする方がいいと思いましたから。
携帯のアドレスで住所から名前から調べる事が可能ですから。
携帯アドレスの記載の義務化をすればIPアドレスから割り出せるとも思えるのですが。

匿名希望 でそのままでもいいのです。IPアドレスと携帯アドレスとが一致さえすれば
法的対処も容易くでき.またそれを告知しておく事で.中傷などの荒らしはいなくなると
考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をやっても〝バレるんだ!"の意識が荒しには効くのですね。サイトがしっかり管理をしてくれると安心して参加できるし、閲覧していても心穏やかでいられます。
サイトは【お知らせ】だけにならないよう、頑張ってもらい大ですね。
回答、ありがとうございました。

9月だったか回答数とベスト数がまったく同じ会員さんが、
ランキングに並んでいたこと。(キリバンではなかったのでよかった)
また、わざわざコテハンで回答させ、
ベスト回答者を順繰りに選んでいた質問の数々も思い出します。

どのようにするのか事務局員ではないのでわかりませんが、
ぜひ抜け道なしで断固とした態度でやっていただきたい。
最近のグダグダ加減はいい加減にしてもらいたいと思っていたので、
大変喜ばしいお知らせでした。

ついでに拍手は会員しかできないように。
また、一人一回限定にしていただきたいものです。

  • 回答者:もっと改善を (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん思いは同じですね。ランキングは再度みると可笑しなものです。
拍手の〝抜け"もよく聞くことです(本来一人一回ですよね。)これからは雰囲気が良い方向に変ってくれるといいですね。
回答、ありがとうございました。

どんどん取り締まって頂きたいと思います!

どうやって取り締まるかを披露してしまっては不正者に塩を送ることになってしまい
取り締まりの効果を薄れさせる恐れがありますから社外秘でしょう。
このようなことに対応する専門会社があると聞きますから委託するのかもしれませんね。
複数アカ疑惑をかけられ、それを信じた方から嫌味を言われホント迷惑してました。
でもその会員のせいではなくサイト内に疑心暗鬼が渦巻いていたせいなんですよ
ね。これで会員同士の疑心暗鬼が払拭されれば良いなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

より良いユーザーマナーで今度は非難中傷などないサイトになるといいですね。
回答、ありがとうございました。

今回の、複アカに関する取締り強化は当然の事と思います。
元々、みんな公平で有るべきものが、一部の人間が、複アカを利用し、人に迷惑を書けたり、自分のポイントやベスト回答を不公平な形で、取得してると言うのは問題が有ります。これからも、事務局の方には、複アカ撲滅にご尽力願いたいと思っています。
今回の処置は、健全なサイト運営に一歩前進だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然といえば当然ですが、今からでも出来ることはして欲しいですよね。
平然と不正をしているのをみるのは、やっぱり気持ちよくないですから…
出来るだけ迅速な対応に期待したいですね。
回答、ありがとうございました。

ほぼ同時刻(大体1時間以内)に、同じIPアドレスの異なるアカウントで質問や回答が行われた場合、同じIPアドレスの内一番ポイントが貯まっていないアカウント以外は、削除とか? 後、1家族で1アカウントしか認めない様にするとか? 匿名ハンドルには、隣にIPアドレスを表示するとか? 色々やって、複数アカウントを絶滅させて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近知った『複アカ』ですが、何度説明してもらっても頭に入らない私としては不思議で仕方がないですが、現にしている会員さんがいるんですよね。お知らせを呼んでみて、家族ぐるみとか出てきた時には、またまた~ビックリでした。〝抜け"がないように取り締まってくれることを期待したいですね。
回答ありがとうございました。

私はこのお知らせを読んで事務局の皆さんの素晴らしい努力と誠実な対応にすごく興奮して感動してます。実はこの対応を事務局の皆なんにお願いしたのが私本院ですから。最近事務局の信越な人から頂いたメールに悪質会員の対応を必ずするからもうちょっと辛抱してと書いてあったんです。事務局の人は完全に約束を守って下さったんです。すごく誠意のある対応です。やっぱりSoodaは超一流企業です。ずっと前から●さんとおっしゃる立派なコテハンさんが荒らしてる会員はアカウント20持ってるから取り締まって下さいと提案していらしゃったんでエスがなかなか実現しなかったですが●さんを尊敬する平和勢力の皆さんが問題にするようになって事務局の皆さんが本腰を入れて遂に今回のネトウヨ追放宣言が実行されました。これで圧質会員が全員いなくなるしそしたら粘着とか荒らしとかいなくなうし●さんだけじゃなくて今まで悪質粘着に負けていなくなった皆さんもどんどん戻ってくるしそしたらまた動物実験に反対してたコテ破産とか環境問題に提案してたコテハンさんとみんなどんどん戻ってきてSoodaは昔の反戦平和をみんなで穏やかに語れる楽しいサイトになります。いつから対応あるか書いてないからまだちょっと悪質会員がいますけど今粘着されて困って退会しようか迷ってる人も短期を起こさないでもうちょっと親王して待ってれば事務局の皆さんが悪質会員を追放してるれるから安心です。今苦しんでる皆さんもう少しの辛抱です。脳すぐ平和になるから大丈夫です。私は平和勢力再結成の準備で忙しくなりますから楽しみです。オピニオンリーダー選挙も再開します。これからは私たち善良な市民と事務局のみさんの二人三脚で素晴らしいサイトを目指しましょう。今日がSoodaの平和宣言です。とにかくこれでSooda事務局がネット荒らしに厳しい姿勢で覗くとはっきりしたのでネトウヨももう簡単に荒らせなくなります。私は携帯用に新しいサイトを作ってくれると期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

こうなるのは「とくネタ」が入ってきたときから想像できました。
もともと、Sooda!のランキングでもおかしいと思われる方は沢山いましたけど、「とくネタ」のシステムは自作自演、共作共演の世界でした。ポイント的にSooda!と一桁以上違うと思います。

取締りにも疑問があります。Sooda!はもともとライフマイルやSooda!に登録しないでも質問できます。これから質問者は複数アカウント?を使い、自作自演が容易に出来ました。何度も事務局にこの問題点を指摘してきましたが、参加者の減少を恐れているため、取り組まれないでいます。

所詮、ポイント度外視の参加者さんも居られます。今回の措置は銀行の口座まで確認するのか、それを登録しない人はプロバイダアドレスまで確認するのか、出来るのか(ウエブアドレスならいくらでも造れます)、プライバシーとの関係で非常に疑問です。

ポイント制と過剰なる匿名性にも問題があります。私は決して匿名制度を否定するものではありませんが、せめて登録HNの重複は禁止して欲しいです。

私が恐れていますのは、ポイント制と匿名性がここの「ウリ」だとは思うのですが、このことにより、お飾りのポイントになり、匿名制度も制限されるとなると、一番損失を蒙るのはユーザー自身だと思うのです。所詮ポイントサイトだとは言え、角を貯めて牛を殺すようになっては何もならないと思います。(企業は損失を計上できますが、個人は出来ません)

ユーザーの皆様が良識ある参加をされ、このサイトが長く続いてもらいたいと思っているところです。

余計なことまで書いたかもしれませんが、おかげさまで気が済みました。ありがとうございました。些細ではありますが、質問に拍手を入れます。

===補足===
気のせいかも知れませんが、携帯からの質問が減ったような気がします。
やはりPCのアドレスを必須にしたのが効果を出しているのでしょうか。
複数アカント、アラシがなくなり楽しくやっていけたらいいですね。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:スッとしました (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しは スッとされて何よりです。たくさん言って頂いてあり難いです。
ユーザーの良識が問われているのですよね。より良くなってくれるといいですね。
久し振りのSoodaカテ質問でしたが、いろいろ意見を聞くことが出来て、勉強になります。

早速なにか変化があったのですね。雰囲気ってありますよね!
サイトを利用して「良かったぁ!」と思えるようになるといいですね。
回答・補足まで、ありがとうございました。

100以上も回答して、一度も地雷に会わずに満足度平均が5.00の方がいます。どう考えても不自然です。そのほかにも、深夜に株の質問をして、数分で締め切るような自作自演のようなやり取りが目に付きます。運営は、どのような方法で調査をするのか、この会社にプライバシーがきちんと保護できるかの不安はありますが、概ねまじめに参加されておられる方たちにとっては、歓迎すべき事のように感じます。

回答者:匿名希望 (質問から26分後)さんが、お尋ねしている件ですが、私が
http://sooda.jp/qa/185280
の質問者でして、ある方におかしな言いがかりをつけられていて、その方の文章と一番最初に回答されている方の文章が似ていると言う事を仰られているのだと思います。
たしかに、その最初に回答している方は、URLを貼り付けられる質問の事を批難しておられますし、考えられなくもありません。ただ、通常脅迫的なコメントを書き込んで会員を誹謗中傷するような方が、今も通常通り、ここを利用するような事は考えられません。私は、恐らく別の方だと思っています。しかし、念のため、大変お手数ですが、調べていただけないでしょうか?

===補足===
ご事情拝察しました。無理にとは言いません。サイトを良くしたいのなら、一番下で回答している方のような、酷い回答をする方こそ事務局が退会にする事を最優先して欲しいです。

以下、このような回答です。文体が似ているでしょう。こういう方は実質野放しにしているサイトなんです。

「あのさ、アンタが嫌ならここに出て来なけりゃいいの、不愉快なのはアンタみたいなバカタレがウロウロして呪いのメールを送って来る事なのヨ、それすら分かっていないおばかちゃんだから、現実社会で相手にされてなくて、ここで構って欲しくて出てきてるかわいそうな人なのね
民主主義の日本です、言っていい事と悪い事の区別がつかない人はここには必要ありません
そうやって、わがまま言ってると、そのうち皆に相手にされなくなるよ、それすらもおばかちゃんには言ってもわからないか、だったら、よその国に帰った方がいいかもよ?
ここは日本だからサ、よその国じゃなくって宇宙人のあんたはよその星がいいかもよ?
そうしたら、あんたのやりたい放題のサイトが作れるかもしれない、そうしたら、あんたがオピニオンリーダーになれるじゃないですか、そう言う事も分かんないのね、哀れな人です
もうあんたの質問なんかに回答したくないから、ブロックして通報しておいたけどね
さようなら~」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
初心者以外で満足度平均が5.00はちょっと?ですよね。それでも普通に利用していて意識してみないと分らないものです。とういうか私はランキングを閲覧しましたが、そこまで注意してみていなかったです。利用者の中にはその辺の善し悪しとか分る方がいて、いろいろと気付かせて頂いています。ある種の不正行為ですから『お知らせ』の取締りには少し期待しています。

◇◇◇
話は変りますが、下の回答者さんのことですが、私には私のブロック対象者がいるのでここで確認するわけにはいきません。また、私の質問に普通に意見を回答していただいている方ですから、回答してくれた方に失礼なように思いますし 私は興味本位にすることではないと思っています。
申し訳ありませんが、調べる事はできません。嫌な辛い思いをされているのに協力できなくて ごめんなさい。

とても嬉しい事だと思います。
ちょくちょく「これって自作自演?」と思われる質問をみましたので。
こういうのを発見すると気分が悪いです。

本当に快適になってくれれば良いです。
しばらく様子見ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しようとしてみたら0分のうちに終了で回答も0分で…なんてあり得ないですが、見ました!!すごいですよね。何がそこまでさせるのでしょうね。
閲覧しているだけでも気分の悪くなる事ってありますから、少しづつ良くなってくれるといいですね。
回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
「複アカを使って自作自演」とか聞くたびに、さほどパソコンに詳しくない私は、そんなことが簡単に出来るなんて(実際にしているらしい方の回答をみたこともあります)みんなで平等に利用したいのに嫌だな、と思っていたので大歓迎です。
最近のみんなが疑心暗鬼になって中傷し合うような状況も、これでなくなってくれることを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。中傷しあう行為がやっぱり見ていても嫌なものです…
私もPCはこうして使っていますが、分らない事だらけです。
複アカなど夢にも思ったことがなかったです。複数の拍手も出来るとか…そこまでしてと思います。
この数ヶ月ですっかりここも変ってしまったようですが、楽しいというと変ですが、もっと安心して使えるサイトになるといいですね。
回答ありがとうございました。

それは一つの発展ですね
でもいまだに質問のURLを貼りつけして、この回答者がどうの、質問者がどうのと名指しして文句を言っている人がいます
その辺ももっと対策を取って欲しいですね
質問のURLを張り付けて、いつのなんという回答者がいけない、質問者がいけないと名指しするのは禁止事項に入っていたはずなんですけど、いまだにありますよね
URLを貼りつけしないまでも固定HNの方を非難するとか、ちょっと行き過ぎた質問者がいます
勿論見つけ次第、ブロック、通報ですが、この辺も何とかして欲しいです
逆にあんたの方がおかしいよって言うと低評価、同意してくれる人しか認めないのは1年前の開設当時と変わりがありません
今更、何言っているのと思う反面もっと早くに色々対応して欲しいものです
そうでもしないと真面目にコツコツ質問、回答している人が報われません
関係者も大変でしょうが、もっと取り締まりを厳しくして欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答数とベスト数が同じ>>そんなアホな~と見に行ってみました!!
本当にあるんですね~ビックリです。
貼り付け質問は知らずに見てしまいますが、関わり合いになれない雰囲気がありますね。
どちらの方も質問していましたが、正直怖かったですね。。
ほんとに気持ちよく参加したいですね。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る