すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コーヒーを飲んですぐ寝られますか?

我が家は寝る前に飲んでも全然影響ないのです。
「コーヒーを淹れて一杯飲んで寝よう」ということがよくあります。

  • 質問者:ももきち
  • 質問日時:2009-10-19 23:51:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん楽しいコメントをたくさんありがとうございます。

人それぞれで凄く楽しかったです。

ベスト回答は 寝れない御苦労(?)がしのばれる方に。

うちの主人も全然影響ないので毎晩コーヒーを催促されます。
でも私は飲んだら絶対眠れなくなります。
何ででしょう??

===補足===
ベストありがとうございました。
今日も私はコーヒーを飲みました。
これで今夜もまた眠れそうにありません。
分かってても、好きなので主人の分だけ・・って訳にはいかないのです。

  • 回答者:優 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数分間は目が冴えますが、直ぐに眠気が来ます。
寝れますよ。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れません

5時間前からのまないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大丈夫、寝られます。
 レギュラーでなく、手軽なインスタントですが。

実家の父母は15時以降に飲むと「眠れない」だそうです。
 夕飯のお茶も「薄い」です。
  「お茶・コーヒー夜に飲むと寝られない」って「単なるスリコミ・思い込み」じゃないのかな?って思いますが。。。

  • 回答者:気にした事ないけれど (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠れません。

医学的には、コーヒーの作用は飲用後7~8時間続くとも言われていますが、
習慣的なカフェインの摂取により体が慣れてしまうと
その作用はだんだん薄くなっていくそうです。
コーヒー好きで良く飲む人なら、もう体が慣れてしまって寝る直前でも何杯飲んでも平気って人もいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに眠れます。普段コーヒーをあまり飲まない人はなかなか眠れないようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝る前に飲んでも全然影響ないです
同じですね^^

  • 回答者:ゆきんこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーを飲んでも平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー、紅茶、緑茶、寝る前に何を飲んでも
影響ありません。親もそうなので遺伝なのかなぁ?

  • 回答者:コーヒーを飲んでも目が覚めない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方より後に飲んでしまうと眠れません。
でもコーヒーよりも紅茶や緑茶の方がダメみたいです。
特に紅茶が。。。

大丈夫な人がとてもうらやましいです。 
コーヒーは大好きなので、朝の一杯を楽しみに寝ます。

  • 回答者:近くの住人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインマヒしているので関係なく寝られますよ。
1日4杯くらいは飲みますから。
寝る前にコーヒーを飲んでから寝てます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も眠れます。
リラックス効果があっていいですよね~
でも飲みすぎると一気に尿意に襲われるのでほどほどにしてますが^-^

  • 回答者:とくめいさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに寝られます。
寝る前にコーヒーを飲むことは良くあります。しかし、煎茶は寝る前に飲めばなかなか眠れません。

  • 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られます。

あまり関係ないですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく問題ないほうです。

反対に眠いときにコーヒーで目を覚まそうとしてもダメです。

  • 回答者:残念 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響があります。

インスタントコーヒーは影響がないのですが、
ドリップしたコーヒーだと眠れなくなります。。。

カフェイン量の違いでしょうか・・・

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ寝られます。
私もカフェインをいくらたくさん飲んでも関係なく布団へ入るとバタンとすぐ寝付きます。
ですが、飲み過ぎて夜中何度もトイレに起きることがコーヒーを夜飲むことの難点です。
大好きなんですが・・・・。

  • 回答者:OK (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。まったく眠れなくなります。
徹夜で仕事や勉強の時だけは眠れるんですけどね・・・

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに寝られます。
濃いお茶や紅茶を飲んでも全く関係がなく寝られます。

  • 回答者:関係ない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝られます。
外出から帰ったら、用事を済ませてコーヒーを飲んでから昼寝、が気持ちいいです。
コーヒー好きな人には「ホッとできる」飲み物なので鎮静効果があると思います。
でも利尿作用があるので、夜コーヒーは消化後一度出してから寝るようにしています。
そうしないと最近寒いので、朝方膀胱パンパンで眠れなくなりますから(笑)

  • 回答者:マグカップ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られますね。
就寝前にコーヒーを飲んでも眠れますね。身体も温まってよいのなかナーと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐに寝れます。
子供の頃は飲んだら眠れなくなるからダメって
言われていたので、飲まなかったけど
大人になってから飲んで、すぐに寝れたので
それが分かってからは平気で飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然寝られます。

コーヒーばかり飲みますが、コーヒーを飲んで眠れないということは一度もありません。

  • 回答者:みきお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られます。
インスタントしか飲まないからでしょうか。
気にしたことすらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝られます。
うちの子供が2-3歳のときに初めてコーヒー(コーヒー牛乳)を一口飲んで、夜テンションがあがって全然寝られなくなったことがあります。
あまり飲まない人には効果があるかもしれませんね

  • 回答者:とも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にコーヒーを飲んでいるので、まったく気にならないです。
かえって緑茶の方が眠れなくなる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを寝る前に飲むと寝れないとよくいいますが、
わたしも眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは眠剤を飲んでいるので、コーヒーを飲んでも眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られます、うちのコーヒーなら。
そんなに濃く入れないので。
でも、昨日コーヒーが美味しいと有名なお店に行ったのですが
一杯立てで入れてくださったコーヒーは濃くて本当に美味しかった。
そんなコーヒーだったらちょっと自信ないかも。

  • 回答者:ss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平気です。
寝る直前に飲んでも普通に眠れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前には飲まないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日中たくさん飲んでいるので、一日中温かい飲み物として飲んでます。
もちろん寝る前でも。
ぐーぐー寝られます。

平日(仕事中)にコーヒーを沢山飲む人が、休日になると頭痛がする人がいるそうです。
それは、実はカフェイン中毒で、体がコーヒーを欲しているからなのだとか。

あなたも私も、カフェイン中毒ではありませんか?笑

  • 回答者:頭痛はいやよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れますね^^

あんまり飲まないのですが、飲んでも飲まなくても
寝つきは変わりありません^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら熟睡してないのかも。気付いてないだけかもしれません。
でも私自身は何の影響も無いと信じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど関係ないみたいです。
昼寝の前にコーヒーを飲むとすっきりと目覚められると紹介される場合がありますが、目が覚めるということもないですね。

  • 回答者:いい香り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られます .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大丈夫ですよ。
寝る前に温かいものを飲みたくなると
コーヒー淹れちゃいます。
普通によく眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れます。
ほぼ毎晩ですが、コーヒーを飲んで、そのあと歯磨きをして寝ます。
コーヒーで眠気覚ましにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もコーヒー好きです。
飲んでも、いつもと変わらず寝られます。

  • 回答者:,,, (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然平気です。寝れます。
むしろ、香りでほっとします。
カフェインが高い飲み物は他にも沢山あるので、
珈琲を飲んだら寝れないという人は、
思い込んでいるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れますよ。
コーヒー中毒なので全然気になりません。
今も飲んでますよ。
もう少ししたら寝る予定です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
実際、コーヒーのカフェインで眠気が消えるのは
飲んでから2~3時間後のことだとか。
つまり寝る直前に飲んでも無問題ですね。
一番いいのは、ちょっとお昼寝したい時に
起きる時間に合わせてその2~3時間前に飲むことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝れますよ~。
全然影響ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れます。
私にとってはアロマ効果があるように思います。

  • 回答者:こーひー党 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、問題なく眠れます。
私もよく寝る前に飲んでます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、眠れます。
自分も含め、周りの人達の話を聞いた限りでは全く関係がないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んでも、全く関係なくすぐ寝れます。

カフェインの効果が本当にあるのか、疑問です。。。

  • 回答者:まるた (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れます。
自分にとっては無関係ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーや紅茶など飲んでも寝られます。
寒い夜とか飲んでから寝たいです。
今、このコメント書いていたら飲みたくなってきました♪

  • 回答者:こーひー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ですね・・
コーヒーは好きなので何度か、飲んだことがあるのですが
飲んだ日は絶対に眠れなくて・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠れます。。。。

  • 回答者:d (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩、寝る前にネットしながらコーヒー飲んでいます。
夏はアイス、冬はホットを飲んでいます。
私は影響は全くありません。
今もホットを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く平気です。
寝る前によく飲んでます。

  • 回答者:倫敦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに寝られます。
コーヒーと睡眠はわたしの中では何の関連性もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。目が冴えてきます。
夕飯の後までですね。
寝る前は、アルコールです。
今も、ビールを飲んでいます。

  • 回答者:寝酒・・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに寝れます。
寝る前に飲んでも、全く影響はないです。
夜中にトイレに行きたくなることはありますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーのカフェインは飲んでから30分くらいしないと
効果がないと以前テレビ放送で言っていました。

ですから、すぐに寝てしまえば全然影響はないようです。

なので、私も寝る前にホットコーヒーを飲むことがあります
が、カフェインが利いてくる頃にはぐっすり寝ている頃です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、普段は寝れません。
でも目が冴える訳でもありません。
微妙なラインです。
外でワインをしこたま飲んで、しこたま食べたときは、
コーヒーを最後に飲みますが、家に帰ったらバタンキュー(死語?)です。
長い間、自分の中での”七不思議”の一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んでも普通に寝られます。
まったく問題ないです。
でも、妻はダメみたいです。

  • 回答者:バン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題なく寝れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をのんでも影響ないです
コーヒーも紅茶も リポビタンDも。
大丈夫。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られます。

週に何回か、11時代にコーヒーとチョコレートでおやつタイムします。
そのあとすぐに布団に入りますけど寝られます。
めったにないけど寝られないときはコーヒーと関係ない理由だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに寝られます。

あんまり覚醒作用は感じませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然眠れません。
だいたい夕方18時以降はカフェインを取らないようにしてます。
お茶もだめです。本当に眠れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れません。
コーヒーは好きなんですが
寝る前に飲んでは寝ません。

  • 回答者:あじさい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝られません。
寝る前にコーヒーを飲んでも全く効果なしでした。
むしろ酒を飲んだ後の方がすぐに眠れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
寝る前に飲もうがなにしようが関係ありません。

学生時代「コーヒーなんか効かない!」と嘆いたものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る