すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

古米を美味しく食べる方法を教えてください

  • 質問者:米
  • 質問日時:2008-07-04 19:06:32
  • 0

並び替え:

水分を補って、味の付いたご飯(炊き込みご飯やチャーハン)にするのがいいと思います。
冷めると味の悪さが際立ってしまうので、温かいうちに召し上がるのがいいでしょう

  • 回答者:おたんちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パエリアにすると結構美味しく食べられる様になります。

  • 回答者:Pa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香り米といって、古米に新米を混ぜるとよい聞いています。ただ、配合の仕方は、農家にしてもらわないとわからないですが。

  • 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダ油を小さじ1いれて炊くといいっておばあちゃんが言ってました。
お塩をひとつまみ入れて炊くとふっくらするとお米の袋に書いてありました。
あと、にがりを入れて炊くとおいしくて、体にいいってにがりのビンに書いてありました。
全部実行して、10キロ2480円のお米食べています!
でも、おいしくなっているのかは、高いお米を食べたことが一回のないので
まだわからないです。

  • 回答者:みらい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う。(.,.)やってみます。

少し多めの水で炊く。その後チャーハンにするとおいしいのではないかと思います。

  • 回答者:Kay (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米油を入れて炊くとおいしくなるとおもいっきりテレビで言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みりんと日本酒をカレースプーンに1杯ずつ入れてみて下さい
つやが出て、ふっくらとします
買ったけど、まずかったお米でも効果があります
これで、ダメなら、チャーハンとかドライカレー・チキンライスなど、味をつけたご飯にしてしまいましょう
炊き込みご飯もありです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その、古米の状態が判りませんが、
精米してある/無い
どちらでしょうか?
どちらにしても、湿度を含んでしまったら難しいでしょうが。。
精米してあるのなら、再度、精米して下さい。
これで、表面の酸化膜が取れますので、味は良くなるはずです。
問題は精米して無いお米、乾燥の程度が良くて不味いのなら、味付けのご飯(炊き込みご飯)とか、チャーハン/ピラフ/オムライス等がベストかと思います。

  • 回答者:とむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多目の水で炊くとか聞きました。

  • 回答者:kingofitou (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー用のライス

  • 回答者:派祖 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古米はやはり・・・水分量が少なくなっているので
そのまま炊くと、ぱさぱさとなるので・・・
一晩水に浸して・・・もち米を一握りいれて炊くと
少しもっちりすると思います。
一番いいのは炊き込みご飯にする時に使うといいと思いますよ。
またチャーハンとかに使うのもいいかもしれません。

参考になればと思います。よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る