すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

さっき熱を計ったら37.4あったのに、今計ったら37度になっていました、10分で変わるものですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 00:10:01
  • 0

並び替え:

ちょっとしたことで変わります。

また動いていたり、

体の向きやはかり方で変わります。

  • 回答者:内々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わることもあるし計り方の問題があることも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分程度で変わることもあります。風邪を引いてると思うのですが、治りかけているといいうことでしょう。

この回答の満足度
  

変わります。
私の場合、朝食前に計測したら平熱35.9℃、朝食後に計測したら36.4℃ぐらいになります。
摂食や動き回ることでエネルギー熱が発生するので、すぐ変わります。

あまり身動きせずにその状況でしたら、体調が回復しつつあったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わることあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しの間で口の中の温度が変わったり(何かを飲んだり、食べたり)
急に運いたりするとかわります。
また温かいところではかるのと寒いところで変わるのでも違うことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温計ははかり方によって温度が変わることが多いですよ。
誤差の範囲内です。

  • 回答者:お大事に・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分で変わることもありますよ。
ま、多くは子供の場合ですが・・。

  • 回答者:お大事に (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、変わります。 特に朝は体温の変化があります。

寝起きで、まだ布団の中でじっとしている状態と、
起き出してからでは体温が違ってきます。

もちろん体温計の誤差もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

測定誤差もあると思います。電子体温計でも正確な体温の測定は難しいです。また、体温は絶対的な温度も重要ですが、その傾向を見るのも大切なので、多少の誤差は気にしないことです。それより、高めに推移しているとか、急に上昇しているとか、あがったり下がったりしているとか、その傾向により疾患も推測できるときがありますので、日々の体温測定は健康管理に取り入れてみたいものです。

この回答の満足度
  

同じ条件で測っているなら、そんなに差異はないと思います、
10分でそんなに変わることはないと思います、
測り方が悪かったんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脇にきちんと入れないと、きちんと測れませんよ。
口腔検温なら、きちんと舌下に入れるとか。

短時間で変わることもありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、脇にはさんで測っておられると思いますが…
挟み方や汗をかいているとか、精神的なものでの差の間だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのぐらいは温度計の誤差の範囲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

測定方法や体調の急激な変化を考えると、10分で0.4℃ならありうる話です。
誤差の範囲と考えてもよいかもしれません。

  • 回答者:体調は一定とは限らない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自律神経の乱れによる体温の変化も考えられます。

自律神経失調症の人で計る場所によって体温が全然違うという事があります。

体温計の誤作動、計り方の違い、など色々ありますが、普通は4分も変化するのはおかしいですよね。

http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計り方によって違うかもしれません。
誤差はでると思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子体温計で測ったのでしょうか?
秒単位での熱の上がり方からの推定で現在の熱の表示がされるので
実際にはブレがあるそうです。
4度なら誤差の範囲ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る