すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

無駄な時間を過ごさないために気を付けていることを教えてください。特にプライベートについて知りたいです。

私は最近、タダだと思って利用していたものが、実は自分にとっては仮想的にはお金がかかっていることに気付きました。

例えばテレビを1時間見たとします。無料で見られるのですが、実は1時間分働いたのと同じだけのお金を払ったことになるのではないかと思うのです。もちろん実際には払いませんが。

だから、後から思い出して無駄だったなと思えるようなテレビの見方はできるだけしないように心がけています。特にバラエティー番組は要注意ですね。後で何も残らないことが多いので。

  • 質問者:タイムイズマネー
  • 質問日時:2008-07-04 19:48:04
  • 0

同じ時間帯に2つとか3つの作業を同時並行で済ましてしまうように心がけています。
たとえば、大量のコピーの時にコピー機の前でただ刷り上りを待っているだけの時間はもったいない。
録画テープの頭出しの時にただデジタルカウンターが回っているのを見ている時間はもったいない。
パソコンプリンタの出力中にインクカートリッジの往復をただみつめている時間はもったいない。
その数十秒を使えば、たとえば読みたい本を棚から取り出しておくことができるし、コップに水を注いでおくことができるし、落ちていたゴミをゴミ箱に放り込んでおくことだってできます。
テレビを見ていても常に手は動かして何か他の作業をしておくとか、そういうことを心がけています。

  • 回答者:長老 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早くおきる。

  • 回答者:ダイヤモンド (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後が重要だ・・・。

休みの日は仕事の日よりやはり少しはのんびりとしたいので
家族も休みだとか 朝が遅くていいなら 少しお寝坊をきめこんで
9時に目覚ましで起きます。
それ以上寝ていると 休みがあっというまになくなっちゃう気がしてもったいないからです。
実際、友達からのふいの誘いメールがあっても、遅くまで寝てたら無にしてしまいます。
やっぱ、お洗濯して、そうじして、家族の晩御飯とかの支度もしてからでなきゃ出られないし、時間がなくなって間に合わなくなり行けなくなっちゃいますからね!
これこそ、休みの無駄遣いだと思うのでそれを避けるためです。

  • 回答者:みらい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティ番組でも、映画でも、トーク番組でもワイドショーでも、世相を知ったり、時流を読んだり、これからの経済を考える上でプラスになります。それを単に流してしまってるかどうかの差です。当然、色んなジャンルの人と会って話をする上で、あの羞恥心でも、フットボールアワーでも、鼠先輩ですら、知っているのと知らないのでは大きな差が出てくる可能性があります。
サイバーエージェントのブログ、アメブロでアクセスNo.1のタレントをご存知ですか? 知っていても一円の得にもなりませんね。でも、それが何かのきっかけで何十万も、ひょっとしたら何百万もになってお金が動いているのです。
情報の間口は広いに限ります。ここを覗いていてもひょっとしたら大きなビジネスチャンスになってるかも知れませんよ。サイバーエージェントはそれを大きなビジネスにしようとしてがんばってますから当然でしょうけど、人が困ったことが大きなビジネスチャンスなのですよ。

つまらないと思っていたことが、見方を変えたら、すごく値打ちのあったものだってことも言えます。ことに人が無駄だと思って見過ごしていることが大きな値打ちに変ることが沢山ありそうですよ。

  • 回答者:仮想敵国 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

含蓄のあるお言葉ありがとうございます。

いつでも文庫本か薄いビジネス本を鞄に入れています。予定していた待ち合わせに相手が、遅れて来るという時には、助かります。

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦からの目線では同時進行をすることです。
歯磨きながら洗面所の掃除、ご飯を作りながら洗濯、干しながら子供との会話。慣れてくると他にしておくことはないか、と時間の節約をしている自分がいますよ。

  • 回答者:とろりん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る