すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

虫歯にならない人っていますよね。

ちゃんと歯磨きしていても虫歯になるのは何故ですか?

  • 質問者:まいこん
  • 質問日時:2009-10-20 14:22:37
  • 0

「虫歯にならない人」というのは、最初にあげた虫歯菌が口の中にない状態の人がまず考えられます。また、唾液が多いことで虫歯菌の繁殖を妨げることができるとも言われています(食事中によく租借するなど)し、体質的に歯が酸に強いことも考えられます。(虫歯菌が歯を溶かすときは酸を出すので)

虫歯菌が最初にうつる原因は、赤ちゃんの時に虫歯菌を持っている母親・父親などからの唾液による感染だと言われています。(母親が口をつけたスプーンをそのまま赤ちゃんの口にいれるなど)
このことからも、強い感染力があるのだと考えられます。またこのとき、微量の虫歯菌だったとしても繁殖力もとても強いのです。ちゃんと歯磨きしていても、100%虫歯菌を除去出来ているわけではありません。人の歯並びというのはどんなに美しくとも、無数の凹凸があり、虫歯菌が隠れるには最適なのです。
ですので、100%完全に虫歯にならない方法はなく、歯磨きという行為は「出来るだけ虫歯にならないようにする」ためのものです。

とはいえ、毎日の歯磨きは大事だと思います。

  • 回答者:ちゃま (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

虫歯菌の多い人や、磨き残しのある人、鼻が詰まっていたりして、口をあいて寝てしまい、口の中が乾きやすい人などに、多いそうです。食後にキシリトール入りのガムを食べると、虫歯になりにくいと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今までに1回も虫歯になったことはありません

かといって
特に、念入りに歯みがきをしているわけでもありません

学校の歯科検診で引っかかって
歯石などを歯医者で取ってもらった事は過去にありますが・・・

歯磨きも関係すると思いますが
遺伝というのも関係してくると思います

祖父が70代で亡くなるまで、入れ歯ゼロ、虫歯ゼロだったので
その遺伝があるのではないかと思っています

あとは、唾液の量と質ですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には小学生と中学生の子供がいますが、
いままで虫歯は1本もできたことないです。
私も主人も虫歯が多いので、遺伝ではないと思います。
二人とも母乳で育てたので、母乳も関係ないと思います。
歯磨きも熱心にさせていた訳でもないです。
唯一考えられることは、子供に自分達の口の付いたスプーンや箸で食べさせないようにしていました。
ミュータンス菌が絶対うつらないように、チューとかもしませんでしたから、
それは関係あるかもしれません。
きちんと歯磨きしていても、生まれた時に親の口から菌をもらっていたら
虫歯になりやすくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌がいないのと歯そのものが丈夫なのだと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に親から口うつしで食べ物を食させられると
親の虫歯の菌が入って虫歯になるそうです。

  • 回答者:すもも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那よりも私の方が歯磨きの回数も時間も多いのに私の方が虫歯になります。

どうも歯並びの悪さが原因のようです。

きれいに磨いたつもりでも歯並びが悪いと菌がかくれる場所があるためにちょっとでも残っていると時間とともに増殖・・・・・というわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんにいい歯だと褒められる人がいますね、食後きちんと歯磨きをしていてもずっと歯の治療ばかりしている人もいます。
丈夫な歯で虫歯知らずの人は、「親に感謝しなさい。」と言われています。
もって生まれたものもあると思います。
虫歯菌に強い人と弱い人がいるのではないでしょうか。

  • 回答者:直 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌に感染していない。
親に知識がある人でしょうね。

後は、歯、そのものの丈夫さ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になった事がありません。
歯自体が強いのでしょう。
エナメル質もしっかりあるのでしょう。
小学生の時からコーラの瓶も栓抜き無しで開けられるほど強かったものですから
遺伝でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染する菌があり、それがあるかどうかで・・・

赤ん坊の時に親から大多数が感染するとかTVで。

一度感染したら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯石チェックしたことは、ありますか?
口の中が真っ赤になるやつです。

一度、歯を磨いてから、試してください。(500円くらいです)
磨いてからですよ、すると 歯の部分も真っ赤なはずです。

つまり、赤い部分が虫歯の元です、磨けていないのです。
(虫歯の菌が歯石になると思っていいと思います)


菌については、ちゃまさんがベストです。

  • 回答者:自分の事は棚に上げます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内細菌の質と量によるものです。

生まれてから虫歯が1本もない人は口腔内の細菌(俗に言う虫歯菌)が少なく
虫歯になりにくい環境が出来上がっています。

過去に虫歯がある人は口内細菌のバランスが
虫歯になり易いバランスになっていて、 ちゃんと歯磨きしていても
磨き残しがあると、虫歯菌のエサになり、活発に活動して酸を出すので
虫歯になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は、旨く完全に磨けていないからです。
やっぱり、歯医者に半年一回は歯垢を落としに行くことが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の同級生で生まれてから一度も歯磨きをしたことがないのに、虫歯が0本の人がいましたよ。
歯磨きをしないほうが、自然に汚れを落とす力がつくとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと磨けていない可能性(歯ブラシが合っていない・奥歯は円を描くように磨いていますか?)
遺伝的なもので、歯の弱い体質

なんとも言えないですが、歯科医で指導も行っていて、息子も先日行ったら、歯がもしかしたら弱いかも。と言われてしまいました。
磨き方も知らなかった事があって、目を丸くしてしまいました。

うちの主人は虫歯がひとつもなく、どこも削っているところとかもないんです。
最初は驚きましたよ~
主人の実家では魚料理がとにかく多いんです。
お味噌汁にも煮干しが入っています。
幼少の時からおやつは魚の燻製とか、煮干し系が多かったといいます。
柔道をやっていたそうで、骨格もしっかりしています。(歯とは関係ないんでしょうけど)

  • 回答者:kikkin (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きは本当はいくらがんばっても虫歯を防ぐことはできません。
多くの人は遺伝的に虫歯になります。
稀に虫歯にならない遺伝の人がいるんです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は二人とも母乳で育てました。
同じ環境でも上は歯が小さく大きくなったらちょっと黄色い感じがします。
下の子は歯も大きめでがっしりして割りと白い感じです。
が、二人とも虫歯にはなり難いようです。
私は虫歯が多かったのですが、二人とも歯医者には小学校高学年に一回掛かっただけでした。父親が歯磨きは朝だけの人ですが、40まで虫歯のない人でしたから
そちらの遺伝か生まれつきの歯質だと思います。

下の子が歯科医院のアルバイトをしていたのですが、たまに先生に歯垢を取ってもらったりしたのですが、「君の歯は丈夫で歯垢が付き辛い歯質なんだね。」と感心していたそうです。きちんとしたケアをして虫歯をできないように努力をする方もたくさんいらっしゃるでしょうが、そうした生まれつきの方も居るように思います。
歯質って人によって違う物なんですね。

  • 回答者:銀歯ある母 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳児のときに母乳で育っていない場合、虫歯にならないことがあるようですね。
母親から虫歯の菌をもらっていないということでしょう。
歯をちゃんと磨いても、磨き方によっては磨きのこしがあります。
ほとんどの場合は磨き残しがありますし、歯と歯の隙間は普通に磨いていたのでは
磨けません。たまには歯間ブラシでも磨きましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る