すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎の直し方教えてください

  • 質問者:サルコジ
  • 質問日時:2008-07-04 20:45:21
  • 0

私はケナログを昔から使っています。
子供のころ、歯医者さんで処方してもらってから気に入って。 

参考URL http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m244/

口内炎がしょっちゅうできる友達は、
口内炎に貼るパッチみたいなのを使ってました。
ドラッグストアで売ってます。

口内炎 とっても痛くてへこみますよね(^_^;)
お大事に♪

  • 回答者:みき (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口内炎は、チョコラBBでしょう。
最近は、ジェネリックもあるみたいだし。
ケナログも持ってますが、子供たちが嫌がるので、もっぱらBB錠です。

  • 回答者:読めない空気 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の後、濃い目の塩水で口を漱いで下さい。一気に完治はしませんが、痛みは無くなります。夜寝る前にもやります。これを繰り返します。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎すごくつらいですよね。私も一度に4,5個できる事が多く、なにも食べられない日が続きます。病院にいくとやはり、ケナログを処方されます。ケナログが手に入らなければ、はちみつを塗るといいですよ。しかし、はちみつはかなりつけると痛いですけど…!!市販のはちみつでOKです。一度お試し下さい。

  • 回答者:れもみか (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的小さいのは「ケナログ」。これはチューブに入っていて、ぬるとざらっとした硬いゼリーのようになって患部にはりつきます。

ちょっと大きくなってしまってたら、パッチタイプの「アフタッチ」が使いやすいかも。丸いちょっと厚みのあるシールのようになって患部に張ってつかいます。商品そのものは乾いていてさらっとしていますが、患部の湿り気を吸ってゼリー状になって張り付きます。

どちらも、患部をおおって直りを促すものです。歯磨きしたあとねるまえに使うとより効果的です。どちらも薬局で買えたと思いますが、歯医者さんとかでももらえます。

  • 回答者:こまたん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸1粒で口内炎の部分を数分あて、数日繰り返すと治ります。
口内炎ができていたときは、口内炎の部分が破れ、そこから出血が止まらなくなったため、歯医者でレーザー照射で治しました。
通常は正露丸だけで治ります。

  • 回答者:さとし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、歯医者さんでいただいた口内炎のお薬は治りが早かったです。

  • 回答者:Ritta (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る