すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

体温計がないときのことですが、自分の手を体に当てて暖かくなったら熱があるという判断をしていますが、他のやり方ありませんか。

並び替え:

自分で判断するよりも他のひとにおでこを触ってもらうなどしてもらったほうが分かりやすいと思います。
当たり前のことですが、体温計を買うのが一番正確です。

この回答の満足度
  

他人と握手したり、同じ部位を触れて温度差を比べることが簡単で一般的ですね。
何人かと確認しあって自分だけが暑く感じれば、体温が高いといえるでしょう。

注意しなければならないのは、男女間では温度差が異なるケースが多いです。
またすでにインフルエンザ等に感染していた場合は、他人への感染に十分な
注意が必要となります。

  • 回答者:匿 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高熱が出ているのであれば下記のような症状が出ているかもしれません。
●体の節々(肩、腰、ひじ、ひざなどの関節)を動かそうとすると
重かったり痛かったりする。動くのがだるい。
●自分が吐く息がいつもより熱い
●寒気がする
(熱の上がり始めが特に寒く感じる。一度上がりきってしまえばこの症状は弱まるかも?)

いま熱がありそうなのでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行っています。
もしインフルエンザの心当たりがあるならば
すぐには病院へ行かず(外へ出るとウィルスをばらまいてしまうので)
まず発熱相談センターへ電話してみてください。
http://hatsunetsu.info/
お大事に・・・!

===補足===
もし、温度計があるのであれば
体温計の代わりになりますよ。
ただ、体温計とちがって体から離れると
すぐに目盛りが下がり始めてしまうので
ワキから抜いたらすばやく見ることが大切です◎

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る